FC2ブログ

う~つれ~ばい~いじゃ~ん!

拝啓、山木社長殿。SIGMA quattro Hをメインとしてシグマに喜捨すること。50/1.4と20/1.4Artをお迎えすべく喜捨したいのですがあと5年は無理です。FOVEOB quattroセンサーに、マイクロフォーサーズに、銀塩ハーフに、二眼レフに泣き笑い。

「レンズは資産」は成るか!?

rs1.jpg
(SIGMA sd quattro H SIGMA ZOOM UC III 28-105mm/3.8-5.6 ASHP.IF 1/6 程度にトリミング
JPEG撮って出し、BASIC S-LOモードという一番低画質なモード)

中々シグマ quattro道も相当いろいろ探ればならない。
RAW現像で追い込み、そのあと画像そぐと出追い込む、なんてのが普通なのだろうが、
例えば今までの経験で。。。
JPEGの撮って出しの最高画質(2倍モードではない等倍までのもの)は私的に X
JPEG撮って出し最低画質、持っても圧縮をかけたものは意外といい。

高細密なところにカメラのエンジンがJPEGに絵を作るときに、高精細なところに塗り絵をしちゃうから、
変にごつごつ見えちゃう。

どういう具合の時にどのくらいのモードで撮るといいか随分と研究せねばならない)。

最低画質にすると、結構アバウトに描いてくれるのだ。
だからフィルム時代のレンズも、また、普通に焼く写真著してちょうどよい時がある。
以下はBASIC、S-Loモード。これ以上にない最低画質でフィルム時代のSA-9についていた3倍ズームだ。
軽くて使いやすい。

このモードはヤフオクのブツ撮りにしか使っていなかったが、ブロンズ像などの質感もよく出ている。
非球面レンズ採用とあって、フィルム時代のものでもにじみなど少ない。


rs2.jpg
横浜駅で京浜東北線に乗り換えるとき交互に発車している八王子線。

以下部分。
rs22.jpg
rs23.jpg

これ以上にない軽い画質でちょうどよく写っている。
もちろん焼くサイズやいろいろな使用条件にもよってくるが、普通に滑らかに見えるのが不思議である。

ちなみにSA-9(2001年6月発売のフィルムカメラ SA-7Nとともにシグマ最後のフィルムカメラとなった)で
フジの業務用ISO100フィルムで純正フラッシュEF-500 SUPER(純正TTL調光可1/180同調、FPモードで最高速の1/8000秒まで同調可)でバウンズ撮影をしてみる。
フィルムらしい意写りだなぁ。なんかほっとするのですが。
rsf2g.jpg

横浜線の写真で歩いている女性の顔にモザイクを入れたのはプライバシーに配慮したからで、お美しい方でしたが、
最後の室内写真でモザイクを入れたのは、洗濯物や散らかりを隠すためです。

結局ニコンは「不滅のFマウント」で、最新のレンズをNikonFに付けられない。いろいろ裏目に出た。
大英断をしてM42スクリューマウントからKマウントにしたPENTAXは大英断と思われたが、
今はNikonと同じような状況である。
AF化に際しマウントを変えたミノルタとキヤノンは大ブーイングだったが、
今となっては一番親切であった。
特にキヤノンはプロが使っていたので、蛍石使用なんてとてつもないレンズを出していたからなおさらだったろう。
今となっては、EOS登場後30数年になるが、レンズは資産といえなくもない状態だ。

ただし、登場当時の目玉商品EF50mm/1.0の修理不能問題は誠に大きかったのではないか。
メーカーに断られたが、レンズの曇りを関東カメラサービスはやってくれたとか。。。
しかし、あんなでかい玉動かす超音波モーターはもう部品は。。。治せるものなのか?是か非か。。。

SIGMAは1993年よりSA-300の為にSAマウントになりある程度の互換性があるが、
故障が多いように思う。
モーターは回るけどAF駆動にまで至らない。
もちろんAF動作を保証してないのもあるのだが、
ふぃるむのSA-7などに付けても同様で、また絞の制御が利かなくなっている個体も多い。
絞の制御さえできていればMFで十分再利用できるのだが。。。

ではその逆、SA-9(フジフィルム)にquattro Hの35㎜/1.4 DG Artは
成立しなかった。

いや、成立するのかもしれない。事実動きはこちらの方がスムーズで快適だったが、
フィルムのカーリング、スキャナーの読み込みの時のカーリング、
スキャナーでの取り込み精度やサイズ、

簡単には新しいレンズの良さは味わえなかったのだ。
恐ろしいまでに一点にしかピントが合わない高精細なレンズに、
フィルムカメラは向いていない。
rsf3.jpg

スポンサーサイト
  1. 2018/05/26(土) 22:25:04|
  2. SIGMA ZOOM UC III 28mm-105/3.8-5.6ASPH.IFとsdQH
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<薔薇と巨砲そしてシャレ(日本外交もかくあってほしい) | ホーム | 4群5枚単焦点は伊達じゃない!!(無銘8.1㎜/2.6)CASIO XV-3 >>

コメント

どもども、横須賀与太郎殿。

あっしもDP-1を使う時はJPEGでしか使いません。RAW現像するのは面倒だし、DP-1のいいところはJPEGでも出るし、JPEGでダメだった画像がRAWだったらよかったというのは(本当はあるのかもしれないけど)関心事ではないです。

AF化の時にマウントを変更しなかったニコンはサンニッパはヨンニッパで大金をぶち込んだプレス関係に考慮したのでしょうか。ペンタックスはサイドキックフレンドたるユーザーに旧資源を捨てろとは言えなかったのでショウ。のちのちにそれがダメージとなるのですが。

Ai連動だってF401で早々に使え無くなってしまったのだから大英断するべきだったかもしれないですね。プレス向けにはMF仕様でもマウント改造サービス(有料)とかで、何とか対応できなかったのでしょうか。
  1. 2018/05/27(日) 06:43:45 |
  2. URL |
  3. Rikkie #1Nt04ABk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Rikkie様

どうもマイクロフォーサーズ初代パナG1、GH1,G8と同じマウントを使い続けてきて、前の機種で使っていたレンズは残っていません。
やはり発展するにしたがってこちらの用途も動画寄りとなりパワーズームを導入し、
さらにさまざまな特性が新しく安いレンズの方が良くなっていたのです。
20㎜/1.7はソコソコ値段の付くレンズですが、やはり無理に小さくしたレンズには、冴えがありません。
G8でそれを確認してから売ッぱらいました。

パナも絵作りに蛇行があったようで、レンズもおのずとその時代に合ったものが良くなってきています。
ローパスフィルターレスのマイクロフォーサーズ機。ベイヤーセンサーでJPEGで撮るので塗り絵ですが、大きくしてわかる程度。
偽色が出ないようなソフトを開発して、民生用のG8程度まででしたら大いに結構なのですが、鳴り物入りで発売したG9プロは、
カタログで露骨な塗り絵が分かっちゃう写真を掲載しているのと、有機EL液晶除きファインダーがいつまでもつか。韓国製だったらシグマのフィルムカメラと同じ道。。。さらにもっと最悪なことに。。。

今はシステムを乗り換えてもよかったとは思いますが、ちょうど型落ちで安くなった時だったので、買いました。
今だったら、α6500にシグマの単焦点でもよかったかなと。

FマウントはAi改造までは良かったですが、、、しかしプレスようこそ金に糸目を付けず最新のシステムでAFなどを選ぶはず(慰安となっては・・・当時はAEが良いかなんて言うことさえ真剣に議論してましたからね、AFなんかもってのほかという人もいたんでしょうね。
いまはα7シリーズの一人勝ち、何でもレンズがつけられます見たいな感じですね。
レンズの需要などは各カメラメーカーにとってなかなか悩ましい問題になってきつつあるかもしれません。

良いレンズを作れば各メーカー用のものを作ればコストパフォーマンスが良くなる。
シグマが頑張って妥協しなくなったのと、単焦点レンズで天体写真を撮る人に設計させたのもよかったかもしれません。

> どもども、横須賀与太郎殿。
>
> あっしもDP-1を使う時はJPEGでしか使いません。RAW現像するのは面倒だし、DP-1のいいところはJPEGでも出るし、JPEGでダメだった画像がRAWだったらよかったというのは(本当はあるのかもしれないけど)関心事ではないです。
>
> AF化の時にマウントを変更しなかったニコンはサンニッパはヨンニッパで大金をぶち込んだプレス関係に考慮したのでしょうか。ペンタックスはサイドキックフレンドたるユーザーに旧資源を捨てろとは言えなかったのでショウ。のちのちにそれがダメージとなるのですが。
>
> Ai連動だってF401で早々に使え無くなってしまったのだから大英断するべきだったかもしれないですね。プレス向けにはMF仕様でもマウント改造サービス(有料)とかで、何とか対応できなかったのでしょうか。
  1. 2018/05/28(月) 01:47:46 |
  2. URL |
  3. 横須賀与太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yotarouyokosuka.blog92.fc2.com/tb.php/501-5a465aa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

横須賀与太郎

Author:横須賀与太郎
別のHNをナンマイダー村井と申します。SIGMA quattro sd Hと心中するためフィルム中心からデジへ宗旨替えしました。フォビオンquattroとμ4/3とに泣き笑い、銀塩ハーフと2眼レフに泣き笑い。
機材・・・
・暗箱
SIGMA sd quqttro H
SIGMA SD9(ついにお迎えしました)
Panasonic LUMIX G8
TOSHOBA Allegretto PDR-M70
TOSHIBA Allegretto PDR-M700
SONY DSC-S75
OLYMPUS C3040ZOOm

OLYMPUS PEN-F
YASHCA-mat(LUMAXAR80mm)
Rolleicord Ia(Triotar75mm/4.5)
Rollei C35 (Triotar40mm/3.5)
FUJI PicPAL2
SIGMA SA-7
SIGMA SA-9

鏡玉
・SIGMA DG ART 35mm/1.4(SIGMA用)
・SIGMA DC 17-50mm/2.8(SIGM(SIGMA用)
・SIGMA DG APO 70-300/4-5.6(SIGMA用)
・SIGMA DC 18-50mm/3.5-5.6
・SIGMA 28-105mm/3.8-5.6 UC III ASHP.IF


・SIGMA DC DN 30mm/1.4 C(Panasonic LUMIX G8用)
・X VARIO 14-42/3.5-5.6 PZ(Panasonic LUMIX G8用)
・X VARIO 45-175/4-5.6 PZ(Panasonic LUMIX G8用)

・G-ZUIKO Auto-S 40mm/1.4(OLYMPUS PEN-F用)

・KIYOHARA SOFT VK50R(Tマウントで各社共用)
その他Tマウントレンズ、
M42レンズ→シグマSAマウントで使用
抑えとしてMFレンズ用としてEOS 620を待機させている。
EOS用にSIGMA UC ZOOM28-70/3.5-4.5を待機させている。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フィルムカメラ撮影記録 (33)
放)Zeiss Ikon/Nokton 35/1.2 (4)
放)HEXAR RF (1)
放)BESSA-T (1)
ぼやき (7)
本日の仕入れ (6)
カメラ浮気履歴 (2)
放)BRONICA S2 (2)
放)Nikkor 135mm/3.5 旧Bronica (1)
放)MC Zenzanon 75mm/f2.8東京光学旧ブロニカ用 (5)
放)Nikkor P.C75mm/2.8(旧ブロニカ用) (2)
放)Nikkor H・C 75mm/2.8DX(旧ブロニカ用) (2)
放)MC Zenzanon 80mm/2.8 (Carl Zeiss Jena) (1)
放)Nikkor H 5cm/3.5(旧ブロニカ用) (2)
カメ欲について考える (10)
放)Zeiss Ikon(COSINA) (4)
放)Leica M4-P (0)
放)安原一式 (0)
放)MAMIYA PRESS (2)
放)Lumix G1/G VARIO 14-45mm (14)
放)HELIARClassic 50mm/f2(COSINA)/G1 (4)
放)Heliar 50mm/f3.5/LUMIX G1 (2)
放)NOKTON 35mm/1.2(Lumix G1) (4)
放)M-HEXANON 50mm/f1.2(Lumix G1) (7)
デジ (4)
放)JUPITER-3(50mm/1.5)/G1 (2)
1眼MFレンズ (1)
日本にライカは不要だった (1)
放)KONICA PRESS (1)
放)M-HEXANON 90mmf2.8(Lumix G1) (1)
放)Nikkor-N・C Auto 35mm/f1.4 (3)
放)Nikon F2 (3)
障捨)Nikon EM (2)
放)NIKKOR 55mm/1.2 (1)
放)ロシア、中国、東欧、赤色カメラ (1)
放)珠江 S-201 (1)
放)蛇腹スプリングカメラ (2)
古写真 (2)
Canon EOS 100 QD (0)
プラカメ大好き (1)
放)M-HEXANON 50mm/f1.2+HEXAR RF (2)
障)RICOH MIRAI (1)
Yashica-mat Lumaxar 80mm/3.5 (3)
放)Bolsey C22 (4)
放)PENTAX ES (2)
障&捨)SR素子FinePix F700,710 (5)
放)SIGMA zoom-ε28-70/3.5-4.5 (1)
放)M-HEXANON 35mm/2 (1)
放)HEXANON 52mm/1.4 (2)
放)Panasonic Lumix GH1 (4)
放)CF Planar80mm/2.8(Hasselblad) (4)
放)国産Summar (2)
放)FED-4a (1)
Color Lanthar42mm/2.8 Voigtlander (1)
Triotar 40mm/3.5(Carl Zeiss)Rollei C35 (2)
放)SUPER ROKKOR 5cm/1.8 (2)
放)AUTO ROKKOR PF 58mm/1.4 (3)
放)Geronar 150mm/6.3(Rodenstock) (1)
放)Leica 0型(復刻) (4)
放)面白レンズ工房(Nikon) (1)
嫌中運動 (1)
OLYMPUS Camedia C2040Zoom (3)
放)LUMIX GH1 20mm/f1.7(Panasonic) (7)
放)SEKOR 150mm/4 SF(MAMIYA RB67) (2)
放)KL90mm/3.5 MAMIYA RB67 (1)
放)RB67 KL127mm/3.5 (1)
放)Kiron 28-210mm (1)
放)Zenzanon 100mm/2.8 東京光学 (1)
Takmar 58mm/f2(初代PENTAX AP用) (1)
放)KL140mm/4.5Macro(MAMIYA RB67) (1)
放)COSINA 100mm/3.5 Macro (2)
放)SEKOR C 50mm/4.5(MAMIYA RB67) (1)
放)RB67用SEKOR100-200mZoom(MAMIYA) (3)
放)KL75mm/3.5(MAMIYA RB67用) (2)
放)HEXANON AR 50mm/1.7 (1)
放)SMC TAKUMAR 90mm/2.8LS (2)
放)T-22(Lubitel 166)LOMO (3)
放)C Planar80mm/2.8 T*(Hasselblad) (5)
放)C Planar80mm/2.8(6枚玉 Hasselblad) (1)
放)Arsat 80mm/2.8(KIEV 6Cソ連中判) (1)
放)Agnar 85mm/4.5(Agfa Isolette I) (1)
放)Hexanon48mm/2 Konica IIIA (2)
放)Nikkor 50mmO.C/2.8 旧ブロニカ用 (1)
放)Distagon 60mm/3.5 CF(HASSELBLAD 500CM) (3)
S-111-2 75mm/3.5(海鴎203-1) (1)
放)HEXANON 58mm/5.6 Konica Press,Koni-Ome (6)
放)HEXANON 90mm/3.5Konica Press,Koni-Ome (3)
放)HEXANON 180mm/4.5Konica Press,Koni-Ome (4)
放)Achromat 80mm/8(DACORA DIGNA) (1)
放)SMC TAKUMAR 75mm/4.5(PENTAX 6x7) (1)
Zenit 212K(MC HELIOS-44K-4 58m/2) (1)
放)Planar CB80mm/2.8(Hassel 500C/M) (2)
放)Triplet-22,Lubitel 166+(lomography) (3)
SEKOR5cm/2.8(MAMIYA35II) (1)
放)SMC TAKUMAR 55mm/3.5(PENTAX6x7) (1)
放)Color Sygmar 50mm/3.5(Windsor35東興写真) (1)
放)ぎょぎょっと20(対角魚眼3枚玉Nikonおもしろレンズ工房) (1)
放)SMC TAKMAR 135mm/4 Macro(PENTAX 6x7) (1)
捨)memowell(魅惑の2焦点・38㎜-3㎜) (1)
Takumar50mm/3.5(Asahi flex IA) (8)
放)YAHINON80㎜/3.5(YASHICA Mat 124G) (3)
放)Petri PF-ZOOM (1)
放)PENTAX ESPIO 928(28-90mm) (1)
放)INDUSTAR61L/Z(50mm/2.8) (1)
放)XR RIKENON 50mm/2 (1)
放)W.ROKKOR-QE35mm/4 (1)
放)PENTAX67用AF400Tブラケット (1)
COLOR LANTHAR42mm/2.8(Vitessa500L /Zeiss Ikon Voigtlander) (1)
放)長城PF-1(中華) (2)
FUJI CARDIA mini ELITE op (0)
放)COSINA CMSシャッターダイヤル電動で回す。 (2)
Kodak RETINA S1(Germany) (4)
PENTAXLENS 34mm/3.8(Pino J) (1)
FUJINON 40mm/2.8(FUJICA ST-F) (2)
放)CANON LENS 40mm/1.9(AF35ML) (1)
長城90mm/3.5(長城DF-4)GREAT WALL (3)
放)VIVITAR TW35(フォーカルプレーンシャッタープラカメ) (2)
放)spinner 360° (3)
出棺・遺影・生前写真 御供養場 (5)
放)YASHICA LENS 38mm/2.8(YAHICA SNAP) (2)
その他ジャンク (3)
仕方なく携帯で (1)
放)HOLGA 120 TLR (1)
Solitar40mm/2.8青島-6(qingdao) (1)
浮気というより本気 (1)
HANIMEX35 FLASH reflex (3)
SONY PC1(バリオ・ゾナー)DV (1)
GOKO MacromaX FR-350 (2)
放)PENTAX ZOOM 70 (1)
放)MINOLTA AF-S初期型 (1)
G VARIO 14-140/f4-5.8 (4)
EOS100+430EZ (1)
放Nikon F50+SIGMA28-80 D/3.5-5.6 MACRO非球面 (2)
放)AUTO BELLOWS RKKOR100mm/4 三枚玉(minolta) (3)
放)K/L 65m/f4(MAMIYA RB67) (2)
放)K/L150mm/3.5 L(MAMIYA RB67) (1)
Lumix G8(型落ち決定)Panasonic (3)
Sigma 35mm/1.4 DG ,Sigma sd H quattro (15)
X VARIO 14-42mm/3.5-5.6 PZ(LUMIX G8) (1)
X VARIO 45-175mm/4-5.6 PZ(LUMIX G8) (3)
Didtagon 7.65mm/2.8 Carl Zeiss(SONY DSC-F77 (3)
放)HEXANON40mm/2.8(KONICA EE matic初代3枚玉) (1)
放)SIGMA SD14 (1)
MacromaX38-120mm.10cm ULTRA MACRO(GOKO MAC-10 Z3200) (2)
善良なる小市民にとって良く写るということはどういうことか (4)
Carl Zeis Vario-Sonnar7-21mm/f2-2.5(SONY DSC-S75) (2)
Carl Zeiss Vario-Sonnar T*7,1mm-51mm(SONY DSC-F828) (2)
OLYMPUS SUPER BRIGTZOOMLENS 7.1-21.3mm/f1.8-2.6 (1)
TOSHIBA Allegretto PDR-M700(CANON 5.7-57/2.8-3.1(37-370mm相当) (5)
SONYDSC-F717(Carl Zeiss Vario-Sonnar 9.7-48.5mm/2-2.4) (3)
OLYMPUS SUPER BRIGTZOOMLENS 7.1-21.3mm/f1.8-2.6(C-3040Zoom) (1)
0LYMPUS BLIGHT ZOOM LENS 7.1-21.3mm/1.8-2.6(C-4040ZOOM) (1)
Carl Zeiss Vario-Sonnar 7.1-35.5/2.8-3.3(SONY F505K) (2)
東芝Allegretto PDR-M70,7-21mm/2-2.5(キヤノン製と発表されているが) (4)
TAMURON 200mm/f5.9(TAISEI KOUGAKU) (1)
AF-S Nikkor18-70/3.5-4.5ED DX(Nikon D70S) (1)
放)SR素子センサーの最後(FUJI FinePix S5pro) (1)
SIGMA APO DG 70-300mm/4-5.6 macro (6)
SIGMA UC ZOOM 28-70/3.5-4.5(for Nikon)FUJI FinePix S5pro使用 (0)
AF-S NIKKOR 35mm/1.8G DX,FUJI FinePix S5pro) (1)
SIGMA搭載のFOVEON素子とFOVEON quattro素子の内ゲバ解消祈願 (1)
SIGMA DC17-50mm/2.8EX HSM(SIGMA SD14) (1)
CANON ZOOM LENS 10X 5.8-58mm/2.8-3.1 USM(CANON PowerShot S1 IS) (2)
VK50R(KIYOHARA KOUGAKU) (1)
SIGMA 35mm/1.4 DG Art,SIGMA SD14 (5)
放)SIGMA 18-50/3.5-5.6,FUJI FinePix S5pro (3)
SIGMA MINIZOOM 28-80mm/3.5-5.6 MACRO ASPHELICAL HF (2)
SIGNA UC ZOOM28-70/3.5-4.5 (5)
放)SIGMA UC ZOOM 70-210/4-5.6 (1)
SIGMA 30mm/1.4 EX DC HSM (2)
G.Zuiko 40mm/1.4(OLYMPUS PEN-F) (2)
TOSHIBA Allegretto PDR M60 (1)
SANYO DSC-MZ1 (5)
Kenko fishi-eye 180° (1)
SIGMA SD1 merrill (1)
SIGMA SA-9+EF500 SUPER;+28-105/3.8-5.6 UC-III (1)
SIGMA 35mm/1.4 DG Art,SIGMA SA-9 ISO 100フィルム (1)
CASIO XV-3 (2)
J-Phone SH04 (1)
時限記事 (0)
SIGMA ZOOM UC III 28mm-105/3.8-5.6ASPH.IFとsdQH (1)
Carl Zeiss Vario-Sonnar7-28mm/2.8-4 SONY DSC-V1 (1)
SIGMA SD9 (12)
SIGMA 17-50mm/2.8EX HSM. (0)
SIGMA 17-50mm/2.8EX HSM,SIGMA sd quattro H (2)
Minolta SR-1s (1)
minolta SR-7(ROKKOR PF58mm/1.4) (1)
SIGMA30mm/1.4DC EX(SIGMA SD9) (5)
SIGMA30mm/1.4DC DN,Panasonic Lumix G8 (1)
SIGMA 30mm/1.4DG EX,SIGMA sd quattro H (1)
SIGMA SD9 ISO400編 (1)
SIGMA EF-630(Flash) (1)
フルサイズミラーレスの動きとシグマのありよう (1)
SIGMA組裏組員脱出記念 (1)
YONGNUO 50mm/1.8,CANON EOS digital初代黒 (5)
CANON EF-S 18-55mm/3.5-5.6 II ST,CANON EOS Kiss digital初代黒 (0)
TOSHIBA Allegretto PDR-M1 (3)
水準器不良について(Panasonic LUMIX G8) (1)
PETRI(1948年) (1)
Leica,Panasonic,SIGMA協業フルサイズミラーレス発表(フォトキナ2018) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード