う~つれ~ばい~いじゃ~ん!

拝啓、山木社長殿。SIGMA quattro Hをメインとしてシグマに喜捨すること。FOVEOB quattroセンサーに、マイクロフォーサーズに、銀塩ハーフに、二眼レフに泣き笑い。

撮ってみた.SD14(SIGMA 35mm/1.4 Art)

sd14koubai.jpg
 時代が違うのでsd Quattro用のレンズだとうまくいかないかもしれないが、レフレックス型のカメラでフィルム時代AF化して以降というもの、MFではピントが極めて合わせづらくなった。
当機のスクリーンはピントの山がつかみやすいものの、フィルム時代には考えもつかなかった。拡大表示などができるため、やれピントが合わなかっただの一喜一憂、いや二憂三憂連チャン憂するのである。
素子がAPS-Cより小さいため画面も小さく、パナソニックのマグニファイヤ―アイピース(1.2倍だけど)が付くとの情報を得て注文した。
 FOVEON組の分裂騒動ー初代、Merrill素子v.s.quattro素子の騒動もYoutebeで、2014年のカメラショウで山木社長がquattroセンサーについて話しておられたのをみて、納得した。騒動に巻き込まれる必要はない。
社長さんの熱いトークは下記のURL をクリックしてみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=dZjeiE8f32Y
 なるほど、素人の私のような人間が懸念していた、上が4コマ分に対して下にそうは一コマ分だから、ベイヤー素子の様に色補完をしているのではないか疑惑である。
 しかしそれはないとのこと。
なんだ。まぁ多少違いが有りはしても、高細密になったことだけは間違いがない。
逆に思ったのだが、SD14などは素子の大きさや画素数の問題から、もう少し線の太いレンズの方が、
撮っていて楽しいのではないかということである。
sd quattro Hと35mm/1.4ではカメラで拡大表示、またはPCの大きな画面で見てハッとするが、逆に倍率が小さい場合おとなしく見える。
線が細く細密な解像度だとやれ目の所にピントが来ていないだの、そんな上げ足ばかり取る。
そりゃレフレックス型のAFじゃ無理だわいな。センサーが拾った映像を拡大表示して、慎重に合わせないとなかなかピンは来ません。
色をかましてドッカ~ンとハッタリを利かすレンズが欲しいなぁ。

 それにしてもフィルム時代のSAマウントのUCズーム28-70/3.5-4.5をなんで逃したんだろう。
まぁ仕方がない。その頃はコンデジしか持ってなかったんだから。
しかし将来はシグマへ!!という高い変態性と天邪鬼になり切れなかったことが悔やまれる。

 わたしも含め少なからずの人が持っていた色補完疑惑は晴れたのでSD14の購入は授業料となったが正直言うと16.8kできれいでいろいろついている(ボディーのみ)は10年型落ちとはいえソコソコ安い授業料である。
 SD14は使用するレンズの焦点距離は、35㎜換算にするとx1.7倍 MerrillはAPS-Cでx1.5倍 sd quattro Hはx1.3倍
全部x1.3倍ずつ違うだけだから、SD14からSD1 Merrillへは1.3倍しか違わないから、
SD1への欲望は消え失せたわけだけれど、
SD14はJPEGの2倍モードがあって、ベイヤー素子の様に色補完をして2倍にするのだそうである!!
 同じ大きさの素子のSD15には2倍モードはついていないらしい。
SD1などAPS-Cサイズになるとその必要なしということか。
 何でも、風景の大伸ばしの写真にするとちょっと物足らなかったからだそうである。
色補完なしまぁそれでもローパスフィルターレスには変わりはないけれど、隣のセンサーとの色補完なしが売りのFOVEON機としてはオモロイ!!天邪鬼な私は気に入った。
たしかに新しい
あとはどう出力すべくレンズやRAW現像などの腕を上げるかである。
 sd quattro HなどはJPEG撮って出しよりもカメラ内RAW現像しただけでも格段に違う。そりゃPCでやればさらに違う。
SD14にもそれが言えそうだが、いまやローパスフィルターレスになったマイクロフォーサーズ(μ4/3)の1600万画素ローパスフィルターレスでも初期のマイクロフォーサーズとは格段にセンサーの際密度が違い、初期のレンズでは物足りなくなった。
 それこそシグマのマイクロフォーサーズ用レンズなどは廉価で高細密でピッタリである。これは今年1月末のG9を待つまでもなく、型落ちしたG8,GX7mkIIなどで全く十分であり、G8を使っている私はRAWを併用して撮っている。
最近のローパスフィルターレス化したμ4/3の素子は侮れない。
また業務用とかでない、高い方の一般向けのカラーネガフィルム(フジカラー)もである。
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  1. 2018/01/09(火) 20:10:48|
  2. SIGMA 35mm/1.4 DG Art,SIGMA SD14
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<縄文の血が騒ぐ(SIGMA SD14,SIGMA 35mm/1.4 Art) | ホーム | 通販生活に掲載・推薦されたカメラ(末期のズーム付きのコンパクトもちょっとまだ捨てられないなぁ)>>

