う~つれ~ばい~いじゃ~ん!

拝啓、山木社長殿。SIGMA quattro Hをメインとしてシグマに喜捨すること。50/1.4と20/1.4Artをお迎えすべく喜捨したいのですがあと5年は無理です。FOVEOB quattroセンサーに、マイクロフォーサーズに、銀塩ハーフに、二眼レフに泣き笑い。

素直かなぁ。。。昔憧れのカメラ。やっぱり好きになったよ(SONY DSC-F505)

2165052.jpg
収差などが出てくる。これはフィルム世代には慣れていることで、収差の出方などは嫌な感じではない。
朝5時頃に家を出たがまだバスは走っていないからタクシーを呼んだ。家の方を向けたが何も映らない。
505hontai.jpg
このカメラは何度も書いたが、当時しこたまあこがれた。持っている人に嫉妬もした。
10年前に単焦点Distgom付きの(これも発売当時本当に欲しかった…パソコンなかったのに)が買いやすくなったので、このF505 も調べたら、まだそこそこの値段がついていたが、10年後の今は、値段を付けている人はつけているが、付けていない人はつけていない。電池の持ちがもともと悪い。ソニーの誇大広告の一つだった。それが発売以来19年もたてば動作確認の仕様もない。みんなほとんどジャンクで出ている。生存率は比較的高い方に感じる。
このカメラは初代のF505Kといわれているものだ。カメラの底にはF505としか書いていない。初代アサヒペンタックスを後にPENTAX APというようになったのと同じなのではないだろうか。300万画素級のF505Vが出たためにKがつけられたのではないだろうか。
オリジナル品には魂宿るというが、今ではそう思う。
この手のカメラのトチ狂ったのは今年からだが、当初は210万画素だし(のちのF505Vの方が有利に思えた)それにF717の方が洗練されてきているし、F828は不格好だけど28⁻200㎜級のどえらくシャープなレンズが付いているからだ。
しかし撮ってみると、フィルムに比べてラチュードの問題ではネガカラーやモノクロカラーにはるかに及ばないが、リバーサルフィルム的な感覚で撮るとあまり違和感がない。

恰好の斬新さ(当時)、現在においては奇をてらった、と思われているが私はそうは思わない。
第一に、レンズのスペースをケチっていないのである。
コンパクトデジカメやフィルムカメラでもコンパクトなものでズーム付きは星の数ほどあれど、レンズ部分の設計が小さかったり無理やり沈胴にしたりすると写りがのっぺりしたりする。レンズを主に考えできるだけコンパクトに。。。と考えたのだろう。
使っていると使いやすい。また当時パスポートサイズとしてムービーカメラを出したり、持ち歩き安さを売りにしていたからEVFを省いてコンパクトにしたのだろう。太い鏡胴を握り、ボディーも握り易いため撮りやすい。
EVFナシは半端に思えていたのだが使ってみると納得だ。
見た目は少し大きくなっただけだが505と707系とは撮影スタイルが違ってしまうほど重みやわずかな大きさでここまでフィーリングが変わってしまうかという感想を持った。
2165054.jpg
5時台は成田方面のちょくつうはなかった。。。 とほほ。。。

2165055.jpg
なんだか駅がやかましかった。市長選挙が日曜日だそうだ。両陣営が改札の前に陣取っている。

2165056.jpg
雲の様子が良かった。

21650515.jpg
良い能面は見る角度によって表情が変わるというが、君はどこから見ても寂しそうだね。
いくら待っても出ないんだから服を着て泌尿器科に行きなさい!!

2165057.jpg

21650513.jpg
デジカメ臭さがなくて好感が持てる。

2165058.jpg
屍という感じである。草の中で朽ちている屍のようだ。ここは路地だった。路地が閉鎖された。路地も死んだ。

216f5058.jpg
この街も木造の古い建築が少なくなってきた。
このタイヤの跡はどうやって付けたのだろうか。。。

21650511.jpg
セルフポートレートだが露出を切りつめすぎた。劣化かどうかわかりませんが、モニターでは明るく写ってしまって、どうしても露出を切りつめすぎてしまう。調整でできたっけ・・・

21650512.jpg
これも露出を切りつめすぎた。

21650510.jpg
最近コンビニやホームセンターの後釜として、薬局の躍進が著しい。
薬と酒・・・ねぇ。少しだけ飲むと百薬の長というが。酒の売り場に1回100㏄までにしましょうなどとは書いていない。
これでは薬局ではないではないかッ!!

2165059.jpg
おまわりさん、ご苦労様です。赤い灯はあまり見なくなりましたね。

21650514.jpg
只今戻りました。

新しいデジカメの堅い感じとは違い、35㎜フィルムカメラと同じように、細かいところは写らない!!という感じがそのまま移行した感がある。だからズームがついて、レンズで空間をトリミングするのが、35㎜カメラと同じ発想だ。
画像をトリミングすると画質が落ちるのも35㎜フィルムカメラと同じだ。

デジが当たり前になった今では遜色を感じるだろうが、ズームが優秀であるため、ズームを使い、画像のトリミングを避ける。
スポンサーサイト
  1. 2018/02/17(土) 00:21:15|
  2. Carl Zeiss Vario-Sonnar 7.1-35.5/2.8-3.3(SONY F505K)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<デジ1で判断するのもなんだけど・・・ | ホーム | シグマニアン 晩祷>>

コメント

どもども、横須賀与太郎殿。

サイバーショットDSC-F505は見た目はロミュランのウォーバードなのですが意外と違和感が無かったんですよね。エキセントリックなのと違和感はまた別物ですから。そもそもサイバーショットDSC-Pシリーズだってレンズは端っこにオフセットしてあったし、後にNEXシリーズが出た時に、やっぱりソニーはこのスタイリングでやりたかったんだなと妙に感心しました。

違和感が無かったのは、多分、デジカメってのはムービーカメラから派生したものだからなんじゃないなかなと思います。

特にソニーやパナソニックにはそういう傾向がありました。ソニーはなんとなく同化しましたが、パナソニックはルミックスDMC-F7が出るまで苦労しましたね。というか苦労をするつもりはなかったようですね。あれがビクターから流れた技術というのは本当なのでしょうか。

デジカメってのは写りすぎても困るんですよね。なんとなくごまかしてほしい。女性ポートレイト撮影で真面目にシワとかクスミを写しやがるんで困ります。

600万画素で十分とは思いつつも、そろそろボディの信頼性が怪しくなってきたので、最近確保したニコンD80に期待しています。
こいつはシャフト式AF機構も搭載するし、記録媒体もSDカードなので運用が楽そうです。
  1. 2018/02/18(日) 18:00:05 |
  2. URL |
  3. Rikkie #1Nt04ABk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Rikkie様

まずは写りすぎの件ですが、最近のSIGMAなんですが、sd quattro Hは物凄い情報量を持っていながら、プリントするときはそのサイズに合わせておとなしいんですよ。よく好画質なんて植われるくらいな感じ。もちろん粒状感はきめ細かいですけれど(モノクロ)。Jpegはちょっと感心しませんがRAW(カメラ内現像でも違います)だとLならLで2Lなら2Lで、おとなしいんです。伸ばすとどんどん出てくる。でもおとなしいんです。結局産毛なんかも全部写っちゃうけど嫌みがないんですね。
もちろん早いレスポンスと高感度はだめです。
化けペン使うと思っていればなんてことないですよ。画質は大判並みだと思います。
SIGMAのquattro素子は商売っ気がなく写るかもしれませんが嫌みがないと思います。
だから強烈にメリルとかそれ以前のもっと癖のある時代のものに惹かれるんですが、
マクロの新しいレンズの作例などを見ると、本当に細かい。
マクロらしいシャープさというよりもシャープ感さえ感じさせない細密さなんですね。
これはポートレートには大変良いと思いました。
古いレンズを使えばいくらでも柔らかくできるのですが、そうではなく細心のレンズが非常に細密なので、
逆に良いのではないでしょうか。
中途半端に新しいとやはりくっきりしわと毛穴を濃く写しちゃう。
35/1.4だと毛穴や産毛は写しても硬くならないですし濃くもならない。
まぁ、塗り絵みたいなメイクだとそれが出るでしょうが、そんなに嫌味には出ないと思います。

D70Sに手を出しちゃったんです。
しかし、シグマのフィルム時代のレンズを味見するだけでしたのでデフォルトの危機から手放します。
考えたらNikonのシステムがもうないのでD70SとNikonの標準ズームだけあってもちょっとあれなんです。
APS-Cに悠々の610万画素は魅力的でしたが、ちょっとおとなしい感じもしましたので、、、
買った値段より安くして、数日前に届いた純正フードもつけて出しちゃおうと思っています。

D80の画像、期待しています。なんかえづくりがD80で変わったとも聞きます。
ぜひ拝見したいです。
> どもども、横須賀与太郎殿。
>
> サイバーショットDSC-F505は見た目はロミュランのウォーバードなのですが意外と違和感が無かったんですよね。エキセントリックなのと違和感はまた別物ですから。そもそもサイバーショットDSC-Pシリーズだってレンズは端っこにオフセットしてあったし、後にNEXシリーズが出た時に、やっぱりソニーはこのスタイリングでやりたかったんだなと妙に感心しました。
>
> 違和感が無かったのは、多分、デジカメってのはムービーカメラから派生したものだからなんじゃないなかなと思います。
>
> 特にソニーやパナソニックにはそういう傾向がありました。ソニーはなんとなく同化しましたが、パナソニックはルミックスDMC-F7が出るまで苦労しましたね。というか苦労をするつもりはなかったようですね。あれがビクターから流れた技術というのは本当なのでしょうか。
>
> デジカメってのは写りすぎても困るんですよね。なんとなくごまかしてほしい。女性ポートレイト撮影で真面目にシワとかクスミを写しやがるんで困ります。
>
> 600万画素で十分とは思いつつも、そろそろボディの信頼性が怪しくなってきたので、最近確保したニコンD80に期待しています。
> こいつはシャフト式AF機構も搭載するし、記録媒体もSDカードなので運用が楽そうです。
  1. 2018/02/19(月) 01:33:24 |
  2. URL |
  3. 横須賀与太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yotarouyokosuka.blog92.fc2.com/tb.php/453-3e8ecfd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

横須賀与太郎

Author:横須賀与太郎
別のHNをナンマイダー村井と申します。SIGMA quattro sd Hと心中するためフィルム中心からデジへ宗旨替えしました。フォビオンquattroとμ4/3とに泣き笑い、銀塩ハーフと2眼レフに泣き笑い。
機材・・・
・暗箱
SIGMA sd quqttro H
SIGMA SD9(ついにお迎えしました)
Panasonic LUMIX G8
TOSHOBA Allegretto PDR-M70
TOSHIBA Allegretto PDR-M700
SONY DSC-S75
OLYMPUS C3040ZOOm

OLYMPUS PEN-F
YASHCA-mat(LUMAXAR80mm)
Rolleicord Ia(Triotar75mm/4.5)
Rollei C35 (Triotar40mm/3.5)
FUJI PicPAL2
SIGMA SA-7
SIGMA SA-9

鏡玉
・SIGMA DG ART 35mm/1.4(SIGMA用)
・SIGMA DC 17-50mm/2.8(SIGM(SIGMA用)
・SIGMA DG APO 70-300/4-5.6(SIGMA用)
・SIGMA DC 18-50mm/3.5-5.6
・SIGMA 28-105mm/3.8-5.6 UC III ASHP.IF


・SIGMA DC DN 30mm/1.4 C(Panasonic LUMIX G8用)
・X VARIO 14-42/3.5-5.6 PZ(Panasonic LUMIX G8用)
・X VARIO 45-175/4-5.6 PZ(Panasonic LUMIX G8用)

・G-ZUIKO Auto-S 40mm/1.4(OLYMPUS PEN-F用)

・KIYOHARA SOFT VK50R(Tマウントで各社共用)
その他Tマウントレンズ、
M42レンズ→シグマSAマウントで使用
抑えとしてMFレンズ用としてEOS 620を待機させている。
EOS用にSIGMA UC ZOOM28-70/3.5-4.5を待機させている。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フィルムカメラ撮影記録 (33)
放)Zeiss Ikon/Nokton 35/1.2 (4)
放)HEXAR RF (1)
放)BESSA-T (1)
ぼやき (7)
本日の仕入れ (6)
カメラ浮気履歴 (2)
放)BRONICA S2 (2)
放)Nikkor 135mm/3.5 旧Bronica (1)
放)MC Zenzanon 75mm/f2.8東京光学旧ブロニカ用 (5)
放)Nikkor P.C75mm/2.8(旧ブロニカ用) (2)
放)Nikkor H・C 75mm/2.8DX(旧ブロニカ用) (2)
放)MC Zenzanon 80mm/2.8 (Carl Zeiss Jena) (1)
放)Nikkor H 5cm/3.5(旧ブロニカ用) (2)
カメ欲について考える (9)
放)Zeiss Ikon(COSINA) (4)
放)Leica M4-P (0)
放)安原一式 (0)
放)MAMIYA PRESS (2)
放)Lumix G1/G VARIO 14-45mm (14)
放)HELIARClassic 50mm/f2(COSINA)/G1 (4)
放)Heliar 50mm/f3.5/LUMIX G1 (2)
放)NOKTON 35mm/1.2(Lumix G1) (4)
放)M-HEXANON 50mm/f1.2(Lumix G1) (7)
デジ (4)
放)JUPITER-3(50mm/1.5)/G1 (2)
1眼MFレンズ (1)
日本にライカは不要だった (1)
放)KONICA PRESS (1)
放)M-HEXANON 90mmf2.8(Lumix G1) (1)
放)Nikkor-N・C Auto 35mm/f1.4 (3)
放)Nikon F2 (3)
障捨)Nikon EM (2)
放)NIKKOR 55mm/1.2 (1)
放)ロシア、中国、東欧、赤色カメラ (1)
放)珠江 S-201 (1)
放)蛇腹スプリングカメラ (2)
古写真 (2)
Canon EOS 100 QD (0)
プラカメ大好き (1)
放)M-HEXANON 50mm/f1.2+HEXAR RF (2)
障)RICOH MIRAI (1)
Yashica-mat Lumaxar 80mm/3.5 (3)
放)Bolsey C22 (4)
放)PENTAX ES (2)
障&捨)SR素子FinePix F700,710 (5)
放)SIGMA zoom-ε28-70/3.5-4.5 (1)
放)M-HEXANON 35mm/2 (1)
放)HEXANON 52mm/1.4 (2)
放)Panasonic Lumix GH1 (4)
放)CF Planar80mm/2.8(Hasselblad) (4)
放)国産Summar (2)
放)FED-4a (1)
Color Lanthar42mm/2.8 Voigtlander (1)
Triotar 40mm/3.5(Carl Zeiss)Rollei C35 (2)
放)SUPER ROKKOR 5cm/1.8 (2)
放)AUTO ROKKOR PF 58mm/1.4 (3)
放)Geronar 150mm/6.3(Rodenstock) (1)
放)Leica 0型(復刻) (4)
放)面白レンズ工房(Nikon) (1)
嫌中運動 (1)
OLYMPUS Camedia C2040Zoom (3)
放)LUMIX GH1 20mm/f1.7(Panasonic) (7)
放)SEKOR 150mm/4 SF(MAMIYA RB67) (2)
放)KL90mm/3.5 MAMIYA RB67 (1)
放)RB67 KL127mm/3.5 (1)
放)Kiron 28-210mm (1)
放)Zenzanon 100mm/2.8 東京光学 (1)
Takmar 58mm/f2(初代PENTAX AP用) (1)
放)KL140mm/4.5Macro(MAMIYA RB67) (1)
放)COSINA 100mm/3.5 Macro (2)
放)SEKOR C 50mm/4.5(MAMIYA RB67) (1)
放)RB67用SEKOR100-200mZoom(MAMIYA) (3)
放)KL75mm/3.5(MAMIYA RB67用) (2)
放)HEXANON AR 50mm/1.7 (1)
放)SMC TAKUMAR 90mm/2.8LS (2)
放)T-22(Lubitel 166)LOMO (3)
放)C Planar80mm/2.8 T*(Hasselblad) (5)
放)C Planar80mm/2.8(6枚玉 Hasselblad) (1)
放)Arsat 80mm/2.8(KIEV 6Cソ連中判) (1)
放)Agnar 85mm/4.5(Agfa Isolette I) (1)
放)Hexanon48mm/2 Konica IIIA (2)
放)Nikkor 50mmO.C/2.8 旧ブロニカ用 (1)
放)Distagon 60mm/3.5 CF(HASSELBLAD 500CM) (3)
S-111-2 75mm/3.5(海鴎203-1) (1)
放)HEXANON 58mm/5.6 Konica Press,Koni-Ome (6)
放)HEXANON 90mm/3.5Konica Press,Koni-Ome (3)
放)HEXANON 180mm/4.5Konica Press,Koni-Ome (4)
放)Achromat 80mm/8(DACORA DIGNA) (1)
放)SMC TAKUMAR 75mm/4.5(PENTAX 6x7) (1)
Zenit 212K(MC HELIOS-44K-4 58m/2) (1)
放)Planar CB80mm/2.8(Hassel 500C/M) (2)
放)Triplet-22,Lubitel 166+(lomography) (3)
SEKOR5cm/2.8(MAMIYA35II) (1)
放)SMC TAKUMAR 55mm/3.5(PENTAX6x7) (1)
放)Color Sygmar 50mm/3.5(Windsor35東興写真) (1)
放)ぎょぎょっと20(対角魚眼3枚玉Nikonおもしろレンズ工房) (1)
放)SMC TAKMAR 135mm/4 Macro(PENTAX 6x7) (1)
捨)memowell(魅惑の2焦点・38㎜-3㎜) (1)
Takumar50mm/3.5(Asahi flex IA) (8)
放)YAHINON80㎜/3.5(YASHICA Mat 124G) (3)
放)Petri PF-ZOOM (1)
放)PENTAX ESPIO 928(28-90mm) (1)
放)INDUSTAR61L/Z(50mm/2.8) (1)
放)XR RIKENON 50mm/2 (1)
放)W.ROKKOR-QE35mm/4 (1)
放)PENTAX67用AF400Tブラケット (1)
COLOR LANTHAR42mm/2.8(Vitessa500L /Zeiss Ikon Voigtlander) (1)
放)長城PF-1(中華) (2)
FUJI CARDIA mini ELITE op (0)
放)COSINA CMSシャッターダイヤル電動で回す。 (2)
Kodak RETINA S1(Germany) (4)
PENTAXLENS 34mm/3.8(Pino J) (1)
FUJINON 40mm/2.8(FUJICA ST-F) (2)
放)CANON LENS 40mm/1.9(AF35ML) (1)
長城90mm/3.5(長城DF-4)GREAT WALL (3)
放)VIVITAR TW35(フォーカルプレーンシャッタープラカメ) (2)
放)spinner 360° (3)
出棺・遺影・生前写真 御供養場 (5)
放)YASHICA LENS 38mm/2.8(YAHICA SNAP) (2)
その他ジャンク (3)
仕方なく携帯で (1)
放)HOLGA 120 TLR (1)
Solitar40mm/2.8青島-6(qingdao) (1)
浮気というより本気 (1)
HANIMEX35 FLASH reflex (3)
SONY PC1(バリオ・ゾナー)DV (1)
GOKO MacromaX FR-350 (2)
放)PENTAX ZOOM 70 (1)
放)MINOLTA AF-S初期型 (1)
G VARIO 14-140/f4-5.8 (4)
EOS100+430EZ (1)
放Nikon F50+SIGMA28-80 D/3.5-5.6 MACRO非球面 (2)
放)AUTO BELLOWS RKKOR100mm/4 三枚玉(minolta) (3)
放)K/L 65m/f4(MAMIYA RB67) (2)
放)K/L150mm/3.5 L(MAMIYA RB67) (1)
Lumix G8(型落ち決定)Panasonic (3)
Sigma 35mm/1.4 DG ,Sigma sd H quattro (11)
X VARIO 14-42mm/3.5-5.6 PZ(LUMIX G8) (1)
X VARIO 45-175mm/4-5.6 PZ(LUMIX G8) (1)
Didtagon 7.65mm/2.8 Carl Zeiss(SONY DSC-F77 (3)
放)HEXANON40mm/2.8(KONICA EE matic初代3枚玉) (1)
放)SIGMA SD14 (1)
MacromaX38-120mm.10cm ULTRA MACRO(GOKO MAC-10 Z3200) (2)
善良なる小市民にとって良く写るということはどういうことか (1)
Carl Zeis Vario-Sonnar7-21mm/f2-2.5(SONY DSC-S75) (2)
Carl Zeiss Vario-Sonnar T*7,1mm-51mm(SONY DSC-F828) (2)
OLYMPUS SUPER BRIGTZOOMLENS 7.1-21.3mm/f1.8-2.6 (1)
TOSHIBA Allegretto PDR-M700(CANON 5.7-57/2.8-3.1(37-370mm相当) (5)
SONYDSC-F717(Carl Zeiss Vario-Sonnar 9.7-48.5mm/2-2.4) (3)
OLYMPUS SUPER BRIGTZOOMLENS 7.1-21.3mm/f1.8-2.6(C-3040Zoom) (1)
0LYMPUS BLIGHT ZOOM LENS 7.1-21.3mm/1.8-2.6(C-4040ZOOM) (1)
Carl Zeiss Vario-Sonnar 7.1-35.5/2.8-3.3(SONY F505K) (2)
東芝Allegretto PDR-M70,7-21mm/2-2.5(キヤノン製と発表されているが) (3)
TAMURON 200mm/f5.9(TAISEI KOUGAKU) (1)
AF-S Nikkor18-70/3.5-4.5ED DX(Nikon D70S) (1)
放)SR素子センサーの最後(FUJI FinePix S5pro) (1)
SIGMA APO DG 70-300mm/4-5.6 macro (6)
SIGMA UC ZOOM 28-70/3.5-4.5(for Nikon)FUJI FinePix S5pro使用 (0)
AF-S NIKKOR 35mm/1.8G DX,FUJI FinePix S5pro) (1)
SIGMA搭載のFOVEON素子とFOVEON quattro素子の内ゲバ解消祈願 (1)
SIGMA DC17-50mm/2.8EX HSM(SIGMA SD14) (1)
CANON ZOOM LENS 10X 5.8-58mm/2.8-3.1 USM(CANON PowerShot S1 IS) (2)
VK50R(KIYOHARA KOUGAKU) (1)
SIGMA 35mm/1.4 DG Art,SIGMA SD14 (5)
放)SIGMA 18-50/3.5-5.6,FUJI FinePix S5pro (3)
SIGMA MINIZOOM 28-80mm/3.5-5.6 MACRO ASPHELICAL HF (2)
SIGNA UC ZOOM28-70/3.5-4.5 (5)
放)SIGMA UC ZOOM 70-210/4-5.6 (1)
SIGMA 30mm/1.4 EX DC HSM (2)
G.Zuiko 40mm/1.4(OLYMPUS PEN-F) (2)
TOSHIBA Allegretto PDR M60 (1)
SANYO DSC-MZ1 (2)
Kenko fishi-eye 180° (1)
SIGMA SD1 merrill (1)
SIGMA SA-9+EF500 SUPER;+28-105/3.8-5.6 UC-III (1)
SIGMA 35mm/1.4 DG Art,SIGMA SA-9 ISO 100フィルム (1)
CASIO XV-3 (2)
J-Phone SH04 (1)
時限記事 (0)
SIGMA ZOOM UC III 28mm-105/3.8-5.6ASPH.IFとsdQH (1)
Carl Zeiss Vario-Sonnar7-28mm/2.8-4 SONY DSC-V1 (1)
SIGMA SD9 (11)
SIGMA 17-50mm/2.8EX HSM. (0)
SIGMA 17-50mm/2.8EX HSM,SIGMA sd quattro H (1)
Minolta SR-1s (1)
minolta SR-7(ROKKOR PF58mm/1.4) (1)
SIGMA30mm/1.4DC EX(SIGMA SD9) (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード