う~つれ~ばい~いじゃ~ん!

宗旨替え。おれはSIGMA sd quattro Hと心中する!!あとは売れ残ったカメラでフィルム使う。

これぐらいしか使い道ないなぁ。

sekigaisenn.jpg
赤外線によるナイトショット。。。
距離も届かないのでこれ位しか用途がない。
だとしたら5年くらい前に欲しかったなぁ。。。
  1. 2018/02/07(水) 04:14:44|
  2. SONYDSC-F717(Carl Zeiss Vario-Sonnar 9.7-48.5mm/2-2.4)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

紅梅よ、なぜに下を向く

F505K見本
古カメラ遊びはコンプレックスの解消かもしれない。
買いたくても変えなかったカメラで、それなりにきれいに撮れたら、気分が収まってしまう。
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/199908/99-0823/top.html
1999年9月21日発売
メーカーの作例には嘘はないと感じた。
F55V見本2

この秀逸な5倍ズームレンズは少ない画素数を「レンズ側」でトリミングするツールである。
もともと望遠レンズなどはそういうものだが。私はこのデザインをそんなに変に思っていない。
まずZeissのVario-Sonnarという泣く子も黙る(いやいや泣く爺さんも黙る)大砲がある。
その鏡胴に撮影部分が付いている。覗きがついてない分アングルを変えるには」ボディー側を動かすほかはない。
理にかなっているのだ。

その昔、新聞記者がとにかくスピグラで、レンズは絞り込んで、フラッシュバルブを盛大に焚いて、ノーファインダーで手を上に伸ばし写っている部分だけをトリミングするのと正反対だ。
35㎜フィルムカメラが主流、もしくは、35mm1眼レフが報道でも主流になった昭和30年代中頃から望遠レンズ、ズームレンズが実用となり、単焦点レンズでも、やれ何ミリだのこの数ミリで随分違うだの言いだしたのだ。24㎜と25㎜の差まで論じられたほどである(いやぁ私もその一人なんですが、デジカメではちょっと縁を切ればいいのでそこまでこだわらなくなりましたね)。

いまの35㎜フルサイズデジ1などだったら、少々の望遠レンズはいらない。
トリミングですんじゃう。SHIGMA のsd Quattro Hでもそうすることが多い(というか望遠レンズを持っていない。
あ、M42アダプターをかませば恐怖の単玉200㎜レンズ、タムロン200㎜/5.9が使えるなぁ。

さあ、我が愛するシグマよ、どうする??
sd Hもすごいけどソニーのαシリーズのフルサイズ気が追い上てるぞ。
ただ、シグマは中判カメラのような感じで使えばいいし、メーカーもそう考えているだろうが、
αはすさまじい画質をもってスナップシューターになろうとしている。
ソニーはどことなくそういうトンチンカンなところがある。

シグマよ!より変態となれ!!

あ、脱線しました。ソニーの記事でした。
  1. 2018/02/06(火) 12:26:16|
  2. Carl Zeiss Vario-Sonnar 7.1-35.5/2.8-3.3(SONY F505K)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SONY DSC-717(500万画素)  ニッポンビール!?

nipponbeer.jpg
(ISO 100 ,f4 -0.3EV)
  1. 2018/02/03(土) 12:48:57|
  2. SONYDSC-F717(Carl Zeiss Vario-Sonnar 9.7-48.5mm/2-2.4)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月26日(OLYMPUS CAMEDIA C-4040ZOOM 410万画素)

4040mpnp183.jpg
前の日の晩から千葉の先のとある町に前乗り。翌日仕事の開始が朝早かったので駅前旅館に泊まった。
帰ってきたときに撮ったもので、海の際の公園の柵に押し付けて撮ったものだ。
行きの時は露出補正や様々な操作を見いだせていなかったので、うまくて撮れずじまいだった。

前乗りした晩。。。
4040yotsu126.jpg

早朝仕事に向かう途中
50% offな女たち。。。
50peroffonnna.jpg
レンズとセンサーと画像処理エンジンがミスマッチングを起こし始めたかもしれない。

生徒さんの写真なので掲載は控えるが、サラサラヘアのMr.Kの髪が太く画一的に写って立体感が感じられなかった。
まだ判断するのは早計だが、5050やいかに。
5050は撮った数が少ないので。。。
しかし風景には画素数が多いほうが有利だ。
もっともこれはフィルム時代から、風景は35mmより中判、大判の方が良いというのと同じだ。
少ない画素なりの風景でよいわけである。

面白いのは、C3040から4040に100万画素くらい上がった時に、画質が良くなったことより、画質低下が少ない(画素数を上げたためノイズが増える)というほめ方をしていたのである。これはソニーのS75からS85へ画素数を300万画素台から400万画素台にあげたときもそのような論評であった。