コメント

どもども、横須賀与太郎殿。

EOS600系が好きなのはファインダーは暗いけどピントの山がつかみやすいんですよね。あの頃のAF機はAFの制度に自信がなかったから保険をかけていたのでしょうか。それでもキスの初期のモデルならなんとかイケそうですね。

なんでもサンダー平山さんがEOSのファインダーが明るくなってピントの山がつかみ辛くなって、そんなことを高級機にまで展開するのは如何なものかと提唱して仕事を干されたという噂を聞いたことがあります。拙僧も干支を1周するくらい真面目にカメラ雑誌を見ていないのでわからないのですが、キヤノンというとフィルム時代から「師の影ふまず」というようなイメージはありますね。サンダー平山さんは鬼籍に入ったそうです。合唱。

それでSAシグマ28~70mmF3.5~4.5なら、拙僧のSA-300についているはずですね。管理画像の中に発見しました。溶けたZEN仕上げを迂闊にもティッシュで拭こうとして思春期の青年みたいな状態ですが。

ただ、これは発掘しないと出てこないですね。シグマ28~70mmF2.8~4なんてのも見直すとこってりとした厚みがあってよいのですが、これはSAマウントじゃなければどこにでも転がっていますなあ。

いや、今となっては絶滅の危機なのでしょうか。
  1. 2018/01/13(土) 00:35:05 |
  2. URL |
  3. Rikkie #1Nt04ABk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Rikkie様
いや、そうなんですよ。EOS100QDを持っていたのでOMレンズを付けたのですがピントを合わせてもピントが出ない。
フジヤカメラの人に相談したら、初期のが良いとのこと。当時ライカRマウントが付くのがEOS[だけでしたので、フジヤカメラ本館の1階で、擦れも見えないきれいな個体の620、初代の高級機の方を1250円で買いました。
ジャンク館じゃないほうでですよ!!そのまままだ出動していませんが、フィルム時代の良いレンズはフィルムでと私は固く信じているので、いつか役にたつかもしれません。まぁ値段もつかないでしょうし。

私のSIGMA UCズームの28-70/3.5-4.5もベトベトで、ベンジンで拭きました。はげちょろけです。
ちなみにF-70はビニール袋に入れられて100円で売ってました。触るのもはばかられる酷い状態で、ベンジンで徹底的に吹きました。もしよろしかったら SA-3000のレンズをお借りできませんでしょうか??

サンダー平山さんが亡くなられましたか。。。なんか青春時代に月間カメラマンなどでよく見ていました。
わたしにとって一つの時代が終わったように思います。

> EOS600系が好きなのはファインダーは暗いけどピントの山がつかみやすいんですよね。あの頃のAF機はAFの制度に自信がなかったから保険をかけていたのでしょうか。それでもキスの初期のモデルならなんとかイケそうですね。
>
> なんでもサンダー平山さんがEOSのファインダーが明るくなってピントの山がつかみ辛くなって、そんなことを高級機にまで展開するのは如何なものかと提唱して仕事を干されたという噂を聞いたことがあります。拙僧も干支を1周するくらい真面目にカメラ雑誌を見ていないのでわからないのですが、キヤノンというとフィルム時代から「師の影ふまず」というようなイメージはありますね。サンダー平山さんは鬼籍に入ったそうです。合唱。
>
> それでSAシグマ28~70mmF3.5~4.5なら、拙僧のSA-300についているはずですね。管理画像の中に発見しました。溶けたZEN仕上げを迂闊にもティッシュで拭こうとして思春期の青年みたいな状態ですが。
>
> ただ、これは発掘しないと出てこないですね。シグマ28~70mmF2.8~4なんてのも見直すとこってりとした厚みがあってよいのですが、これはSAマウントじゃなければどこにでも転がっていますなあ。
>
> いや、今となっては絶滅の危機なのでしょうか。
  1. 2018/01/13(土) 01:01:50 |
  2. URL |
  3. 横須賀与太郎 #-
  4. [ 編集 ]

どもども、横須賀与太郎殿。

ティッシュだらけのSA-300+レンズならお譲りしますよ。
ただ、発掘までしばらく時間がかかると思ってください。
自分でも全く使っていないのでフィルム1本くらいは通してたいですし。

コンテンツを作ったらボディとセットでお送りします。
  1. 2018/01/13(土) 12:06:52 |
  2. URL |
  3. Rikkie #1Nt04ABk
  4. [ 編集 ]

何卒何卒よろしくお願い致します。

何卒何卒よろしくお願い致します。
御献上品まだまだありてお送りいたします。

> どもども、横須賀与太郎殿。
>
> ティッシュだらけのSA-300+レンズならお譲りしますよ。
> ただ、発掘までしばらく時間がかかると思ってください。
> 自分でも全く使っていないのでフィルム1本くらいは通してたいですし。
>
> コンテンツを作ったらボディとセットでお送りします。
  1. 2018/01/16(火) 00:06:53 |
  2. URL |
  3. 横須賀与太郎 #-
  4. [ 編集 ]

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横須賀与太郎

Author:横須賀与太郎
別のHNをナンマイダー村井と申します。SIGMA quattro sd Hと心中するためフィルム中心からデジへ宗旨替えしました。フォビオンquattroとμ4/3とに泣き笑い、銀塩ハーフと2眼レフに泣き笑い。
機材・・・
・暗箱
SIGMA sd quqttro H
Panasonic LUMIX G8
TOSHOBA Allegretto PDR-M70
TOSHIBA Allegretto PDR-M700
SONY DSC-S75
OLYMPUS C3040ZOOm

OLYMPUS PEN-F
YASHCA-mat(LUMAXAR80mm)
Rolleicord Ia(Triotar75mm/4.5)
Rollei C35 (Triotar40mm/3.5)
FUJI PicPAL2
SIGMA SA-7

鏡玉
・SIGMA DG ART 35mm/1.4(SIGMA用)
・SIGMA DC 17-50mm/2.8(SIGM(SIGMA用)
・SIGMA DG APO 70-300/4-5.6(SIGMA用)

・SIGMA DC DN 30mm/1.4 C(Panasonic LUMIX G8用)
・X VARIO 14-42/3.5-5.6 PZ(Panasonic LUMIX G8用)
・X VARIO 45-175/4-5.6 PZ(Panasonic LUMIX G8用)

・G-ZUIKO Auto-S 40mm/1.4(OLYMPUS PEN-F用)

・KIYOHARA SOFT VK50R(Tマウントで各社共用)
その他Tマウントレンズ、
M42レンズ→シグマSAマウントで使用
抑えとしてMFレンズ用としてEOS 620を待機させている。
EOS用にSIGMA UC ZOOM28-70/3.5-4.5,同70-210/4-5.6も待機させている。

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