う~つれ~ばい~いじゃ~ん!

拝啓、山木社長殿。SIGMA quattro Hをメインとしてシグマに喜捨すること。50/1.4と20/1.4Artをお迎えすべく喜捨したいのですがあと5年は無理です。FOVEOB quattroセンサーに、マイクロフォーサーズに、銀塩ハーフに、二眼レフに泣き笑い。

善良なる小市民にとって良く写るということはどういうことか(ソニーのなんちゃってZeiss古物件)

happa20180116.jpg
(SONY DSC⁻-F505(K) Carl Zeiss Vario-Sonnar )
善良なる小市民にとって良く写るとはどういうことか、またどのような写真機であるか、これは時代の変遷や環境で異なってくる。
私がカメラを覚えた小学生のろ(ちょうど1980年ころ)、コダックのネガフィルムは
コダカラ―IIであったが、絹目などのプリン路は実に上品で美しく、色が若干黄色によるとはいえ、家にあったminolta SRT-101のMCロッコールなどの上品な描写と相まって、実に美しいものだと思った。プリンターが良かったのである。次代は少し後になって、インストアラボが出始める。お店にプリンターがある。当然プリンターは安いものにせざるを得ないから、なんかいまいち上品さに欠ける。しかし、ちょっと伸ばそうと思って大伸ばしにして五反田の東洋現像所にまわった日にゃ、実に美しいプリントができた。
またそれにふさわしいフィルムもあったのである。PCN・・・プロフェッショナルカラーネガティブだ。
YASHICA mat 124Gは解放で甘く絞ればよくなるが、その分カラーバランスは素直だった。
実にこのヤシノンとPCN、そして五反田の東洋現像所(のちにIMAGICA・・・最近更地になった)・・・
もうちょっと時代は先に進んでコダックの高品位フィルムエクターのエクター仕上げはでたらめなものだったが、
フジカラーのリアラのリアラ仕上げは手ごたえのあるものだった。
きちんとレンズを選ぶ。
どんな古くてもよいガラスを使ったものであれば素晴らしい色と出来栄えであり、
評判のズームレンズなどは色が飛んだり散々であった。
良いレンズを使う醍醐味があったのである。

現在はアナログのカラープリンターはわれわれの目の届くところからはなくなり、
小市民の目の触れぬプロラボなどではアナログのプリントができるようだが、
それは善良なる小市民の行いではなく、大変立派な趣味である。

善良なる小市民にとって今や普通の写真屋さんでは、フィルムを使ってもデジタル変換されてしまう。
すべては明瞭に、微妙な光線状況でデリケートなレンズを使う意味は喪失した。
写真のカラーの在り方が変化したのである。

ふつうの写真、すなわちカラープリントに於いて、フィルムを使う意味はなくなったといってよい。
しかし、コントラストの高いズームレンズの描画にも、それを描く新しいフジカラーの一般向けの高級な奴(スペリアプレミアムかなぁ)の派手な発色とで~んと腰の据わった色合いとデジタルプリントが合わないでもない。

しかし、フィルム(アナログ・・・A)とデジカメ(デジタル・・・D)とデジタルデータのプリンターにかけた場合
AtoDよりDtoDの方が変換がなく有利である。。。はずである。。。。が
事はそう簡単にはいかない。

PCで見てきれいに映っていたのがプリントしたら変に粗さが出てたり、ようは、変な補正がかけられていたりするのである。
また、小さなセンサーに過度な高画素化が汚いプリントを排出もしている。

やはり善良なる小市民にとって良く写るカメラとは、インストアラボのプリンターで焼いてもらって、L、2Lもしくは大きくても四つ切くらいまでで、基本的にはLから2Lまでとしたい。
しかし、プリンターでも設定によって変わる。扱う人によって変わるのだ。
中々変数があって訳が分からなくなってくるが、もうすでにDtoDとあきらめるほかはあるまい。