一つの答えとして、300万画素台。。。しかもフィルム全盛期のミレニアム前後、センサーよりレンズの方をよくした感じが、35㎜判のフィルムカメラと似た感じを醸し出すところが好きだったりする。

さて、オリンパスの方は3040v.s2040, 3040v.s.4040, 3040v.s5050という様に、3040を軸に取り進めてみたい。
あとはSONYのS85の到着と、F505V(現在持っているのはF505Kで211万画素.)
10年ぶりのF55Vの到着を待つのみである。
ただF505にかんして、Vに画素数を上げたところ、JPEG圧縮の技術がうまくいかず、かえって加増低下を招いたとの風評もあり、そうするとF55Kも視野に入れなければならない。55Vの画質に特に不足はなかったが平板な感じに写っていたと思う。

こんなことしているうちにα6000ミラーレスくらい買えたかもしれない。それにシグマの単焦点を付ければばっちりだ。。。
だが、そうなると、今度は本格的に面倒なことになる。
現在のデジ1はこじらせている。むろんプロが高さ150センチもあろうかというプリントをしたときは別として、妙な欲求不満が出てくるように思う。どこかで作為的でもきれいな絵作りで何とかしてもらわにゃ、こじらせるど。
パナのミラーレスはその点安心だ。まさにフジカラーの派手な色!

今気が付いた。帰りの電車の中で撮ったのだ。
安いからこれにしたのだがKYOSRA androidone S2

IMG_20180126_152938nn.jpg
f2.2 1/120秒 ISO-125 焦点距離3.46mm 中央重点測光 35㎜換算焦点距離27㎜だそうだ。
ああ、やんなっちゃう。こんなにきっちり写っちゃう。
カメラの趣味もいよいよ終わりか。。。

  1. 2018/02/03(土) 01:35:53|
  2. 0LYMPUS BLIGHT ZOOM LENS 7.1-21.3mm/1.8-2.6(C-4040ZOOM)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こなれていますね

717n.jpg

私としては、F828は変態カメラだけど28-200㎜相当のf2-2.8なんて言うレンズを付けられちゃったから買ってしまったが、
正直言って形は変態であり、恥丘というか盛りマンに見えてしまうのだ。
717は絵もこなれているように思う。
しかしなぁ。
当時あこがれていたF505にもKとVで画素数が違って、707,717と進化を遂げf828に至っていたなんて、
本当に最近知ったよ。

3kyoudai.jpg
F505もVとK、707と717の違いはあるがなほぼ外観は一緒である。717は真ん中
SONYはF828の後、R1なる変態カメラを出す。F828の後継機とみる向きもあるが、写りを本格的に重視しようとした孤高の存在であろうか。先日、中野村の富士屋亀店で偶然出会って運命かとも思ったが、G8なりsd Hの用品などにお金をとっておいた方がましである。すでにレンズは回らなくなり、APS-Cに迫るセンサー、24㎜-120㎜相当で暗くなったレンズ。変態カメラ好きには良いが(現在編集加筆などをしていて「孤高の存在」なんて書いていてほしくなっちゃった)。
(2月4日編集加筆・・・APS-Cサイズに迫り、24-120mm(35㎜換算)だと、現在の1眼などと比べてしまうと画像は見劣りする。これはweb上にあるテストレポートで明らかだ。だから万難を排しては買わない)。
moriman.jpg
造りはよくなりスペックも上がったが、丸みを帯びちょっと盛り上がった感じが発情したふくらみを持っ女陰に陽根が刺さっている様に見えてしまう。
717はクールビューティーといったところか。

1件目のメルカリでの買い物は「処分しちゃいましたぁ~」で空振りだったが、2件目のメルカリでの買い物F717は、それなりの値段はしたが、そこそこ奇麗で、革ケースがついていた。
それに
kyugatasm.jpg
青いケースの外のものは別件でカメラに入っていたが、あとは今回のもので128mbが2件64mbが1件、32mbが1件,16mbが1件。

今私は札束を見せびらかしているような浮かれた気持ちになっているが、これも20世紀最後のF505やS75を使いたければ。。。の話である。



  1. 2018/01/31(水) 14:31:15|
  2. SONYDSC-F717(Carl Zeiss Vario-Sonnar 9.7-48.5mm/2-2.4)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

