う~つれ~ばい~いじゃ~ん!フィルムを無駄遣いして延命させよう

ただただフィルムを消費し、フィルム延命を願う。放)は放出済み。障)は故障

たまにちゃんと写るから困ってしまうZenit 212K

FH000009s.jpg
Zenit 212K,MC Helios44K-4,ILFORD XP2 Super使用。

たまにちゃんと写るから泥沼となる。レンズは良い。ボディーの信頼性が。。。。
内面反射処理。。。ヒドイ。露出計のLEDの光がフィルムに達する。
どうもピントを正確に合わせた上でもピントがでないことがある(これには独特の作法があるという噂もある)。
この機種のみスローガバナーが入っていて1/15と1/8が搭載されているが、スローシャッターをチャージ後に速度を変更すると、画面の一部が暗くなっていたりする。これは改めて確認する必要があるが、大変よく写っているコマも散見される。
212k.jpg
このカメラは私が大好きなカメラだ。

後にZenit 212Kに関して書きたいと思う。
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テーマ:こども写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/21(金) 01:12:41|
  2. Zenit 212K(MC HELIOS-44K-4 58m/2)
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三浦とは違うなぁ、、、光線が

cb6s.jpg
Planar CB 80mm/2.8,Hasselblad 500C/M,ILFORD HP5
新宿淀亀前のバスターミナルの横である。

どうにも中途半端でお恥ずかしい。
こういう何を撮りたいか分からない写真が一番いけないんだ・・・と死んだ爺ちゃんに言われそうである。
でも思わずシャッターを切ってしまった。
恥ずかしさを押して載っけたのにはチョイとわけがある。

三浦半島に越してから、急にリバーサルフィルムを使わなくなった。

東京都下の凄く郊外で育った私は夏の終わりからムラムラとする。
このムラムラは晩秋まで続くのだ。

青白く見えていたものが空気が澄んできて色彩を回復する。
同時にちょっと飴色がかってきて、L39くらいのUVフィルターをかけたような色になる。
リバーサルが映える季節だ。
まだ夏だが今日から私は「秋の始まりの日」にしよう。。。という日があった。

引っ越してからなぜリバーサルで撮らなくなったのかしばらく分からなかったが、やはり光線が違う。
三浦半島には三浦半島の光の色があり、季節感がある。
また温暖なため、紅葉する前に葉が枯れてしまう。
正月頃に真っ青な青空の下に白梅が咲く。
まだこちらに来て数年で、季節感を少しずつ獲得しつつある。

この季節に東京に出るとやはりムラムラ来る色や光線である。
思わず何も考えずシャッターを押してしまった。

残念ながらカラーリバーサルは入っていなかった。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/15(土) 03:32:53|
  2. 放)Planar CB80mm/2.8(Hassel 500C/M)
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レンガ入り石垣

t75-1s.jpg
PENTAX 6x7,SMC TAKUMAR 75mm/4.5,efke50R使用,絞り開放 1/30秒。

レンガがポチッとあるのですが、カラーでないと分かりにくいなぁ。
深田台にて。

テーマ:石垣はアートなりin横須賀 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/11(火) 02:09:23|
  2. 放)SMC TAKUMAR 75mm/4.5(PENTAX 6x7)
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早くもオッサンっぽい。。。か?Konica Press HEXANON 90mm/3.5

h90n2s.jpg
2歳なのだが。。。
Konica Press(Koni-Omega),HEXANON 90mm/3.5,ILFORD DELTA400

テーマ:こども写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/06(木) 02:33:46|
  2. 放)HEXANON 90mm/3.5Konica Press,Koni-Ome
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Yashica- Matは私の座右のカメラです。

lumax-1s.jpg
Yashica-Mat,Lumaxar 75mm/3.5,1/30秒 f3.5開放,ILFORD HP5使用

う~つれ~ばい~いじゃん。。。
これは興味本位とか、カッチョイィ~とか、面白そう。。。と思って買ってもなんかイマイチ写りが気に入らないという時、ちゃんと像が写ってりゃいいじゃん、くよくよすることは無い。。。日本製のおおよそのカメラだったら実用にはなるし。。。という意味あいもあった。

しかし、色々気に入らないと使わなくなる。
散々憧れたのに、どうもしっくりこない。どうでも良いと思っていたものが描画は好みだったり、撮り易かったり。
これは理想の結婚相手を探す永遠の旅のような物だ。

最近中判ばかり使うが、中判ならではの使い方は全くしていない。
これこそ写ればいいじゃん。。。だろうか。

2眼レフのファンは多く、ヤフーオークションでは中判の項目と並列して2眼レフの項目があるくらいだ。

私は小学校5年にYashica-Mat 124Gを使い出した。ガキの頃にいじったものだから手が勝手に動くのだ。
故障してそのまま離れた後、再会した時に手がするするっと動き出した。
私はこのカメラでいいんだ。このカメラ以上求めなくていいんだと思った。

Rollei 3.5Fなどのプラナーなどは、これはもう素晴らしい描画のレンズで、あのトーンの出し方にはシビレルのだが、私の手には少し大きく、なんとなく使いにくい。それでとはとRolleicordだとちょっと軽すぎ小さい。
レンズの魅力はあるのだが。

ミノルタのオートコードの出番となるのが順当であるかもしれないが、これまた、レンズボードの下のフォーカシングレバーでピントあわせ、クランクの操作感がなじめず、相棒とはなれなかった。
レンズはものすごく定評があるのだが。。。

結局ヤシカマットに戻ってきたのである。

初代ヤシカマットは最終モデルの124G と比べれば、とても工作が良い。
アメリカのカメラ雑誌の投票で、このレンズは解像力No.1に選ばれた、、、と当時のアサカメの広告に書いてありました。

まぁどう書いてあったかは別として、プロカメラマンをしておられた方がこの初代ヤシカマット使われて「このレンズはすごいねぇ、遠くでタバコを吸っている人の煙までしっかり写る」とおっしゃられていたのが気になっておりましたが、90年代のクラカメブームで高くなり、しばらく手が出なかったのですが、最近は収まり、キレイで調子の良い物が諭吉未満で手に入った。

この機種は2年ほど前、ハッセルが入院中に当座の代わりとして購入した.
http://yotarouyokosuka.blog92.fc2.com/blog-category-39.html
実に良く写り気に入っていたのだがハッセルは退院するし、アキュートマットDスクリーンを中古で購入する資金を捻出するためにお嫁に出した。
狙っている方が居られたと見えて、買った額と同額でお嫁に行くこととなり、めでたくスプリット+マイクロのアキュートマットDを購入できたのだが。。。

どうやら私にはアキュートマットDよりYashica-Matの方が魅力的であったようだ。

私がガキの頃に使っていた124Gに着いているYashinon80mmは解像感はないが、とても滑らかな調子で好きな描画である。心に染み入るのはPlanarよりYashinonである。もちろんNikkorよりYasinonだ。

この初代Yashica-Matは輸出用がLumaxar,国内用がYashinonという説がある。
事実2種類ともよく見られるが、当時のYashinonとLumaxarを比べ、自分なりに別のレンズかどうかを判断つけるほどの気合は無いが、ちょっとだけ興味がある。

まぁ自分にとってYashinonは最終型の124Gの軟らかいYashinonでよいのだけれど。

なんだかヤシコール、トリローザー、ヤシマー、ヘリオスターなんていうのも着いているヤシカの2眼も気にはなるが、ネット上の試写記録を見るので十分である。
とかいって気にはなっている。

結局手に合ってよく写ればそれでよい。
なにしろ名機のNikon FもCanon F-1も指の短い私には手に余り、バルナックライカは小さすぎた。
本当に手にフィットしたのはFED-5とYashica-Matだけである。

(FED-5などはライカMタイプと底面は同じ大きさですが素材が安い感じが私の手には合いました)

テーマ:こども写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/02(日) 00:30:00|
  2. Yashica-mat Lumaxar 80mm/3.5
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プロフィール

横須賀与太郎

Author:横須賀与太郎
別のHNをナンマイダー村井と申します。やはりフィルムカメラが好きです。
でじでもうんとお金かけるとフィルムより全然すごいですからお金持ちになったら宗旨替えするかも。
指揮者作曲家ピアノやヴァイオリン二胡教師。。。

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