先日変態カメラ(シグマの山木社長もそうおっしゃっている)フォヴィオンセンサー(quattro APS-Hサイズ)で撮ったものをL判、2L判にプリントしてもらった。それぞれのサイズでおとなしい描画である。またこのセンサーの特徴かもしれないが(フォビオンでもquattroの方)、そのサイズなりにおとなしい絵が出てくる。伸ばせば伸ばすだけどんどんディティールが際限なく出てくるんだけど。
もうちょっと派手さやカリッと写る感じが欲しいなぁとも思ったが嫌みがないし、元の画像はディティールの情報がバケモンみたいにあるから、よいと言えよう。能ある鷹は爪を隠す。

でも善良なる小市民は変態カメラを持たないのである。
であるから、非常にリスキーではあるが、古いデジカメなどを物色して好みのものなどを探している。

8mmビデオハンディーカム時代の末期に、Vario-Sonnarと贅沢な絞りを搭載したものがごく少量出たと思う。
これは最後のあだ花としてだったと思う。展示品は1回くらいしか見たことがない。型番は覚えていない。

その後、私の実家にSONYのPC-1が来た。今調べたら1998年発売だったようだが。だから1999年とか2000年とかだと思う。
これは20万円くらいのもので、父が亡くなった後私の稼ぎはない中、犬の動画をとるためといって、毎月1万円ずつ払うからと母を説得し(この約束はお恥ずかしながら履行されなかった)、アルバイト先のカメラ屋さんから買ったものである。
犬はそろそろ老境にあり、我が子(私)よりかわいがっていた。犬をダシに使えば予算が出やすかったのだ。
8㎜ビデオとは違いすでにデジタルビデオになっていて、完成度は高いように思われた。
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press_Archive/199806/98-055/
↑これはPC-1のメーカーのページである。
同世代、もしくは少し後だが、デジカメもF55、F505が出ている。電池も互換性がある。
デザインも似ているのだ。
おまけにPC-1のモノクロ動画にしびれた。
さすがZeissだ。。。(これは適当に解像度がなくて分厚い感じの白黒画像が出てきたからそう思ったのだろう)。
F55,F505もパソコンを持っていなかったにもかかわらず欲しかった。
当時、もう願いはかなうはずもない。
そんな中、弟子の高校生がF505を買ってもらったらしく、嫉妬したのを覚えている。

10年前にF55Vを、そして今年2018年にF77を買った。
PC-1の時に勘違いしたZeissのモノクロの感じは健在であった。
実際ちょっとヤシコンのディスタゴンでモノクロを撮った時と似ていたのである。
分厚い写り。。。シャドウの出方。

さて、F505(K)も買ってしまった。
F55Vは今手元に無いが、F77やF505で気に入ったモノクロやカラーの画像を
フジカラー系のパレットプラザにもっていってみないと小市民向けのカメラとは判断しかねる。
プリントしてなんぼの写真である。
既出であるが再掲載をお許し願いたい。

F77のディスタゴン・・・Zeissレンズと勘違いさせる好きな描画なのだ

yakumotatsutdumoLS.jpg

DSC00079s.jpg

こちらは10年前に撮ったF55Vのディスタゴン
011.jpg

さて、このころは修行中で休みもなく、F505や、F55V以降はあまり知らない空白の期間となる。
F505は717、828と進化(717までは進化だろうが828へは変態化ともいえる。

F828の存在は、せいぜい1週間ほど前に知ったのであったろうか。。。
安いとまで行かなくとも、即決が4桁、入札者あり。
新品同様のコンディションだったしフードもついていて、おまけにSIGMAのバックに入っていた。
SIGMA用にちょうど良いバックが欲しいなぁと思っていたら、レンズを付けてバッテリーアダプターを付けてちょうど入る大きさだったから良しとしたい。SONYの方はソニーセットジャンク詰め合わせでどれ一つとしてまともに動かなかったものがSONYのアルミバックに入っていた。
あ、思い出した。なんでf828に至ったというと、そのジャンクセット(主にマイクロカセットプレイヤーが欲しかったのだ)、肝心のマイクロカセットプレイヤーは駆動ゴムがダメで動かない。そして汚いF505は動きそうだが電池固定爪が折れている(これはPC1のACアダプターが使えたから確かめられた)。汚かったのはハゲではなくて、ウレタン系の腐ったものがついていただけだったからずいぶんきれいにはなったけど。ハンディーテレビは外部入力がないから地デジチューナーをかますことはできず砂嵐だけ。
F88に期待したが、互換電池まで買ってみたが、ズームもピントもダメ。。。結果互換電池と充電器だけが健在である。
そして、こちらも汚い、というかダイヤルのプリントがきれいに撮れて擦り傷だらけのDSC-S75がダメ。
このカメラが使えるかどうか買ったNP-FM50の互換電池と充電器が宙に浮いた。
この損失を何とかしなくてはならない。
検索して引っかかったのがF828である。大変良いコンディションで4桁だったからよかったものの実にタイミングが良かった。
4色のCCD,これは先述のフジカラースペリアが「第4の感色層」と銘打っていたのと被る。
このカメラが発売になったころ私の頭はフジのSR素子のF700でいっぱいだったし、F828ときたら当時低下が16万円だったというから、頭っから機種選定の中に入っていなかった。F700でさえ、発売延期を我慢して、その間に購入資金は底をつき、買うのに偉く苦労したのだ。
F828は28-200㎜相当のVario-SonnarでT*マークがつくようになった。
zvz2.jpg

どのような描画かと思いきや、Zeissらしからぬカリカリの超解像感のある描画だ。
これもプリントしたらどうなるんだろう。
このカリカリ感がデジカメ臭くなるといやだなぁ。
z828-3.jpg

↓この被写体でこれだけシャープ感があって撮れたのはこのカメラだけであった。
SIGMAのsd quattro Hは本格的に描写が良すぎて、この物体の表面の擦れとかごみが写ってしまって、プラスチックだとばれてしまう。マイクロフォーサーズとてG8のローパスフィルターレスのものも同じことが言える。このソニーのF828は素直ではないといえる。シャープ感を物凄く売りにしている。
z828-1.jpg
ある種カリカリとした色気はあるがプリントでどう出るか。

z828-2.jpg
これはよく頑張ってくれた。手前のつぼみの花弁が重なっているのが見えるかどうかというところの感じが出ている。
この感じはquattro素子のFOVEONでやっと出るかと思ったが、このカメラでも出てくれた。
紅梅はつぼみのうちが美しい。
このカメラのセンサーが持っている派手さがうまく出たのであろう。

ソニー製品詰め合わせのどれとしてまともなのがないジャンクセットであったが、型名(DSC-S75)を見に取り出して症状を再検証していると、メモリースティックエラーと出る。これは来た当時はわからなかったが今ではわかる。
メモリースティックプロデュオをアダプターに入れて使おうとしたから後に進めなかったのだ。
128MBの古式メモリースティックを入れたら、なんと!!とれるではないか!!
おまけに私の大好きなポンコツ。おまけにフィルターアダプター(ズームしてレンズが飛び出してもフィルターを付けられるようにしたフードのようなもの)がついていたのである。
f2~2.5の3倍ズームは使いやすい。これもCarl Zeiss Vario-Sonnarである。
828という偉いものに手を出しちゃったことになるが、これも神様のお導きということで経済危機は加速度的に増した。
でもダイヤルのプリントが消えて訳が分かんなくなっちゃったとはいえ察しが付く。
zs75.jpg

一応結像もしていた(S75)
zs752.jpg

このカメラはよく知らないから、調べてみよう。

相当逸脱した。
プリントするのにはどれくらいのものが塩梅がいいか?
それはスマホです。。。といってしまえばおしまいである。
F77当たりで検証したい。

こんな妙な気を起こすに至った理由は、昔母が職場で使っていたOLYMPUS CAMEDIA C2040 Zoomである。
1/2センサーにゆったりと200万画素。
これは当時なりに良くってソコソコだと思ったが、モノクロだとレンズの冴えが出る。
やはり古いデジカメをあさるとき、これだけは守りたい。
レンズが明るいこと(室内でノーフラッシュ可)そして、レンズが良いこと。

ってことでC2040のほか3040と5050は押さえた。
3040と5050が可動品であることを祈っている。

とりとめがなくなってしまった。
とてつもない経済危機、デフォルトの危機に暢気にこんなことを書いているのは、
薬によって躁状態になっているためだ。







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  1. 2018/01/18(木) 03:00:47|
  2. 善良なる小市民にとって良く写るということはどういうことか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<でかしたぞ!!ポンコツS75!!ありがとう(SONY DSC-S75) | ホーム | 0番線の夜〈SIGMA SD14+35mm/1.4 Art ISO400 RAWオートモード)>>

コメント

どもども、横須賀与太郎殿。

お熱うございますなあ。
現在、電車の中でiPadで書きこんでいるので、簡単なコメントでお許しを。

成る程。F77のディスタゴンはディスタゴンでございますね。遠景の結像。メタリックな質感。素晴らしい描写力です。何だか撮像素子よりもレンズのパワーが優っている感じですね。最近のデジカメは逆で画像処理が上手い仕事をしている感じです。

プリンターの画像補正はあまり考えていませんでした。確かにカラーネガをプリントするときに「なるべく派手な発色に」などと注文をつけていましたが、今では派手な発色が基本ですね。

サイバーショットDSC-S75については自分のコンテンツを調べました。前後するモデルも含めて、切れていたリンクなどを直し結構時間が経ってしまいました。
これについては帰宅後、PCでゆっくりコメントさせていただきます。

それにしても、拙僧も躁のフェイズに入ったようで過行動です。去年にサバイバルゲームを初めてすでに買ったガンやウェア類の数を把握していません。アサルトライフルのような長モノだけで20は買っていますね。

これもフィルムカメラのムーブメントで粛清が資金化しているからなのですが、そろそろ資金繰りが苦しくなってきたのでセーブしないとですね。


  1. 2018/01/19(金) 10:15:50 |
  2. URL |
  3. Rikkie #1Nt04ABk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Rikkie様
コメントいただき恐縮です。
iPadですか。。。いいですね!
PHSサービスが終わるにあたり、迷子になっておりましたが、引き継いだYモバイルで
京セラの安いスマホにしました。
iPhonだと500円高くなっちゃうんで。
付属カメラがそれにしても結構広角なレンズで、びっくりしました。

実はS75の素性を検索で調べましたら、S75のページがヒット致しまして拝見しました。
戻ろうとしたらブログの方へのリンクは切れてましたが(笑)。
そしてブログの方で該当する月のバックナンバーを拝見したら、
わたし、コメントしていたんですね。
結構生意気なことを書いている。
S75には悪いことをしました。

かんそうは、ちくしょー、こんな早い時代に俺は国産ベッサだのにうつつを抜かして、
金がないからとか言いながら随分金を使ったけれど、S75を買っとけばよかったなぁとおもいました。
デジカメ臭くなく、よく写るカメラですね。


> どもども、横須賀与太郎殿。
>
> お熱うございますなあ。
> 現在、電車の中でiPadで書きこんでいるので、簡単なコメントでお許しを。
>
> 成る程。F77のディスタゴンはディスタゴンでございますね。遠景の結像。メタリックな質感。素晴らしい描写力です。何だか撮像素子よりもレンズのパワーが優っている感じですね。最近のデジカメは逆で画像処理が上手い仕事をしている感じです。
>
> プリンターの画像補正はあまり考えていませんでした。確かにカラーネガをプリントするときに「なるべく派手な発色に」などと注文をつけていましたが、今では派手な発色が基本ですね。
>
> サイバーショットDSC-S75については自分のコンテンツを調べました。前後するモデルも含めて、切れていたリンクなどを直し結構時間が経ってしまいました。
> これについては帰宅後、PCでゆっくりコメントさせていただきます。
>
> それにしても、拙僧も躁のフェイズに入ったようで過行動です。去年にサバイバルゲームを初めてすでに買ったガンやウェア類の数を把握していません。アサルトライフルのような長モノだけで20は買っていますね。
>
> これもフィルムカメラのムーブメントで粛清が資金化しているからなのですが、そろそろ資金繰りが苦しくなってきたのでセーブしないとですね。
  1. 2018/01/19(金) 23:41:44 |
  2. URL |
  3. 横須賀与太郎 #-
  4. [ 編集 ]

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横須賀与太郎

Author:横須賀与太郎
別のHNをナンマイダー村井と申します。SIGMA quattro sd Hと心中するためフィルム中心からデジへ宗旨替えしました。フォビオンquattroとμ4/3とに泣き笑い、銀塩ハーフと2眼レフに泣き笑い。
機材・・・
・暗箱
SIGMA sd quqttro H
SIGMA SD9(ついにお迎えしました)
Panasonic LUMIX G8
TOSHOBA Allegretto PDR-M70
TOSHIBA Allegretto PDR-M700
SONY DSC-S75
OLYMPUS C3040ZOOm

OLYMPUS PEN-F
YASHCA-mat(LUMAXAR80mm)
Rolleicord Ia(Triotar75mm/4.5)
Rollei C35 (Triotar40mm/3.5)
FUJI PicPAL2
SIGMA SA-7
SIGMA SA-9

鏡玉
・SIGMA DG ART 35mm/1.4(SIGMA用)
・SIGMA DC 17-50mm/2.8(SIGM(SIGMA用)
・SIGMA DG APO 70-300/4-5.6(SIGMA用)
・SIGMA DC 18-50mm/3.5-5.6
・SIGMA 28-105mm/3.8-5.6 UC III ASHP.IF


・SIGMA DC DN 30mm/1.4 C(Panasonic LUMIX G8用)
・X VARIO 14-42/3.5-5.6 PZ(Panasonic LUMIX G8用)
・X VARIO 45-175/4-5.6 PZ(Panasonic LUMIX G8用)

・G-ZUIKO Auto-S 40mm/1.4(OLYMPUS PEN-F用)

・KIYOHARA SOFT VK50R(Tマウントで各社共用)
その他Tマウントレンズ、
M42レンズ→シグマSAマウントで使用
抑えとしてMFレンズ用としてEOS 620を待機させている。
EOS用にSIGMA UC ZOOM28-70/3.5-4.5を待機させている。

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SIGMA UC ZOOM 28-70/3.5-4.5(for Nikon)FUJI FinePix S5pro使用 (0)
AF-S NIKKOR 35mm/1.8G DX,FUJI FinePix S5pro) (1)
SIGMA搭載のFOVEON素子とFOVEON quattro素子の内ゲバ解消祈願 (1)
SIGMA DC17-50mm/2.8EX HSM(SIGMA SD14) (1)
CANON ZOOM LENS 10X 5.8-58mm/2.8-3.1 USM(CANON PowerShot S1 IS) (2)
VK50R(KIYOHARA KOUGAKU) (1)
SIGMA 35mm/1.4 DG Art,SIGMA SD14 (5)
放)SIGMA 18-50/3.5-5.6,FUJI FinePix S5pro (3)
SIGMA MINIZOOM 28-80mm/3.5-5.6 MACRO ASPHELICAL HF (2)
SIGNA UC ZOOM28-70/3.5-4.5 (5)
放)SIGMA UC ZOOM 70-210/4-5.6 (1)
SIGMA 30mm/1.4 EX DC HSM (2)
G.Zuiko 40mm/1.4(OLYMPUS PEN-F) (2)
TOSHIBA Allegretto PDR M60 (1)
SANYO DSC-MZ1 (2)
Kenko fishi-eye 180° (1)
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