う~つれ~ばい~いじゃ~ん!

拝啓、山木社長殿。SIGMA quattro Hをメインとしてシグマに喜捨すること。50/1.4と20/1.4Artをお迎えすべく喜捨したいのですがあと5年は無理です。FOVEOB quattroセンサーに、マイクロフォーサーズに、銀塩ハーフに、二眼レフに泣き笑い。

縄文の血が騒ぐ(SIGMA SD14,SIGMA 35mm/1.4 Art)

yotsukaidoumatsu1.jpg
入り口から二本目の松の切り株を、をきちんと見たことがなかった。
血が騒ぐ。自分にも流れているであろう縄文人の血だ。
火炎を思わせる模様。この松には過酷な運命が待ち受けていたがそれを乗り切ったのだが。。。
yotsumatsukanbans.jpg
 この街に、この公民館に盆暮れ以外の金曜日に、もう18年以上通っている。
もとは将校集会所だったところであり、塀ではなく土提であり、レンガの門、古い写真などでしか見たことがないものがある。
土提の外に松並木になっていたが松くい虫にやられてしまった。たしかOLYMPUYS μ(フィルムカメラ)で、まだ元気だったころの松並木が撮ってあるがデータの中に埋もれてしまっている。
なるほど、初期フォビオンのとりこになっている人がいるのが良くわかる。

シグマのFOVEONセンサー搭載機の愛好者で内ゲバを起こしている。
SD14は、コンパクトデジカメのSIGMAの名機であり、迷機ともされるDP1が発売された同じ2008年発売である。
もっとも最初にSIGMAがデジタルカメラに手を染めた当時のものを知らないが、当時のカメラショウのレポートを見ると、
SDシリーズの中でもずいぶんよくなっている。。。とのことだった。
もちろんDP1の登場は極めて衝撃的であった。
アメリカのフォビオン社の三層式センサーはほかに使用しているメーカーがなく、ベイヤー型といわれる通常のセンサーは赤緑青の三原色をうまいこと配置して、相互の色の素子間の情報を計算し中間色を出したりするというものらしい。
 それに対してフォビオン社の素子はフィルム時代の様に3現職の素子が3層になっていて、ぶっちゃけ簡単な話画質が良いらしい。
先日の記事にもリンクを張ったが、詳しい説明を今一番新しいFOVEONセンサーquattroの説明を社長さん自らが語っておられる動画がYoutubeにあったので再びリンクを張らせていただきます。
https://www.youtube.com/watch?v=dZjeiE8f32Y
DP1もその高画質を受け継いだカメラとして発売は衝撃的なものであったが、情報量の大きさをDP1のコンパクトカメラに押し込んだため、書き込み速度がおそくなり、なかなか撮影のタイミングを逸したり、オートフォーカスが緩慢だったりという迷機ぶりも伝説となっている。しかし、どうも新しく買い替えてみたものの、初代に戻っちゃった、なんて人がいらっしゃるようである。
 この後改良型が出て、また更に素子を大きくしてAPS-Cサイズ(16x24㎜)になったMerrillと名付けられたフォビオン社の素子である。
この三層構造の素子を考えた人の名前をとったらしい(ご本人は実現可能だとは思っていらっしゃらないうちに亡くなったそうだ)。
いろいろな投稿などを見て、やはり素子が大きくなって画素数が上がり、初代DP1とDP1Merrillの画質は大きく違うようにも見える(特に風景などは画素数が関係してくるだろう)。色もナチュラルになったように思える。初代はマゼンダに転ぶなどと書き込んでいる人もいる。
しかしである、同時期に発売された我がSD14はなんかいい感じであり、初代DP1にこだわっている方の心境も分かるような気がする。この後SD15を経て、待望のAPS-C サイズのSD1が出て、同じ素子を使ったDP1Merrillが出るのだが、どこがどう違うのだか、、、色がナチュラルになってしまった、とSD14のユーザーは嘆いたらしい。
その一言が出てくる動画がどこへ行ったか分からなくなってしまったが、SD14のコダクロームみたいな色。。。というメーカーの人の発言に、非常に安くなったSD14を買ってしまったのだ。ちなみに初代DP1と同じくらいの値段(ボディーのみ)で1万円台半ばッだった。これがAPS-CサイズになるSD1MerillやコンパクトカメラのDP1Merrrillになると、ぐんと中古価格が高くなる。
わたしはこのMerrill世代を知らず、1代飛び越えquattroセンサーのものを最初に買ったのだが、おとなしい画調、拡大していくとどんどん細密感を増す恐ろしいばかりの画質に心を奪われたが、初代センサーとMerrillセンサー側の人たちからquattroになる前のほうが良かったという話も聞く。内ゲバであるが、SD14を使ってみると、違いが分かってくる。

っていうか、うちに転がってたAF1眼レフはフィルム時代のものだしキヤノンEOS 100QD(これにはシグマUCズーム28-70.f3.5-4.5)が付いている。きっと安売りセットだったのだろう。だがこれはライカ社の1眼レフがあまりに高価なためREという廉価版(これがまた高かったのだけれどそのキットレンズにこのシグマのUCズームは選ばれ、VARIO ERMARITと名を変え、金属製の立派な鏡胴に収められた。本家シグマUCズームはマニュアルフォ―カス判もつくられたが、哀ればほどに安っぽいプラスチックな鏡胴である。AFのものもガガガガガッと音を立てて気分が良くないが写りにはビックリする。
リバーサルフィルムの美しい色。式素粒子のモノクロなどで見せる強力なシャープネスト質感描写は驚愕に値する。

このCANON EOS100QDは1992年版の「特選街」という雑誌で高評価を受けていて、また時代ですね、バーコードなんてのが出てきて新しいものだったんです。いろいろなシーンの写真眼持っている小さな冊子に見本の写真とバーコードが書いてある。それをバーコードリーダーで読んでカメラに転送するなんて言う今では笑ってしまうような機能が付いているから気に入っている。
専用フラッシュの430EZを買ってTTL調光の性能に驚いたのは去年の春だ。なんとも発売から25年ほどもたってはじめてその恩恵を知った大バカ者である、わたしは。
1994年発売のNikon F70にSB26を付けたときはまたびっくりした。これにもシグマのショートズームがついている。28-80のアスフェリカルズームHFというもので、花形フードのつけられるタイプで赤鉢巻をしている。
このレンズで撮ったものがたまっているから近いうちにスキャンしたいが、いずれにしても23~25年前のフィルムカメラのAFですごいなぁなんて言っていたのだから2008年のシグマSD14はデジタル1眼レフというよりもAF1眼として実に スムーズなAFでびっくりしたのである。しかしデジカメの世界の真価は等比級数的な速さで進化し、これでも余り性能は良くないのだそうなのだ。
まぁ私も。数年前のデジカメを見ると「ご愁傷さまでした」とつい言いたくなってしまう。自分の中でダブルスタンダードな感覚が並列している。ご愁傷様那はずの、以前欲しくても買えなかったデジカメ、2000年前後のもの(当時デジカメというとコンパクトデジカメですよ)に対しては、今も値打ちが付かないか、壊れてるものをつかまされるか、高いプライスをにつけられていたりするが、現在の視点から行くと、え!!この憧れのカメラが211万画素だったの?と思ったり、2000年なんて最近の話じゃん、とここでもダブルスタンダードの中で揺れる。
 よく写ればいいのだ。
新しく買ったSIGMA sd quattroもすごかったけれどSD14も大変よく写った。
RAW現像の時に画素数が3分の1弱なので現像時間が極めて速いので快適だ。
感度を上げてもノイズが出にウいのは美点である。
ファームウエアなどでsd quattro Hもいろいろ画質や特性がさらに良くなっていくとよいなと思っている。
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  1. 2018/01/12(金) 23:15:24|
  2. SIGMA 35mm/1.4 DG Art,SIGMA SD14
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
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コメント

どもども、横須賀与太郎光学偵察科技研付き軍顧問殿。

30mmF1.4の画像の圧も凄いですがコンテンツの圧も凄いですね。

DP-1は気に入っているというよりも買い替える理由がありません。確かに魅力的な被写体をとらえようとしたらレリーズボタンを押下する10秒前には発見する必要があるほどレスポンスが遅いですが、人間が動体予測をすれば良いだけです。それに、その点がメリールやクワトロで改善したとは思えないですしね。ただ、メリールの方がしっくりくるという方はいらっしゃいますね。クワトロは使っているのを見たことがありません。

SD14あたりが1万円代で売っていることは稀にあります。しかし、当然ボディのみでレンズは見つけることも困難。有っても他のマウントのシグマの値段に比べたら0の数が違うので躊躇するところです。SAマウントはKマウントの親戚のようなものなので一応つくのですがSAマウントの自動絞りはEFマウントみたいに電気伝達で行うので使えないですね。

既に廉価コンパクトカメラの需要というのはスマートフォンに食われて市場が無いのでジャンクにも出てこないのですが、1600万画素級のコンパクトデジカメが出てくることは稀にあります。それで、たまたまPCの横にルミックスDMC-FX30がありますけれども、1600万画素級のコンパクトデジカメの方がいい絵を描いているとは思えないですね。ルミックスもそれほど褒められたものではないですが、どう考えてもレンズのパワー不足を画像処理で誤魔化しているとしか思えないです。

そういえば、まだシグマがミラーレス一眼を出すなんて一言も言っていない頃にシグマの方に理想的なレンズのパフォーマンスを引き出そうとしたら適切なバックフォーカスや絞りの位置、最適な画像処理というのは決まってしまうのではないかと聞いたことがあるのですが、そういうものらしいです。

なので、レンズ交換式にした時には制約が生まれますから最適なレンズのパフォーマンスを信条としていたシグマはミラーレス一眼に手を出さないとおっしゃっていましたが、あの時点でも既にシグマ内でミラーレス一眼のプロジェクトは立ち上がっていたでしょうね。
  1. 2018/01/17(水) 07:36:16 |
  2. URL |
  3. Rikkie #1Nt04ABk
  4. [ 編集 ]

Riikie様

> どもども、横須賀与太郎光学偵察科技研付き軍顧問殿。
>
> 30mmF1.4の画像の圧も凄いですがコンテンツの圧も凄いですね。
>
> DP-1は気に入っているというよりも買い替える理由がありません。確かに魅力的な被写体をとらえようとしたらレリーズボタンを押下する10秒前には発見する必要があるほどレスポンスが遅いですが、人間が動体予測をすれば良いだけです。それに、その点がメリールやクワトロで改善したとは思えないですしね。ただ、メリールの方がしっくりくるという方はいらっしゃいますね。クワトロは使っているのを見たことがありません。
>
> SD14あたりが1万円代で売っていることは稀にあります。しかし、当然ボディのみでレンズは見つけることも困難。有っても他のマウントのシグマの値段に比べたら0の数が違うので躊躇するところです。SAマウントはKマウントの親戚のようなものなので一応つくのですがSAマウントの自動絞りはEFマウントみたいに電気伝達で行うので使えないですね。
>
> 既に廉価コンパクトカメラの需要というのはスマートフォンに食われて市場が無いのでジャンクにも出てこないのですが、1600万画素級のコンパクトデジカメが出てくることは稀にあります。それで、たまたまPCの横にルミックスDMC-FX30がありますけれども、1600万画素級のコンパクトデジカメの方がいい絵を描いているとは思えないですね。ルミックスもそれほど褒められたものではないですが、どう考えてもレンズのパワー不足を画像処理で誤魔化しているとしか思えないです。
>
> そういえば、まだシグマがミラーレス一眼を出すなんて一言も言っていない頃にシグマの方に理想的なレンズのパフォーマンスを引き出そうとしたら適切なバックフォーカスや絞りの位置、最適な画像処理というのは決まってしまうのではないかと聞いたことがあるのですが、そういうものらしいです。
>
> なので、レンズ交換式にした時には制約が生まれますから最適なレンズのパフォーマンスを信条としていたシグマはミラーレス一眼に手を出さないとおっしゃっていましたが、あの時点でも既にシグマ内でミラーレス一眼のプロジェクトは立ち上がっていたでしょうね。
  1. 2018/01/17(水) 09:37:08 |
  2. URL |
  3. 横須賀与太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Riikie様

Rikkie様
どうも「意してプラカメ」の方では長文失礼いたしました。

このカメラ、いや、1眼レフ自体が、ミラーと素通しで役に立たないファインダー、レフレックス型の意味を喪失し始めているのではニアでしょうか。ミラーのある高級EOSシリーズも、ミラーアップしてライブビューの状態で、事実上ミラーレスのカメラとして動作し、その性能もよいようです。

また、ライカブーム頃、広角では対称形れんずがもてはやされたように、またブロニカの降下式ミラーが功を奏したのも、ばっくみフォーカスにとらわれずに済むのでレンズの設計に制約が出ないということも多かったですが、バックフォーカスの制約に関しても、センサーのみによるAFの技術が良くなってきた分、各メーカーがそろそろ投入しようかということになったのではないでしょうか。ミラーとスクリーンは保険みたいなもので。。。

ただ、シグマも含めてですが、レンズの互換性を考えると、バックフォーカスの短いレンズを作りにくい。

シグマのフォヴィオンセンサーも、地番良さを知っているのは、レンズの設計の制約を受けない(レンズシャッターの組み込みの制約はあるものの、シャッターショックなどは明らかに有利)DPシリーズを使ってらっしゃる方なのかもしれません。
 sd quattroは、「どうせシグマはAFが遅くてピント制度が。。。」なんて言われるくらいなら、ミラーを抜いて。。。とただそれだけだと思うんです。フランジもミラーレスニア変わらずSD14やSD1などの1眼レフレックスカメラとフランジが変わらないので、ミラー抜いてライブビューでユーザーに制度を追い込ませた方が吉と判断したのでしょう。
 当方もsd H quattroをAF機だとは思っていません。MFにして拡大に割り当てたファンクションボタンを親指で押し、拡大された画面で制度を追い込む、またはAFにして拡大してAFが適切に働いているかどうか確かめてレリーズします。
中大判を使っていると思えば、はるかに楽なんですね。
ハッセルなんかをしのぐ画質がすぐ出ちゃう。ハッセルは経年によるピンとずれ(ミラーかなんかのモルトによるものです)とフィルムの平面性の問題に突き当たりますし、ピントのy間が見にくいピントグラスでは、こちらシグマの新型弁当箱カメラの方が安心なんです。
ただミラーレスでフルサイズまで出て、極めて速いAF追従を持ったたカメラ(奴らにはボディー内手振れ補正機能もついていたりする)、さらにローパスフィルターレスが進んだ昨今、シグマの存続の危機が危ぶまれます。
シグマに積極的に喜捨しないとやばいです。
なにしろシグマニアンにも針のむしろであるquattro素子は、針の筵になりながらも圧倒的な解像度を持っていますが、それは相当な大伸ばしにしないとわからないことでありPCやカメラで拡大してニヤニヤするためにあるようなもので、
12600で集合写真をとっても2Lくらいに焼いても平気になったマイクロフォーサーズにすら、暗いところではかないません。
quattro以前の方が(SD14しか知りませんが)高感度で(400くらいで受けれど)撮った時に、画質はいいように思います。
quattro素子のものほどRAW現像が必要に思います。

> > どもども、横須賀与太郎光学偵察科技研付き軍顧問殿。
> >
> > 30mmF1.4の画像の圧も凄いですがコンテンツの圧も凄いですね。
> >
> > DP-1は気に入っているというよりも買い替える理由がありません。確かに魅力的な被写体をとらえようとしたらレリーズボタンを押下する10秒前には発見する必要があるほどレスポンスが遅いですが、人間が動体予測をすれば良いだけです。それに、その点がメリールやクワトロで改善したとは思えないですしね。ただ、メリールの方がしっくりくるという方はいらっしゃいますね。クワトロは使っているのを見たことがありません。
> >
> > SD14あたりが1万円代で売っていることは稀にあります。しかし、当然ボディのみでレンズは見つけることも困難。有っても他のマウントのシグマの値段に比べたら0の数が違うので躊躇するところです。SAマウントはKマウントの親戚のようなものなので一応つくのですがSAマウントの自動絞りはEFマウントみたいに電気伝達で行うので使えないですね。
> >
> > 既に廉価コンパクトカメラの需要というのはスマートフォンに食われて市場が無いのでジャンクにも出てこないのですが、1600万画素級のコンパクトデジカメが出てくることは稀にあります。それで、たまたまPCの横にルミックスDMC-FX30がありますけれども、1600万画素級のコンパクトデジカメの方がいい絵を描いているとは思えないですね。ルミックスもそれほど褒められたものではないですが、どう考えてもレンズのパワー不足を画像処理で誤魔化しているとしか思えないです。
> >
> > そういえば、まだシグマがミラーレス一眼を出すなんて一言も言っていない頃にシグマの方に理想的なレンズのパフォーマンスを引き出そうとしたら適切なバックフォーカスや絞りの位置、最適な画像処理というのは決まってしまうのではないかと聞いたことがあるのですが、そういうものらしいです。
> >
> > なので、レンズ交換式にした時には制約が生まれますから最適なレンズのパフォーマンスを信条としていたシグマはミラーレス一眼に手を出さないとおっしゃっていましたが、あの時点でも既にシグマ内でミラーレス一眼のプロジェクトは立ち上がっていたでしょうね。
  1. 2018/01/17(水) 10:20:24 |
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  3. 横須賀与太郎 #-
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横須賀与太郎

Author:横須賀与太郎
別のHNをナンマイダー村井と申します。SIGMA quattro sd Hと心中するためフィルム中心からデジへ宗旨替えしました。フォビオンquattroとμ4/3とに泣き笑い、銀塩ハーフと2眼レフに泣き笑い。
機材・・・
・暗箱
SIGMA sd quqttro H
SIGMA SD9(ついにお迎えしました)
Panasonic LUMIX G8
TOSHOBA Allegretto PDR-M70
TOSHIBA Allegretto PDR-M700
SONY DSC-S75
OLYMPUS C3040ZOOm

OLYMPUS PEN-F
YASHCA-mat(LUMAXAR80mm)
Rolleicord Ia(Triotar75mm/4.5)
Rollei C35 (Triotar40mm/3.5)
FUJI PicPAL2
SIGMA SA-7
SIGMA SA-9

鏡玉
・SIGMA DG ART 35mm/1.4(SIGMA用)
・SIGMA DC 17-50mm/2.8(SIGM(SIGMA用)
・SIGMA DG APO 70-300/4-5.6(SIGMA用)
・SIGMA DC 18-50mm/3.5-5.6
・SIGMA 28-105mm/3.8-5.6 UC III ASHP.IF


・SIGMA DC DN 30mm/1.4 C(Panasonic LUMIX G8用)
・X VARIO 14-42/3.5-5.6 PZ(Panasonic LUMIX G8用)
・X VARIO 45-175/4-5.6 PZ(Panasonic LUMIX G8用)

・G-ZUIKO Auto-S 40mm/1.4(OLYMPUS PEN-F用)

・KIYOHARA SOFT VK50R(Tマウントで各社共用)
その他Tマウントレンズ、
M42レンズ→シグマSAマウントで使用
抑えとしてMFレンズ用としてEOS 620を待機させている。
EOS用にSIGMA UC ZOOM28-70/3.5-4.5を待機させている。

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0LYMPUS BLIGHT ZOOM LENS 7.1-21.3mm/1.8-2.6(C-4040ZOOM) (1)
Carl Zeiss Vario-Sonnar 7.1-35.5/2.8-3.3(SONY F505K) (2)
東芝Allegretto PDR-M70,7-21mm/2-2.5(キヤノン製と発表されているが) (3)
TAMURON 200mm/f5.9(TAISEI KOUGAKU) (1)
AF-S Nikkor18-70/3.5-4.5ED DX(Nikon D70S) (1)
放)SR素子センサーの最後(FUJI FinePix S5pro) (1)
SIGMA APO DG 70-300mm/4-5.6 macro (6)
SIGMA UC ZOOM 28-70/3.5-4.5(for Nikon)FUJI FinePix S5pro使用 (0)
AF-S NIKKOR 35mm/1.8G DX,FUJI FinePix S5pro) (1)
SIGMA搭載のFOVEON素子とFOVEON quattro素子の内ゲバ解消祈願 (1)
SIGMA DC17-50mm/2.8EX HSM(SIGMA SD14) (1)
CANON ZOOM LENS 10X 5.8-58mm/2.8-3.1 USM(CANON PowerShot S1 IS) (2)
VK50R(KIYOHARA KOUGAKU) (1)
SIGMA 35mm/1.4 DG Art,SIGMA SD14 (5)
放)SIGMA 18-50/3.5-5.6,FUJI FinePix S5pro (3)
SIGMA MINIZOOM 28-80mm/3.5-5.6 MACRO ASPHELICAL HF (2)
SIGNA UC ZOOM28-70/3.5-4.5 (5)
放)SIGMA UC ZOOM 70-210/4-5.6 (1)
SIGMA 30mm/1.4 EX DC HSM (2)
G.Zuiko 40mm/1.4(OLYMPUS PEN-F) (2)
TOSHIBA Allegretto PDR M60 (1)
SANYO DSC-MZ1 (2)
Kenko fishi-eye 180° (1)
SIGMA SD1 merrill (1)
SIGMA SA-9+EF500 SUPER;+28-105/3.8-5.6 UC-III (1)
SIGMA 35mm/1.4 DG Art,SIGMA SA-9 ISO 100フィルム (1)
CASIO XV-3 (2)
J-Phone SH04 (1)
時限記事 (0)
SIGMA ZOOM UC III 28mm-105/3.8-5.6ASPH.IFとsdQH (1)
Carl Zeiss Vario-Sonnar7-28mm/2.8-4 SONY DSC-V1 (1)
SIGMA SD9 (11)
SIGMA 17-50mm/2.8EX HSM. (0)
SIGMA 17-50mm/2.8EX HSM,SIGMA sd quattro H (1)
Minolta SR-1s (1)
minolta SR-7(ROKKOR PF58mm/1.4) (1)
SIGMA30mm/1.4DC EX(SIGMA SD9) (2)

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