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う~つれ~ばい~いじゃ~ん!

拝啓、山木社長殿。SIGMA quattro Hをメインとしてシグマに喜捨すること。50/1.4と20/1.4Artをお迎えすべく喜捨したいのですがあと5年は無理です。FOVEOB quattroセンサーに、マイクロフォーサーズに、銀塩ハーフに、二眼レフに泣き笑い。

LS(SMC TAKUMAR)とLS無し(SMC PENTAX)って構成違うのね~

bp90-1.jpg

バケペンのレンズシャッター無しの90mm/2.8(SMC PENTAX)を以前使っていたのだけれど、今回のレンズシャッター付の古いほうのSMC TAKUMARとどうも画像の印象が違うと思っていたら、構成が違うのですね。
下記のサイトで分かりました。
Pentax 67 Lens Guide

新しいLS無しの方はコントラストがありながらカリカリしすぎないレンズでした。
古いLS付の方は、コントラストが少ない感じですが、とても繊細な画調に思われました。

ILFORD 3200使用 PENTAX 6x7 TTL,SMC TAKUMAR 90mm/2.8
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  1. 2012/08/22(水) 02:03:36|
  2. 放)SMC TAKUMAR 90mm/2.8LS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<浦賀道・・・汐入あたり(Konica Press(Hexanon90mm/3.5) | ホーム | ハムはむ食む HEXANON 90mm/3.5 Konica Press>>

コメント

かつて私もペンタ6x7に90mmLSレンズを使っていました。
当時ペンタSSに整備で持っていった時に、そこのベテランさんが
LSレンズはシャッターユニットのビルトイン場所、口径、タッパで制約を受けるから、ちょっと窮屈、
そんなことを言ってた記憶があります。
だからどうだって話ではなかったのですが、
ペンタとしてはLSなしが意図した本来性能のレンズではないのかなぁ、
なんて風に私は感じております。
  1. 2012/08/22(水) 10:40:24 |
  2. URL |
  3. MADAM #.Q7UDCiU
  4. [ 編集 ]

どもども、横須賀与太郎殿。

イイ具合の粒子感と諧調だなあと思ったら、イルフォード3200に120判があるんですねえ。知りませんでした。
90mmも持っているんですが、広角ってなかなか出番がないんですよね。165mmとか200mmとかは使うのですが。
思い切って室内で使ってみるのも妙悦ですねえ。
  1. 2012/08/22(水) 17:26:36 |
  2. URL |
  3. Rikkie #1Nt04ABk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MADAM様 コメントいただき有難うございます。
もちろん素人考えですし、本気で思ってはいないのですが、「レンズシャッター」を入れたから玉が1枚少なくなったのか。。。などと思ったりいたします。
新しい方の90mmの方がピント合わせがしやすく、使いやすかったように思います。
なかなか値段が下がってくれないので再購入になかなか至りませんが、新型の方はいずれもう一度つカテみたいです。

しかしレンズシャッター付のものを手にしてみると、シャッターのチャージはしなくてはならないし、シャッターの動作モードは確認しなければならないし。。。とスタジオなどの撮影は大変だったのではなかったのかなぁと思いを馳せます。
> かつて私もペンタ6x7に90mmLSレンズを使っていました。
> 当時ペンタSSに整備で持っていった時に、そこのベテランさんが
> LSレンズはシャッターユニットのビルトイン場所、口径、タッパで制約を受けるから、ちょっと窮屈、
> そんなことを言ってた記憶があります。
> だからどうだって話ではなかったのですが、
> ペンタとしてはLSなしが意図した本来性能のレンズではないのかなぁ、
> なんて風に私は感じております。
  1. 2012/08/23(木) 00:29:51 |
  2. URL |
  3. 横須賀与太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Rikkie様、コメント頂き恐縮です。

ILFORD3200の120は、花の御江戸は内藤新宿近くの淀橋にある淀亀屋にて求めました。
淀亀屋でも千葉などでは、モノクロ120は置いてあっても100以上は無かったりして頼りない限りです。
横浜などでもあったかもしれません。
プレスと400などを使っていたのですが、ここのところぐっと選択肢が狭まり、TX120も値上がりとなれば、ILFORDがぐっと身近になり、最近は白い箱ばかり使っています。
それまではカラー現像のXP-2しか使ったことが無かったのですが、馬鹿高くなく3200が買えたり、400も2種類あったり、低感度の50があったり、赤外寄りなフィルムがあったりと、まことに頼もしい限りです。

レンズに関して、私はRikkieさんと正反対なのでしょうか。
当方は105、135などを持っておりますが、使うのは55,75,90ばかりです。
もともと室内で家族を撮る目的ですのでどうしても長めの玉は使いません。

部屋は暗いので、マトモな露出は出来ませんが、3.5で1/30と限界値を設定してしまい、ネガが薄くてもそれでよしという、まことに志の低い撮り方をしています。

もっともこの分野はライカ版やデジカメの領分でしょうが、使いたいのですから仕方がありません。

コニカプレスのHEXANON90mm/3.5やバケペン90/2.8やRB67用の75mm/3.5などがちょうど用途に合っております。
ですから、バケペンの75mm2.8などは当然興味があるのですが、高価ですので対象外です。


> イイ具合の粒子感と諧調だなあと思ったら、イルフォード3200に120判があるんですねえ。知りませんでした。
> 90mmも持っているんですが、広角ってなかなか出番がないんですよね。165mmとか200mmとかは使うのですが。
> 思い切って室内で使ってみるのも妙悦ですねえ。
  1. 2012/08/23(木) 00:58:34 |
  2. URL |
  3. 横須賀与太郎 #-
  4. [ 編集 ]

ずいぶんアップの間が開いたので、また飽きて別のブログに
引っ越したのかと思いました・笑

このレンズは良く言えば上品、ピントはあるようですが、私の
望む現代カメラのコントラストに達していませんね。それも味
なのでしょうが。
バケペンでは75㎜4.5を愛用しています。呆れるほど安い
のに立派な画質で、私には標準レンズといえる画角が
気に入っています。精密描写には105㎜2.4を使いますが、
あまり出番がありません。細くて軽いのは良い点です。
  1. 2012/08/24(金) 00:23:18 |
  2. URL |
  3. kan #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

どもども、横須賀与太郎殿。

イルフォードはパンF50を良く使います。やっぱり引き締まるんですよね。ISO3200の120判があるのでしたら、いっその事ビック.comで買うのが吉かもしれませんね。最近、大陸系のフィルムに飽きてきましたので。

なるほど、横須賀与太郎殿は室内メインでバケペンを位置づけなさっていますか。あっしは姪の運動会とか、蓮池とか屋外が多いんですよね。
室内常備のカメラとして、最近はEOS1Nを使っています。これに50mmF1.8ですね。使い残りのポジでしたがいいものですね。
マミヤRB67あたりをリビングに転がしておくと妻の逆鱗に触れますから、キュートなMF一眼レフにモノクロを詰めたいものです。最近手に入れたニコンFG-20かなあ。
  1. 2012/08/24(金) 12:46:55 |
  2. URL |
  3. Rikkie #1Nt04ABk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Kan様 コメント頂き恐縮です。
> ずいぶんアップの間が開いたので、また飽きて別のブログに
> 引っ越したのかと思いました・笑
● いえいえ。。。汗が出ますが。。。
スキャナーの不調でほとんど動かなくなってしまいました。
スキャンできても1コマです。
処分できるカメラは処分してしまいましたので、スキャナー代を中々捻出できず。
秋頃にはナントカしたいです。

> このレンズは良く言えば上品、ピントはあるようですが、私の
> 望む現代カメラのコントラストに達していませんね。それも味
> なのでしょうが。
> バケペンでは75㎜4.5を愛用しています。呆れるほど安い
> のに立派な画質で、私には標準レンズといえる画角が
> 気に入っています。精密描写には105㎜2.4を使いますが、
> あまり出番がありません。細くて軽いのは良い点です。
● やはり新しいタイプのレンズシャッターを抜いた方のもののほうが本命に思います。
フォーカシングスクリーンを見たときのピントの合わせやすさ自体が違いました。
コントラストがあってもカリカリし過ぎない点も美点だったように思います。

ただ旧型も伸ばすと細かい先が出てくるのでもう少し使ってみようと思います。
75mmは購入しました。値段はジャンク以下なのに、とてもきれいな中古品でした。
この玉にしては珍しく曇りが無く。。。

  1. 2012/08/25(土) 01:51:35 |
  2. URL |
  3. 横須賀与太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Rikkie様
50などはしびれますね。思えばピアノの発表会で従姉妹を撮る時にヤシカマットにネオパンFを詰めたおばかな小学生をやっておりました@32年前

室内用にバケペンを買うなんぞは愚の骨頂なのですが、室内で中判を使うというと、ホールディングが良くぶれにくい、2.8級(少なくとも3.5級)の玉であること、、、
Kiev6cやバケペンなどをピックアップしましたが、Kievは安定してピントが出ず、1年以内にはOHに出そうと思います。何しろ初期型の直線的なクロームのネームプレートのKiev6Cですので。

しかし、ジャンクでもキッチリキレイな写真が取れるバケペンは偉大です。

意外とマミヤRB67にCdsプリズムファインダーという重装備は室内に於いて安定した保持を約束してくれて持ったときのバランスがよく、安心して撮れます。

ああ、なんだか書いていて馬鹿馬鹿しくなりました。
まあいざとなれば、スクリーンの素晴らしいF-301 やF2の前面マットやH1スクリーンの物があります。
デジカメもありますし。

> どもども、横須賀与太郎殿。
>
> イルフォードはパンF50を良く使います。やっぱり引き締まるんですよね。ISO3200の120判があるのでしたら、いっその事ビック.comで買うのが吉かもしれませんね。最近、大陸系のフィルムに飽きてきましたので。
>
> なるほど、横須賀与太郎殿は室内メインでバケペンを位置づけなさっていますか。あっしは姪の運動会とか、蓮池とか屋外が多いんですよね。
> 室内常備のカメラとして、最近はEOS1Nを使っています。これに50mmF1.8ですね。使い残りのポジでしたがいいものですね。
> マミヤRB67あたりをリビングに転がしておくと妻の逆鱗に触れますから、キュートなMF一眼レフにモノクロを詰めたいものです。最近手に入れたニコンFG-20かなあ。
  1. 2012/08/25(土) 01:59:55 |
  2. URL |
  3. 横須賀与太郎 #-
  4. [ 編集 ]

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横須賀与太郎

Author:横須賀与太郎
別のHNをナンマイダー村井と申します。SIGMA quattro sd Hと心中するためフィルム中心からデジへ宗旨替えしました。フォビオンquattroとμ4/3とに泣き笑い、銀塩ハーフと2眼レフに泣き笑い。
機材・・・
・暗箱
SIGMA sd quqttro H
Panasonic LUMIX G8
TOSHIBA Allegretto PDR-M700
SONY DSC-S75
OLYMPUS C3040ZOOm

OLYMPUS PEN-F
YASHCA-mat(LUMAXAR80mm)
FUJICA ST-F
HANIMEX REFLEX FLASH 35
Rolleicord Ia(Triotar75mm/4.5)
FUJI PicPAL2
SIGMA SA-9

鏡玉
・SIGMA DG ART 35mm/1.4(SIGMA用)
・SIGMA DC 17-50mm/2.8(SIGM(SIGMA用)
・SIGMA DG APO 70-300/4-5.6(SIGMA用)
・SIGMA 28-105mm/3.8-5.6 UC III ASHP.IF(SIGMA用)


・SIGMA DC DN 16mm/1.4 C(Panasonic LUMIX G8用)
・SIGMA DC DN 30mm/1.4 C(Panasonic LUMIX G8用)
・X VARIO 14-42/3.5-5.6 PZ(Panasonic LUMIX G8用)
・X VARIO 45-175/4-5.6 PZ(Panasonic LUMIX G8用)

・G-ZUIKO Auto-S 40mm/1.4(OLYMPUS PEN-F用)

・KIYOHARA SOFT VK50R(Tマウントで各社共用)
その他Tマウントレンズ、
M42レンズ→シグマSAマウントで使用
抑えとしてMFレンズ用としてEOS 620を待機させている。
EOS用にSIGMA UC ZOOM28-70/3.5-4.5を待機させている。

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Panasonic G 20mm/f1.7 ASPH II(LUMIX G8) (3)
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