横須賀与太郎

Author:横須賀与太郎
別のHNをナンマイダー村井と申します。SIGMA quattro sd Hと心中するためフィルムから宗旨替えしました。フォビオンquattroとμ4/3とに泣き笑い。フィルム1眼はシグマ付きのみを残す。山木社長ぉ~~!応援してくらさい。
指揮者作曲家ピアノやヴァイオリン二胡教師。。。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フィルムカメラ撮影記録 (33)
放)Zeiss Ikon/Nokton 35/1.2 (4)
放)HEXAR RF (1)
放)BESSA-T (1)
ぼやき (7)
本日の仕入れ (6)
カメラ浮気履歴 (2)
放)BRONICA S2 (2)
放)Nikkor 135mm/3.5 旧Bronica (1)
放)MC Zenzanon 75mm/f2.8東京光学旧ブロニカ用 (5)
放)Nikkor P.C75mm/2.8(旧ブロニカ用) (2)
放)Nikkor H・C 75mm/2.8DX(旧ブロニカ用) (2)
放)MC Zenzanon 80mm/2.8 (Carl Zeiss Jena) (1)
放)Nikkor H 5cm/3.5(旧ブロニカ用) (2)
カメ欲について考える (7)
放)Zeiss Ikon(COSINA) (4)
放)Leica M4-P (0)
放)安原一式 (0)
放)MAMIYA PRESS (2)
放)Lumix G1/G VARIO 14-45mm (14)
放)HELIARClassic 50mm/f2(COSINA)/G1 (4)
放)Heliar 50mm/f3.5/LUMIX G1 (2)
放)NOKTON 35mm/1.2(Lumix G1) (4)
放)M-HEXANON 50mm/f1.2(Lumix G1) (7)
デジ (4)
放)JUPITER-3(50mm/1.5)/G1 (2)
1眼MFレンズ (1)
日本にライカは不要だった (1)
放)KONICA PRESS (1)
放)M-HEXANON 90mmf2.8(Lumix G1) (1)
放)Nikkor-N・C Auto 35mm/f1.4 (3)
放)Nikon F2 (3)
障捨)Nikon EM (2)
放)NIKKOR 55mm/1.2 (1)
放)ロシア、中国、東欧、赤色カメラ (1)
放)珠江 S-201 (1)
放)蛇腹スプリングカメラ (2)
古写真 (2)
SIGMA UC ZOOM 28-70mm/3.5-4.5 (4)
Canon EOS 100 QD (0)
プラカメ大好き (1)
放)M-HEXANON 50mm/f1.2+HEXAR RF (2)
障)RICOH MIRAI (1)
Yashica-mat Lumaxar 80mm/3.5 (3)
放)Bolsey C22 (4)
PENTAX ES (2)
障&捨)SR素子FinePix F700,710 (4)
放)SIGMA zoom-ε28-70/3.5-4.5 (1)
放)M-HEXANON 35mm/2 (1)
放)HEXANON 52mm/1.4 (2)
Panasonic Lumix GH1 (4)
放)CF Planar80mm/2.8(Hasselblad) (4)
放)国産Summar (2)
放)FED-4a (1)
Color Lanthar42mm/2.8 Voigtlander (1)
Triotar 40mm/3.5(Carl Zeiss)Rollei C35 (1)
放)SUPER ROKKOR 5cm/1.8 (2)
放)AUTO ROKKOR PF 58mm/1.4 (3)
放)Geronar 150mm/6.3(Rodenstock) (1)
Leica 0型(復刻) (4)
放)面白レンズ工房(Nikon) (1)
嫌中運動 (1)
OLYMPUS Camedia C2040Zoom (3)
LUMIX GH1 20mm/f1.7(Panasonic) (7)
SEKOR 150mm/4 SF(MAMIYA RB67) (2)
KL90mm/3.5 MAMIYA RB67 (1)
RB67 KL127mm/3.5 (1)
放)Kiron 28-210mm (1)
放)Zenzanon 100mm/2.8 東京光学 (1)
Takmar 58mm/f2(初代PENTAX AP用) (1)
放)KL140mm/4.5Macro(MAMIYA RB67) (1)
放)COSINA 100mm/3.5 Macro (2)
放)SEKOR C 50mm/4.5(MAMIYA RB67) (1)
RB67用SEKOR100-200mZoom(MAMIYA) (3)
KL75mm/3.5(MAMIYA RB67用) (2)
放)HEXANON AR 50mm/1.7 (1)
放)SMC TAKUMAR 90mm/2.8LS (2)
放)T-22(Lubitel 166)LOMO (3)
放)C Planar80mm/2.8 T*(Hasselblad) (5)
放)C Planar80mm/2.8(6枚玉 Hasselblad) (1)
放)Arsat 80mm/2.8(KIEV 6Cソ連中判) (1)
放)Agnar 85mm/4.5(Agfa Isolette I) (1)
Hexanon48mm/2 Konica IIIA (2)
放)Nikkor 50mmO.C/2.8 旧ブロニカ用 (1)
放)Distagon 60mm/3.5 CF(HASSELBLAD 500CM) (3)
S-111-2 75mm/3.5(海鴎203-1) (1)
放)HEXANON 58mm/5.6 Konica Press,Koni-Ome (6)
放)HEXANON 90mm/3.5Konica Press,Koni-Ome (3)
放)HEXANON 180mm/4.5Konica Press,Koni-Ome (4)
放)Achromat 80mm/8(DACORA DIGNA) (1)
放)SMC TAKUMAR 75mm/4.5(PENTAX 6x7) (1)
Zenit 212K(MC HELIOS-44K-4 58m/2) (1)
放)Planar CB80mm/2.8(Hassel 500C/M) (2)
放)Triplet-22,Lubitel 166+(lomography) (3)
SEKOR5cm/2.8(MAMIYA35II) (1)
放)SMC TAKUMAR 55mm/3.5(PENTAX6x7) (1)
放)Color Sygmar 50mm/3.5(Windsor35東興写真) (1)
放)ぎょぎょっと20(対角魚眼3枚玉Nikonおもしろレンズ工房) (1)
放)SMC TAKMAR 135mm/4 Macro(PENTAX 6x7) (1)
memowell(魅惑の2焦点・38㎜-3㎜) (1)
Takumar50mm/3.5(Asahi flex IA) (8)
放)YAHINON80㎜/3.5(YASHICA Mat 124G) (3)
放)Petri PF-ZOOM (1)
放)PENTAX ESPIO 928(28-90mm) (1)
放)INDUSTAR61L/Z(50mm/2.8) (1)
XR RIKENON 50mm/2 (1)
放)W.ROKKOR-QE35mm/4 (1)
放)PENTAX67用AF400Tブラケット (1)
COLOR LANTHAR42mm/2.8(Vitessa500L /Zeiss Ikon Voigtlander) (1)
放)長城PF-1(中華) (2)
FUJI CARDIA mini ELITE op (0)
放)COSINA CMSシャッターダイヤル電動で回す。 (2)
Kodak RETINA S1(Germany) (4)
PENTAXLENS 34mm/3.8(Pino J) (1)
FUJINON 40mm/2.8(FUJICA ST-F) (2)
放)CANON LENS 40mm/1.9(AF35ML) (1)
長城90mm/3.5(長城DF-4)GREAT WALL (3)
放)VIVITAR TW35(フォーカルプレーンシャッタープラカメ) (2)
spinner 360° (3)
出棺・遺影・生前写真 御供養場 (5)
放)YASHICA LENS 38mm/2.8(YAHICA SNAP) (2)
その他ジャンク (3)
仕方なく携帯で (1)
放)HOLGA 120 TLR (1)
Solitar40mm/2.8青島-6(qingdao) (1)
浮気というより本気 (1)
HANIMEX35 FLASH reflex (3)
SONY PC1(バリオ・ゾナー)DV (1)
GOKO MacromaX FR-350 (2)
放)PENTAX ZOOM 70 (1)
放)MINOLTA AF-S初期型 (1)
G VARIO 14-140/f4-5.8 (4)
EOS100+430EZ (1)
Nikon F50+SIGMA28-80 D/3.5-5.6 MACRO非球面 (2)
AUTO BELLOWS RKKOR100mm/4 三枚玉(minolta) (3)
K/L 65m/f4(MAMIYA RB67) (2)
K/L150mm/3.5 L(MAMIYA RB67) (1)
Lumix G8(型落ち決定)Panasonic (3)
Sigma 35mm/1.4 DG ,Sigma sd H quattro (7)
X VARIO 14-42mm/3.5-5.6 PZ(LUMIX G8) (1)
X VARIO 45-175mm/4-5.6 PZ(LUMIX G8) (1)
Didtagon 7.65mm/2.8 Carl Zeiss(SONY DSC-F77 (3)
HEXANON40mm/2.8(KONICA EE matic初代3枚玉) (1)
SIGMA SD14 (5)
MacromaX38-120mm.10cm ULTRA MACRO(GOKO MAC-10 Z3200) (2)
善良なる小市民にとって良く写るということはどういうことか (1)
Carl Zeis Vario-Sonnar7-21mm/f2-2.5(SONY DSC-S75) (2)
Carl Zeiss Vario-Sonnar T*7,1mm-51mm(SONY DSC-F828) (2)
OLYMPUS SUPER BRIGTZOOMLENS 7.1-21.3mm/f1.8-2.6 (1)
TOSHIBA Allegretto PDR-M700(CANON 5.7-57/2.8-3.1(37-370mm相当) (3)
SONYDSC-F717(Carl Zeiss Vario-Sonnar 9.7-48.5mm/2-2.4) (3)
OLYMPUS SUPER BRIGTZOOMLENS 7.1-21.3mm/f1.8-2.6(C-3040Zoom) (1)
0LYMPUS BLIGHT ZOOM LENS 7.1-21.3mm/1.8-2.6(C-4040ZOOM) (1)
Carl Zeiss Vario-Sonnar 7.1-35.5/2.8-3.3(SONY F505K) (2)
東芝Allegretto PDR-M70,7-21mm/2-2.5(キヤノン製と発表されているが) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード