FC2ブログ

う~つれ~ばい~いじゃ~ん!

拝啓、山木社長殿。SIGMA quattro Hをメインとしてシグマに喜捨すること。50/1.4と20/1.4Artをお迎えすべく喜捨したいのですがあと5年は無理です。FOVEOB quattroセンサーに、マイクロフォーサーズに、銀塩ハーフに、二眼レフに泣き笑い。

パナはわからんけど、ライカとシグマが組むのは今に始まったことじゃなし。

IMG_0114s.jpg
(Canon EOS Kiss digital初代黒、YONGNUO〈永諾・・・深圳市〉50㎜/1.8で撮影)

昨日のフォトキナのプレスリリースで、パナソニックが噂通りの、まさかのフルフレーム(1910年代の言い方ではダブルフレームだが)の1眼ミラーレスカメラを発表し、これも直前の噂通りライカのデジタル用L(L39の距離計連動機のLマウントではない)マウントとして現実としてプレゼンされた。
もともと、ライカのミラーレス期のレンズがあるし、パナ独自(これどこで作るんだろうな)で3本、シグマは未定だが、ソニーEマウントミラーレス用レンズも出しているから、すぐに対応可能だろうし、新たな新設計レンズもあるだろう。

シェアという言葉が流行っているが、ミノルタ時代αマウントを公開して、サードパーティー製がガンガン出てきた。
みんなでワイワイやったほうが当時も安売り商戦などに乗っかりアルファーシリーズはあっという間にトキのカメラとなった。
キヤノンEOSレンズは、レンズ内モーターだったのでなかなかサードパーティー製が出ず、しばらくは純正レンズのみの組み合わせだったが、それを破ったのはSIGMAだった。
さて、最初に対応した初代ではなく、2代目のUC ZOOM28-70mm/3.5-4.5は、苦戦を強いられていたライカRシリーズ(とにかく壊れるので有名)の廉価版としてREを出すが、その標準ズームに採用されたのは、。このレンズの光学系だ。
もちろんあっちはドイツ製でございという分厚い鏡胴。こちらは、フォーカスリングのゴムを外すと前群がテープで貼ってあるという何とも割り切った設計。

しかし、そんな割り切りでも光学系は変わらず、大変秀逸で、1990年代初頭のフォトキナ情報でライカREのレンズは日本から供給されること、そして、このような標準ズームEOS純正v.sシグマUCズームのテストレポートがあり、シグマに軍配が上がった。

このレンズはどうしても処分できないレンズである。

んで今日書きたいのはこのことではない。

もう皆様ご存じだろうが、YONGNUOというブランドでEOSデジタル用に50㎜/1.8が5500円くらいで売られている。
形もキヤノンのEF 50mm/1.8 II(中野のフジヤカメラあたりで新品を買っても(9千円台だった)等瓜二つで、
デッドコピーというより工作機をそのまま買い受けたのではないかというような代物だ。
YONGNUOが安物レンズで期待するなという評がある一方で元のCanon EF 50mm/1.8II もとても安物で、撮影しているうちに前群が外れたとかいう話はよく聞いた。YONGNUOの安さ・・・オリジナルより絞り外米増えてる。。。オリジナルより暖色傾向がある・・・これはなかなかうれしい情報だ!!とにかく使いたい。

そして方やCanon EOS Kiss digitalだ。
この後NとかXとか発展型になるとサードパーティー製はなかなか受け付けないとのことで、上記のSIGMAのレンズをデジカメにつけたさに、シルバーのものを買った。

ジャンク過誤で1000円とかヤフオクでもその暗いという時代jは終わってしまって、それなりになぜか値段がつくようになっってしまった。だったらせめて確かなものをと「ミヤテック」さん(カメラの修理会社)が出品していたシルバーを買った(本当は黒が欲しかった)。さて、待望の合体の瞬間。
あら、Errが出てしまう。ミヤテックさんに送り返したところ、EOSデジタル用のレンズでは異常なしとのこと。
ありがたくも、シグマに問い合わせをしてくださったとのこと。ROMの書き換えができないとかなんとかかんとかで結論はカメラ、レンズはOK、マッチングがXであった。
幸いなことにミヤテックさんはこのシルバーのボディーは正常であるにもかかわらず、を引き取ってくださった。感謝である。

さてYONGNUOに対する思いは募り、さらに「意してプラカメ拾うものなし」のRikkie様がキスデジだかの記事で撮られた写真がいい雰囲気でやはり気になっていた。
01010010s.jpg
(21世紀末年のCASIO XV-3で撮影)

IMG04458xn.jpg
(2018..9月17日追加 2002年発売 SIGMA SD9,30mm/1.4EXで撮影)

低画素信仰の私としてはさらにマニヤックにSIGMA SD9(FOVEON X3センサー 340万画素)を買ってキスデジはあきらめたことにしたがそうはいかなかった。送料無料でYONGNUOが昨日来た(5500円)。
ヤフオクで調達したほうも、たまには千円台のもあるが、まあいろいろついて、動いていてそれを考えると、カメラ事態は1500円相当くらいにはなるかなというものが先ほど来た。
きれいである。動く。CF512MB,電池3、レンズはフィルム用28-90(斜光線にさらす特盛がある・・・これは出品者様の記述通り)ボディーも満足がいくものだった。何より黒。

さてデジタルの中でも相性があるとのことだから(こりゃ厄介だね)、恐る恐るつけてみる。ばっちりとれる。
やや、YONGNUOのほうがオリジナルより丁寧にできていないか?じーじー音がするなんて書いている人もいるが、AF初期(フィルム時代)当時を知っている人間からするとたいへん静かである。
調べるとシルバーが2003年発売、黒が2004年発売。。。へ~~~、そうだったんだ。
当時の空気を覚えている。
「EOSよ・・・お前もか・・・」これでデジタルカメラがようやく普及したころに、デジタル1眼レフの大衆化を予感したものだった。

さて、何気なく上のUCズームをつけてみると、正常に動くではないか!!写真も撮れている!!
(誤記訂正 これも開放だとOKだが絞るとErr99が出る)
さてシルバーと黒の時間差で何があったか。。。
どういうことかはわからぬが今度は相性があったのである。

キヤノンのキスデジ初代がライカフレックスになった(誤記訂正 絞り開放のみ)
ちなみにYONGNUOはフィルム時代のEOS620(初代の高級型よ)には適合しない。
挙動不審な面白い動きをする。
スポンサーサイト
  1. 2018/09/26(水) 15:15:47|
  2. YONGNUO 50mm/1.8,CANON EOS digital初代黒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<拝啓山木社長様。私は賛成です。 | ホーム | S1Rねぇ。パナG8,9くらいの早さなら>>

コメント

どもども、横須賀与太郎殿。

拙僧の名前を出していただき、コメントをさせていただきたいと思っていたのですが、最高で38.7度の高熱を出してしまい。叶わずにいました。ちょっとしたコメントなら可能なのですが横須賀与太郎殿のブログは内容がディープなのでコメントをするにも気力が必要です。ちなみに38.7度の高熱は「漢方薬界のリーサルウェポン」とよばれる「麻黄湯」のお陰で2時間もかからず37.7度まで下がりました。流石、「麻黄湯」スゲエや。限定的にインフルエンザにも効くらしいです。

それで「永諾」なのですが、最初は分からなかったのですがYUNGNUOですか。なんだか、どこかの人権無視の独裁国家の兄弟のようなネーミングですね。昔、一眼レフカメラに似せたスッカラカンの簡易カメラにYUNNONと言うのがあった気がしますが、あれとは全く別でショウ。

深圳といえば旧キエフ級航空巡洋艦ミンスクがテーマパークとしてさらし者になっているのが印象的で拙僧もMi-24やMig-23をなでたり叩いたりしたのですが、魚雷発射に入った友人と撮影したのは流石に怒られていい思い出です。何度か営業休止のニュースを聞いたけれども元気でやっているかなあ。

70年代や80年代なら台湾や東南アジアから澳門か香港を経由して廃棄処分となった金型や工作機器を屑鉄扱いとして大陸に流出するというケースの例はありました。EF50mmF1.8の時代だと工作機器も専用機器ということは無いのではと思うのですが、金型は怪しいですね。見ると外装はEF50mmF1.8にそっくりですが、この樹脂用の金型も自作するとなったら途方もない投資が発生します。深圳は香港と境界線を接して北部に位置しますから、金型程度の大きさなら流出も困難ではなさそうです。

2003年か2004年といえば、おっしゃる通りデジタル一眼レフカメラが庶民の手に届くようになった先駆けですね。ニコンだとD70、ペンタクスだと*istDL辺りでしょうか。その頃、実売9000円のEF50mmF1.8は貧者の奇跡の手として有名でしたから、5500円の素性の知れない怪しいEFマウントのYUNGNUOを買うというのはよほどの好きモノだったでしょう。拙僧も3500円でも買わないな。でも、ネットオークションで1500円ならちょっと考えちゃうかも。

旧式のデジ一眼レフカメラにフィルム時代のレンズというのは女性ポートレイトで「そこまで写ってほしくない」というアンチテーゼです。なのでニコンD40Xを処分してニコンD80を買ったのですが、カプラー式AFで遊べるしよいのではと思えます。EOSキスデジX4は残していますが、これは高感度で撮影する場合に必要なんですよね。今時のポートレイト撮影仲間はガード下で撮ろうとしたりするんですよね。これも最近AFが不調なので、不調を前提に手放そうかと思っています。EOSキスデジX4は2台あるんですよね。おっしゃる通り、旧式のデジタル一眼レフカメラやミラーレス一眼がボディのみだけど4000円かそこらで転がっている時代は終わりました。

EOSキスデジ(初代)はレベルも含めて3台くらいあります。特にレベルは外国人の汗のペーハー値が違うのか外装のヘタリがきついですが動作は問題ないようです。

サードパーティー製のレンズが使える可能性が高いのはEOSキスデジ(初代)だと思っているのですがEOSキスデジNでも使えるレンズがあるようです。でも、経験的にはEOSキスデジ(初代)が一番可能性を感じます。

YUNGNUOは逆にデジタルEOS専用なのですね。フルサイズのEOSシリーズではどうなるか興味深いところです。

旧式のデジタル一眼レフカメラにフィルム時代のレンズの組み合わせは画像処理がエゲツナいのと撮像素子がレンズの「いいところ」しか使っていないからなのかなあとも思っています。

先日のポートレイト撮影ではトライX2本と素性の分からないベルギー製ISO400のモノクロネガの他は、ほぼルミックスGF-5で撮影しました。室内撮影だったのですが、ルミックスGF-5の画像は綺麗ですよ。取り回しもいい。
トライXは明日辺り体調が回復したら処理するつもりですが、どうなっていることやら。ちなみにニコンF-2(ブラック)にニューニッコール50mmF1.4、露出はセコニックのスポットを使いました。
  1. 2018/10/03(水) 14:57:51 |
  2. URL |
  3. Rikkie #1Nt04ABk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Rikkie様 どうぞお大事になさってください。
こちらは風邪前期を行ったり来たりしております。

永諾は深圳市のようですね。
キヤノンの1万円切れ標準レンズもデジに付けたら褒められたものではなかったので、
同等と思います。
というかYouTubeでジェットダイスケさんが5Dだか忘れましたが、フルサイズのカメラに付けて比較をしておりました。
私は永諾のほうが好ましいと思ったので使いたくて仕方がなかったのです。
まぁ、フィルム時代の廉価品と同等といったところでしょうか。
フィルム時代は、マクロレンズの存在価値が非常に大きかったですからね。

91年製のシグマに関して誤記がありました。
開放では取れますが、絞り込むとErr99が出ます。
さすがに古すぎたようです。

で、やっぱりデジ時代のレンズが必要であろうと標準ズームを買い、
もう1個セット物を美っとしていたのを忘れ、良品が2組そろってしまいました。
動機がYongnuoですから、、、ジュbんせいひぃおう純正標準ズームで、どんな画を吐き出してくれるかによって、
決めます。
当たり前の話ですがデジカメの進歩は急速ですから。
SIGMAのライカに供給したレンズの光学系はやはり富士のS5proが基地だと思いました。
もう手元にはありませんが。
ですのでキスデジに対する執着はあまりないともいえそうです。


パナソニックはそういう点使いやすく感じています。
往年のフジカラープリントのような色。
超高級レンズでなくても、ある程度ラフにとっても家族写真としては成立すると思います(フィルム時代のような)。
パナはフルサイズミラーレスでドーンと出しましたが、μ4/3も継続する意味は十分にありますね。
何しろ画素数が上がってセンサーサイズが大きいと、ピンボケが目立ちます。
ファミリー写真はAPS-Cでも立派すぎというかμ4/3くらいで、オリムパスのような超高級高解像度レンズでなくコントラストと色がはっきりしているもののほうが無難かもしれません。貧弱なパワーズームの12-45、45-175などが検討してしまっています。

> どもども、横須賀与太郎殿。
>
> 拙僧の名前を出していただき、コメントをさせていただきたいと思っていたのですが、最高で38.7度の高熱を出してしまい。叶わずにいました。ちょっとしたコメントなら可能なのですが横須賀与太郎殿のブログは内容がディープなのでコメントをするにも気力が必要です。ちなみに38.7度の高熱は「漢方薬界のリーサルウェポン」とよばれる「麻黄湯」のお陰で2時間もかからず37.7度まで下がりました。流石、「麻黄湯」スゲエや。限定的にインフルエンザにも効くらしいです。
>
> それで「永諾」なのですが、最初は分からなかったのですがYUNGNUOですか。なんだか、どこかの人権無視の独裁国家の兄弟のようなネーミングですね。昔、一眼レフカメラに似せたスッカラカンの簡易カメラにYUNNONと言うのがあった気がしますが、あれとは全く別でショウ。
>
> 深圳といえば旧キエフ級航空巡洋艦ミンスクがテーマパークとしてさらし者になっているのが印象的で拙僧もMi-24やMig-23をなでたり叩いたりしたのですが、魚雷発射に入った友人と撮影したのは流石に怒られていい思い出です。何度か営業休止のニュースを聞いたけれども元気でやっているかなあ。
>
> 70年代や80年代なら台湾や東南アジアから澳門か香港を経由して廃棄処分となった金型や工作機器を屑鉄扱いとして大陸に流出するというケースの例はありました。EF50mmF1.8の時代だと工作機器も専用機器ということは無いのではと思うのですが、金型は怪しいですね。見ると外装はEF50mmF1.8にそっくりですが、この樹脂用の金型も自作するとなったら途方もない投資が発生します。深圳は香港と境界線を接して北部に位置しますから、金型程度の大きさなら流出も困難ではなさそうです。
>
> 2003年か2004年といえば、おっしゃる通りデジタル一眼レフカメラが庶民の手に届くようになった先駆けですね。ニコンだとD70、ペンタクスだと*istDL辺りでしょうか。その頃、実売9000円のEF50mmF1.8は貧者の奇跡の手として有名でしたから、5500円の素性の知れない怪しいEFマウントのYUNGNUOを買うというのはよほどの好きモノだったでしょう。拙僧も3500円でも買わないな。でも、ネットオークションで1500円ならちょっと考えちゃうかも。
>
> 旧式のデジ一眼レフカメラにフィルム時代のレンズというのは女性ポートレイトで「そこまで写ってほしくない」というアンチテーゼです。なのでニコンD40Xを処分してニコンD80を買ったのですが、カプラー式AFで遊べるしよいのではと思えます。EOSキスデジX4は残していますが、これは高感度で撮影する場合に必要なんですよね。今時のポートレイト撮影仲間はガード下で撮ろうとしたりするんですよね。これも最近AFが不調なので、不調を前提に手放そうかと思っています。EOSキスデジX4は2台あるんですよね。おっしゃる通り、旧式のデジタル一眼レフカメラやミラーレス一眼がボディのみだけど4000円かそこらで転がっている時代は終わりました。
>
> EOSキスデジ(初代)はレベルも含めて3台くらいあります。特にレベルは外国人の汗のペーハー値が違うのか外装のヘタリがきついですが動作は問題ないようです。
>
> サードパーティー製のレンズが使える可能性が高いのはEOSキスデジ(初代)だと思っているのですがEOSキスデジNでも使えるレンズがあるようです。でも、経験的にはEOSキスデジ(初代)が一番可能性を感じます。
>
> YUNGNUOは逆にデジタルEOS専用なのですね。フルサイズのEOSシリーズではどうなるか興味深いところです。
>
> 旧式のデジタル一眼レフカメラにフィルム時代のレンズの組み合わせは画像処理がエゲツナいのと撮像素子がレンズの「いいところ」しか使っていないからなのかなあとも思っています。
>
> 先日のポートレイト撮影ではトライX2本と素性の分からないベルギー製ISO400のモノクロネガの他は、ほぼルミックスGF-5で撮影しました。室内撮影だったのですが、ルミックスGF-5の画像は綺麗ですよ。取り回しもいい。
> トライXは明日辺り体調が回復したら処理するつもりですが、どうなっていることやら。ちなみにニコンF-2(ブラック)にニューニッコール50mmF1.4、露出はセコニックのスポットを使いました。
  1. 2018/10/05(金) 09:28:41 |
  2. URL |
  3. 横須賀与太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yotarouyokosuka.blog92.fc2.com/tb.php/537-31c1c9cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

横須賀与太郎

Author:横須賀与太郎
別のHNをナンマイダー村井と申します。SIGMA quattro sd Hと心中するためフィルム中心からデジへ宗旨替えしました。フォビオンquattroとμ4/3とに泣き笑い、銀塩ハーフと2眼レフに泣き笑い。
機材・・・
・暗箱
SIGMA sd quqttro H
SIGMA SD9(ついにお迎えしました)
Panasonic LUMIX G8
TOSHOBA Allegretto PDR-M70
TOSHIBA Allegretto PDR-M700
SONY DSC-S75
OLYMPUS C3040ZOOm

OLYMPUS PEN-F
YASHCA-mat(LUMAXAR80mm)
Rolleicord Ia(Triotar75mm/4.5)
Rollei C35 (Triotar40mm/3.5)
FUJI PicPAL2
SIGMA SA-7
SIGMA SA-9

鏡玉
・SIGMA DG ART 35mm/1.4(SIGMA用)
・SIGMA DC 17-50mm/2.8(SIGM(SIGMA用)
・SIGMA DG APO 70-300/4-5.6(SIGMA用)
・SIGMA DC 18-50mm/3.5-5.6
・SIGMA 28-105mm/3.8-5.6 UC III ASHP.IF


・SIGMA DC DN 30mm/1.4 C(Panasonic LUMIX G8用)
・X VARIO 14-42/3.5-5.6 PZ(Panasonic LUMIX G8用)
・X VARIO 45-175/4-5.6 PZ(Panasonic LUMIX G8用)

・G-ZUIKO Auto-S 40mm/1.4(OLYMPUS PEN-F用)

・KIYOHARA SOFT VK50R(Tマウントで各社共用)
その他Tマウントレンズ、
M42レンズ→シグマSAマウントで使用
抑えとしてMFレンズ用としてEOS 620を待機させている。
EOS用にSIGMA UC ZOOM28-70/3.5-4.5を待機させている。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フィルムカメラ撮影記録 (33)
放)Zeiss Ikon/Nokton 35/1.2 (4)
放)HEXAR RF (1)
放)BESSA-T (1)
ぼやき (7)
本日の仕入れ (6)
カメラ浮気履歴 (2)
放)BRONICA S2 (2)
放)Nikkor 135mm/3.5 旧Bronica (1)
放)MC Zenzanon 75mm/f2.8東京光学旧ブロニカ用 (5)
放)Nikkor P.C75mm/2.8(旧ブロニカ用) (2)
放)Nikkor H・C 75mm/2.8DX(旧ブロニカ用) (2)
放)MC Zenzanon 80mm/2.8 (Carl Zeiss Jena) (1)
放)Nikkor H 5cm/3.5(旧ブロニカ用) (2)
カメ欲について考える (10)
放)Zeiss Ikon(COSINA) (4)
放)Leica M4-P (0)
放)安原一式 (0)
放)MAMIYA PRESS (2)
放)Lumix G1/G VARIO 14-45mm (14)
放)HELIARClassic 50mm/f2(COSINA)/G1 (4)
放)Heliar 50mm/f3.5/LUMIX G1 (2)
放)NOKTON 35mm/1.2(Lumix G1) (4)
放)M-HEXANON 50mm/f1.2(Lumix G1) (7)
デジ (4)
放)JUPITER-3(50mm/1.5)/G1 (2)
1眼MFレンズ (1)
日本にライカは不要だった (1)
放)KONICA PRESS (1)
放)M-HEXANON 90mmf2.8(Lumix G1) (1)
放)Nikkor-N・C Auto 35mm/f1.4 (3)
放)Nikon F2 (3)
障捨)Nikon EM (2)
放)NIKKOR 55mm/1.2 (1)
放)ロシア、中国、東欧、赤色カメラ (1)
放)珠江 S-201 (1)
放)蛇腹スプリングカメラ (2)
古写真 (2)
Canon EOS 100 QD (0)
プラカメ大好き (1)
放)M-HEXANON 50mm/f1.2+HEXAR RF (2)
障)RICOH MIRAI (1)
Yashica-mat Lumaxar 80mm/3.5 (3)
放)Bolsey C22 (4)
放)PENTAX ES (2)
障&捨)SR素子FinePix F700,710 (5)
放)SIGMA zoom-ε28-70/3.5-4.5 (1)
放)M-HEXANON 35mm/2 (1)
放)HEXANON 52mm/1.4 (2)
放)Panasonic Lumix GH1 (4)
放)CF Planar80mm/2.8(Hasselblad) (4)
放)国産Summar (2)
放)FED-4a (1)
Color Lanthar42mm/2.8 Voigtlander (1)
Triotar 40mm/3.5(Carl Zeiss)Rollei C35 (2)
放)SUPER ROKKOR 5cm/1.8 (2)
放)AUTO ROKKOR PF 58mm/1.4 (3)
放)Geronar 150mm/6.3(Rodenstock) (1)
放)Leica 0型(復刻) (4)
放)面白レンズ工房(Nikon) (1)
嫌中運動 (1)
OLYMPUS Camedia C2040Zoom (3)
放)LUMIX GH1 20mm/f1.7(Panasonic) (7)
放)SEKOR 150mm/4 SF(MAMIYA RB67) (2)
放)KL90mm/3.5 MAMIYA RB67 (1)
放)RB67 KL127mm/3.5 (1)
放)Kiron 28-210mm (1)
放)Zenzanon 100mm/2.8 東京光学 (1)
Takmar 58mm/f2(初代PENTAX AP用) (1)
放)KL140mm/4.5Macro(MAMIYA RB67) (1)
放)COSINA 100mm/3.5 Macro (2)
放)SEKOR C 50mm/4.5(MAMIYA RB67) (1)
放)RB67用SEKOR100-200mZoom(MAMIYA) (3)
放)KL75mm/3.5(MAMIYA RB67用) (2)
放)HEXANON AR 50mm/1.7 (1)
放)SMC TAKUMAR 90mm/2.8LS (2)
放)T-22(Lubitel 166)LOMO (3)
放)C Planar80mm/2.8 T*(Hasselblad) (5)
放)C Planar80mm/2.8(6枚玉 Hasselblad) (1)
放)Arsat 80mm/2.8(KIEV 6Cソ連中判) (1)
放)Agnar 85mm/4.5(Agfa Isolette I) (1)
放)Hexanon48mm/2 Konica IIIA (2)
放)Nikkor 50mmO.C/2.8 旧ブロニカ用 (1)
放)Distagon 60mm/3.5 CF(HASSELBLAD 500CM) (3)
S-111-2 75mm/3.5(海鴎203-1) (1)
放)HEXANON 58mm/5.6 Konica Press,Koni-Ome (6)
放)HEXANON 90mm/3.5Konica Press,Koni-Ome (3)
放)HEXANON 180mm/4.5Konica Press,Koni-Ome (4)
放)Achromat 80mm/8(DACORA DIGNA) (1)
放)SMC TAKUMAR 75mm/4.5(PENTAX 6x7) (1)
Zenit 212K(MC HELIOS-44K-4 58m/2) (1)
放)Planar CB80mm/2.8(Hassel 500C/M) (2)
放)Triplet-22,Lubitel 166+(lomography) (3)
SEKOR5cm/2.8(MAMIYA35II) (1)
放)SMC TAKUMAR 55mm/3.5(PENTAX6x7) (1)
放)Color Sygmar 50mm/3.5(Windsor35東興写真) (1)
放)ぎょぎょっと20(対角魚眼3枚玉Nikonおもしろレンズ工房) (1)
放)SMC TAKMAR 135mm/4 Macro(PENTAX 6x7) (1)
捨)memowell(魅惑の2焦点・38㎜-3㎜) (1)
Takumar50mm/3.5(Asahi flex IA) (8)
放)YAHINON80㎜/3.5(YASHICA Mat 124G) (3)
放)Petri PF-ZOOM (1)
放)PENTAX ESPIO 928(28-90mm) (1)
放)INDUSTAR61L/Z(50mm/2.8) (1)
放)XR RIKENON 50mm/2 (1)
放)W.ROKKOR-QE35mm/4 (1)
放)PENTAX67用AF400Tブラケット (1)
COLOR LANTHAR42mm/2.8(Vitessa500L /Zeiss Ikon Voigtlander) (1)
放)長城PF-1(中華) (2)
FUJI CARDIA mini ELITE op (0)
放)COSINA CMSシャッターダイヤル電動で回す。 (2)
Kodak RETINA S1(Germany) (4)
PENTAXLENS 34mm/3.8(Pino J) (1)
FUJINON 40mm/2.8(FUJICA ST-F) (2)
放)CANON LENS 40mm/1.9(AF35ML) (1)
長城90mm/3.5(長城DF-4)GREAT WALL (3)
放)VIVITAR TW35(フォーカルプレーンシャッタープラカメ) (2)
放)spinner 360° (3)
出棺・遺影・生前写真 御供養場 (5)
放)YASHICA LENS 38mm/2.8(YAHICA SNAP) (2)
その他ジャンク (3)
仕方なく携帯で (1)
放)HOLGA 120 TLR (1)
Solitar40mm/2.8青島-6(qingdao) (1)
浮気というより本気 (1)
HANIMEX35 FLASH reflex (3)
SONY PC1(バリオ・ゾナー)DV (1)
GOKO MacromaX FR-350 (2)
放)PENTAX ZOOM 70 (1)
放)MINOLTA AF-S初期型 (1)
G VARIO 14-140/f4-5.8 (4)
EOS100+430EZ (1)
放Nikon F50+SIGMA28-80 D/3.5-5.6 MACRO非球面 (2)
放)AUTO BELLOWS RKKOR100mm/4 三枚玉(minolta) (3)
放)K/L 65m/f4(MAMIYA RB67) (2)
放)K/L150mm/3.5 L(MAMIYA RB67) (1)
Lumix G8(型落ち決定)Panasonic (3)
Sigma 35mm/1.4 DG ,Sigma sd H quattro (15)
X VARIO 14-42mm/3.5-5.6 PZ(LUMIX G8) (1)
X VARIO 45-175mm/4-5.6 PZ(LUMIX G8) (3)
Didtagon 7.65mm/2.8 Carl Zeiss(SONY DSC-F77 (3)
放)HEXANON40mm/2.8(KONICA EE matic初代3枚玉) (1)
放)SIGMA SD14 (1)
MacromaX38-120mm.10cm ULTRA MACRO(GOKO MAC-10 Z3200) (2)
善良なる小市民にとって良く写るということはどういうことか (4)
Carl Zeis Vario-Sonnar7-21mm/f2-2.5(SONY DSC-S75) (2)
Carl Zeiss Vario-Sonnar T*7,1mm-51mm(SONY DSC-F828) (2)
OLYMPUS SUPER BRIGTZOOMLENS 7.1-21.3mm/f1.8-2.6 (1)
TOSHIBA Allegretto PDR-M700(CANON 5.7-57/2.8-3.1(37-370mm相当) (5)
SONYDSC-F717(Carl Zeiss Vario-Sonnar 9.7-48.5mm/2-2.4) (3)
OLYMPUS SUPER BRIGTZOOMLENS 7.1-21.3mm/f1.8-2.6(C-3040Zoom) (1)
0LYMPUS BLIGHT ZOOM LENS 7.1-21.3mm/1.8-2.6(C-4040ZOOM) (1)
Carl Zeiss Vario-Sonnar 7.1-35.5/2.8-3.3(SONY F505K) (2)
東芝Allegretto PDR-M70,7-21mm/2-2.5(キヤノン製と発表されているが) (4)
TAMURON 200mm/f5.9(TAISEI KOUGAKU) (1)
AF-S Nikkor18-70/3.5-4.5ED DX(Nikon D70S) (1)
放)SR素子センサーの最後(FUJI FinePix S5pro) (1)
SIGMA APO DG 70-300mm/4-5.6 macro (6)
SIGMA UC ZOOM 28-70/3.5-4.5(for Nikon)FUJI FinePix S5pro使用 (0)
AF-S NIKKOR 35mm/1.8G DX,FUJI FinePix S5pro) (1)
SIGMA搭載のFOVEON素子とFOVEON quattro素子の内ゲバ解消祈願 (1)
SIGMA DC17-50mm/2.8EX HSM(SIGMA SD14) (1)
CANON ZOOM LENS 10X 5.8-58mm/2.8-3.1 USM(CANON PowerShot S1 IS) (2)
VK50R(KIYOHARA KOUGAKU) (1)
SIGMA 35mm/1.4 DG Art,SIGMA SD14 (5)
放)SIGMA 18-50/3.5-5.6,FUJI FinePix S5pro (3)
SIGMA MINIZOOM 28-80mm/3.5-5.6 MACRO ASPHELICAL HF (2)
SIGNA UC ZOOM28-70/3.5-4.5 (5)
放)SIGMA UC ZOOM 70-210/4-5.6 (1)
SIGMA 30mm/1.4 EX DC HSM (2)
G.Zuiko 40mm/1.4(OLYMPUS PEN-F) (2)
TOSHIBA Allegretto PDR M60 (1)
SANYO DSC-MZ1 (5)
Kenko fishi-eye 180° (1)
SIGMA SD1 merrill (1)
SIGMA SA-9+EF500 SUPER;+28-105/3.8-5.6 UC-III (1)
SIGMA 35mm/1.4 DG Art,SIGMA SA-9 ISO 100フィルム (1)
CASIO XV-3 (2)
J-Phone SH04 (1)
時限記事 (0)
SIGMA ZOOM UC III 28mm-105/3.8-5.6ASPH.IFとsdQH (1)
Carl Zeiss Vario-Sonnar7-28mm/2.8-4 SONY DSC-V1 (1)
SIGMA SD9 (12)
SIGMA 17-50mm/2.8EX HSM. (0)
SIGMA 17-50mm/2.8EX HSM,SIGMA sd quattro H (2)
Minolta SR-1s (1)
minolta SR-7(ROKKOR PF58mm/1.4) (1)
SIGMA30mm/1.4DC EX(SIGMA SD9) (5)
SIGMA30mm/1.4DC DN,Panasonic Lumix G8 (1)
SIGMA 30mm/1.4DG EX,SIGMA sd quattro H (1)
SIGMA SD9 ISO400編 (1)
SIGMA EF-630(Flash) (1)
フルサイズミラーレスの動きとシグマのありよう (1)
SIGMA組裏組員脱出記念 (1)
YONGNUO 50mm/1.8,CANON EOS digital初代黒 (5)
CANON EF-S 18-55mm/3.5-5.6 II ST,CANON EOS Kiss digital初代黒 (0)
TOSHIBA Allegretto PDR-M1 (3)
水準器不良について(Panasonic LUMIX G8) (1)
PETRI(1948年) (1)
Leica,Panasonic,SIGMA協業フルサイズミラーレス発表(フォトキナ2018) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード