う~つれ~ばい~いじゃ~ん!フィルムを無駄遣いして延命させよう

ただただフィルムを消費し、フィルム延命を願う。放)は放出済み。障)は故障

ばあちゃんがんばれ102歳! Zeiss Ikon(COSINA)+NOKTON 35mm/1.2

一時期危なかったが、この日は高いびき。
明治の人は強い。

笑ってるし!
b11.jpg
Zeiss Ikon+Nokton 35mm/1.2(COSINA)
ILFORD XP2 Super
  1. 2009/07/30(木) 03:45:56|
  2. 放)Zeiss Ikon/Nokton 35/1.2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

しょうわ岡崎型の反乱(RICOH MIRAI)佐野八幡神社(横須賀)

sano8-6.jpg
狛犬ハンターにあまり歓迎されない(昭和に入って大量に製造され氾濫した)典型的なしょうわタイプ。岡崎で確立され生産された方なので岡崎型とも言う。
しかし、その強面さと、さらにこの佐野八幡神社には狛犬の背後に砲弾が。。。
この狛犬と同じような狛犬はゴマンとあれど、砲弾を背後に威を借り、独特のつよ~い雰囲気が出ている。しょうわ・岡崎型の反乱。
狛犬ハンター諸氏、心して御覧あれ。

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/17(金) 03:26:08|
  2. 障)RICOH MIRAI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こんなの1日中2台持ち歩くバカがいるかぁッ!?OLYMPUS L3/RICOH MIRAI

L3MIRAI.jpg
それがいます。私です。
昨日1日中持ち歩きました。。。

結構かさばり、重いので、中版1台持ち出したほうがどんなに賢いか。。。

テーマ:プラカメ万歳 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/14(火) 02:34:44|
  2. プラカメ大好き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

わたしのふるさとの狛犬 M-HEXANON 50mm/f1.2 HEXAR RF

h8-20OK.jpg
HEXAR RF M-HEXANON 50mm/f1.2 ILFORD XP-2 Super

私の生まれ育った町の神社の狛犬であります。

開放での味がどうこうという事でこのレンズを持ち出したわけでもなく。。。
予定していたより家を出るのが遅くなり、暗いから大口径というとてもマトモな動機です。
18時ころ、特に樹の鬱蒼とした場所に立っていますので、距、離計の分離も分かりにくく、
ISO400、絞り開放f1.2、シャッタースピード1/8秒。

予想以上に暗く、三脚も持ってきていなかったので手持ちなのが悔やまれる。
今度は三脚を持って、中版を使って絞り込んで撮ろう。

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/10(金) 01:23:57|
  2. 放)M-HEXANON 50mm/f1.2+HEXAR RF
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千葉夜曲(Heliar Classic 50mm/2 byCOSINA+BESSA-T)

h502-4.jpg
千葉の夜。。。

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2009/07/09(木) 02:53:47|
  2. 放)BESSA-T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

諏訪大神社(横須賀)狛犬/500円で救済したキレイなEOS KISS

諏訪大神社狛犬吽古
このレンズ、よく写るわい。。。
ILFORD XP2super(カラー現像モノクロ)使用。
SIGMA UC Zoom 28-70mm/3.5-4.5(ライカR-E登場時のVario Elmar28-70mmと同等)
CANON EOS KISS(初代)¥500で購入。

テーマ:プラカメ万歳 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/08(水) 02:59:49|
  2. SIGMA UC ZOOM 28-70mm/3.5-4.5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プラカメで悪ぃ~いかッ!!その1(金属カメラは丈夫ではない!!)

yasaihana.jpg
(カメラ:Canon EOS 100QD
レンズ:SIGMA UC Zoom 28-70mm/3.5-4.5 (ライカR-E時代のLEICA VARIO ELMAR 28-70/3.5-4.5と光学系は同じものです。
フィルム:KODAK BW400CN 
スキャナー:EPSON GT-9700F)

どうも最近のプラカメ軽視、金属カメラ信仰は目に余るような気がする。
ユーザーの方が、金属カメラが好きだとか好みの問題であればそれもそうだとも思うが、
金属カメラだから良い、金属カメラの方が良いというのも乱暴に思うのだ。

中でも一番「なんかなぁ~」と思うのは、有名カメラ雑誌などに寄稿しているカメラなどのレポートを書いているカメラマン、しかも昔のガチガチ頭の分からず屋の解像力重視で偏見に満ち満ちたカメラマンでなく、中古カメラ店の販売に寄与していると思われるカメラマン(写真家??)の方々の、金属カメラ信仰を読者やカメラファンに植え付けるような記事だ。

金属カメラはそんなにえらいか。
こりゃ否、否である。

金属カメラは好きだ。大好きだ。
しかし忘れてはいけないのは、カメラ王国が大英帝国から1次大戦敗戦国ドイツに移ったとき、
それは木製ハンドメイド超高級大型カメラから金属小型カメラに移った瞬間でもあるが、良質の木材や仕上げの美しい高級大型カメラに比べて、技術進歩とは裏腹に、金属カメラは冷たい工業製品と捕らえられていたであろう。

欧州の昔年のクラシックカメラ店ではライカやツァイスイコンなどの戦前の金属カメラは2000円ほどでダンボールに入れ、2000万円で大英帝国製のトロピカルカメラ(南国仕様に特別の木材を使い、その木目や仕上げが極めて美しいものである)を進めてきた、なんていう話がある。

まあ、金属カメラ信仰が横行し天邪鬼な私はプラカメの肩を持っているだけではあるが、一つの、いや3つくらいの苦い経験が、金属カメラ信仰の横行に首をかしげるきっかけとなっている。

金属カメラは丈夫か??

否!否である!!

キヤノンF-1.。。。
なんと美しい響きだろう。黒くてつやつやして、ゴツくて直線的で、、、
私はNikon Fより好きなのだが。。。。

できれば時計の針を戻してあの瞬間に戻りたい。
25年近く前、高校生のとき。

私はこの素晴らしいキヤノンF-1を落としちゃった。。。のだ。
落としちゃった。落としちゃって、落としちゃったらば。。。なんか頭の中は真っ白になって、拾い上げたときの悲しさは今も忘れない。
かっこいい三角頭がつぶれ、向かって左肩が陥没した。
陥没だ!陥没しちゃった、陥没しちゃったらば。。。
ああ、かっこいい雄姿は台無しだ。

しかし、あきらめずに機能を確かめてみるのだ!

ああなんと、シャッターボタンが曲がってシャッターが下りない。

懇意のカメラ店の下取り品をそのままの値段で流してもらったため50mmf1.4付きで1万円と破格値であったから購入できたのだが、到底修理代金は捻出できなかった。
このあと凝りもせず、、、ライカIIIaだの小西六のパールIIIだのがこういう目にあった。
なぜか高級カメラだけこういう目に遭う。

それに対して、
ある日、コシナC1sというプラ外装(中身はダイキャスト製だが)の安い1眼レフを頭(ペンタ部)から落とした。このカメラは少し丸みを帯び、特にペンタ部などは丸っこい。

うぎゃぁ~~~!!
こりゃ、頭んとこ破けてるんじゃねぇの。。。
と思ったが。。。
材質の弾力性があったためだろうか、外装の割れも無くかすり傷さえもほとんど見つけることが出来なかった。
その後も正常に動き続けた。

樹脂でできた外装は、カメラをダメージから守ってくれるのに対し、金属外装は陥没や曲がりなどにより機能を著しく損なう。



テーマ:プラカメ万歳 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/05(日) 02:00:18|
  2. SIGMA UC ZOOM 28-70mm/3.5-4.5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プラカメ賛

yasaihana2CUT.jpg
どうも金属カメラ信仰は嫌いだ。
プラカメでワリ~か!!
カメラ雑誌などのクラカメ批評写真家さん、いい加減な事を書かないで。
だってプラカメの方が落としても壊れないもん!
ここら辺は明日あたりに。。。

Canon EOS 100
SIGMA UC ZOOM 28-70mm/3.5-4.5(Leica Vario Elmar 28-70mm/3.5-4.5のLeica R-E時代のものと同等品)。
Kodak BW400CN

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/04(土) 01:27:14|
  2. SIGMA UC ZOOM 28-70mm/3.5-4.5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古刹の崖を削る Zeiss BIOGON 35mm/2 ZM

写真が右にはみ出していますので、スクロールして御覧くださいませ。
けずる
(Zeiss Ikon Biogon35mm/2ZM TX)

「父が子供の頃は そこの「おそっそ様」のところから海に飛び込んで遊んでいたって言いますからね」と70歳を超えた義母が教えてくれた。
おそっそさま、、、お祖師様、、、この場合は横須賀中央駅が挟まれている崖の浦賀方面の崖の上の古い由緒ある寺である。
古い資料を読むと、突き出るように岩が飛び出していたというが、危険との事で破壊したという事だった。
突き出した岩がなくとも、崖の途中からでも飛び降りれるだろうが、、、
海はもはやここにはなく遥か彼方である(といっても歩いていける程度だが)。

崖も宅地化でどんどん削られる。
この龍本寺の崖も例外ではない。
駅を出たYデッキの上から、パワーショベルが器用に崖を削っているのは以前見たが、そこは結構スリム化?やせてしまった。
久しぶりに諏訪神社の前から龍本寺に登る長い階段を登って驚いた。
まあ、そのときも山側は削っていたが、今度は谷側も削っている。

写真を右にスクロールしてください。
この壊れかけた階段を私は登りました(強度は平気みたいですね)

さて何になるのか、死人団地か、生人団地か、、、、

宅地・・・と書いてある。
どうあがいてもここへ車は入れまい。
なかなか崖を崩すだけで随分お金がかかったのではないだろうか。
大変だと思った。

崖を削り、山は後退し、海は遠のく。

テーマ:BIOGON ZMレンズ - ジャンル:写真

  1. 2009/07/03(金) 00:45:11|
  2. 放)Zeiss Ikon(COSINA)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Nikon F2を純国産でライカR化し損ねたの巻き/長柄町味庄

mishou.jpg
Lens:SIGMA ε28-70mm/3.5-4.5
Camera:Nikon F2 Photomic S EEコントロールユニットDS-1使用
Film:Kodak EKTAR100 EPSON GT-9700Fでスキャン

メカトロニクス(1970年代の造語らしい-メカとエレクトロニクスの融合ということらしい)のお化けなF2S+Eコン付きは大いに重宝し、建て増しカメラの好きな私は愛用しているが、ふと純国産のままライカフレックス化、いやライカR化してやろうと思った。

これはマジメな話ではなくちょいとライカへ納入した国産レンズをつけるというだけのことだ。
しかしこれは失敗した。

ライカR用のVario Elmarit 28-70mmf3.5-4.5はシグマの作である。
しかし、これは大っぴらに、詳細に発表された事ではないので、どこからどこまでが胴あだというのは分かりにくい。
しかし当時、このレンズが発表されたときにはシグマのOEMであり、構成なども同じであり、シグマのズームレンズと特性が同等である事がカメラ雑誌に紹介されている。
ただ、1988年のフォトキナでのレポートなどを見ると(写真工業誌)、部品、コーティングはライカ、組み立てなどは国産メーカーとある。
造りは明らかに違う(中古価格もバカみたいに違う)。

以前キヤノンEOSの中古を買う時に偶然ついていたのがこのシグマのレンズで、写るフィーリングが大いに気に入ったのでついついMFのNikon用のものを探した。

そして見つかった、とおもったのだが。。。

SIGMA ε28-70mmf3.5-4.5とある。
ライカのVario Elmarと同等とされているのは
SIGMA UC Zoom 28-70mmf3.5-4.5だ。

UCとεの関係は、現在把握していない。
εのほうがAFのタイプでも造りは凝っている。
εの方が若干古いタイプではないのだろうか(要調べ)

開放F値、最短撮影距離が同じだったので外観や鏡胴などのマイナーチェンジだと思っていたがこれは大きな間違いだった。
レンズ構成や枚数が全く違う。
UCズームの方が3枚も多い構成だ。
UCとはウルトラコンパクトだそうだ。
現在の感覚からすると、???と思うが、数値上ではεタイプのものより僅かに小さいようだ。

UCタイプとVario Elmarの両方ともに歪曲収差が良く出ると報告されているし、私が持っているEOS用のUC Zoom 28-70mmf3.5-4.5でも同感に思うが(しかし私は全く気にしない)、このεタイプの方が歪曲などがちょっと小さくも感じる(要調べ2)
色の据わりの良さや元気のよさはUCの方に有るような気がする(要調べ3)

当たり前だがEEコントロールユニットDS-1はこのレンズでも使える。
ε28-70にカニ爪がついているからだ。
mishou2.jpg
mishou4.jpg


テーマ:Nikon F2 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/01(水) 02:48:51|
  2. Nikon F2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

横須賀与太郎

Author:横須賀与太郎
別のHNをナンマイダー村井と申します。やはりフィルムカメラが好きです。
でじでもうんとお金かけるとフィルムより全然すごいですからお金持ちになったら宗旨替えするかも。
指揮者作曲家ピアノやヴァイオリン二胡教師。。。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フィルムカメラ撮影記録 (32)
放)Zeiss Ikon/Nokton 35/1.2 (4)
放)HEXAR RF (1)
放)BESSA-T (1)
ぼやき (7)
本日の仕入れ (7)
カメラ浮気履歴 (2)
放)BRONICA S2 (2)
放)Nikkor 135mm/3.5 旧Bronica (1)
放)MC Zenzanon 75mm/f2.8東京光学旧ブロニカ用 (5)
放)Nikkor P.C75mm/2.8(旧ブロニカ用) (2)
放)Nikkor H・C 75mm/2.8DX(旧ブロニカ用) (2)
放)MC Zenzanon 80mm/2.8 (Carl Zeiss Jena) (1)
放)Nikkor H 5cm/3.5(旧ブロニカ用) (2)
カメ欲について考える (6)
放)Zeiss Ikon(COSINA) (4)
放)Leica M4-P (0)
放)安原一式 (0)
放)MAMIYA PRESS (2)
放)Lumix G1/G VARIO 14-45mm (14)
放)HELIARClassic 50mm/f2(COSINA)/G1 (4)
放)Heliar 50mm/f3.5/LUMIX G1 (2)
放)NOKTON 35mm/1.2 (4)
放)M-HEXANON 50mm/f1.2/G1 (7)
デジ (4)
放)JUPITER-3(50mm/1.5)/G1 (2)
1眼MFレンズ (1)
日本にライカは不要だった (1)
放)KONICA PRESS(6x7,HEXANON 58mm,180mm) (1)
放)M-HEXANON 90mmf2.8 (1)
Nikkor-N・C Auto 35mm/f1.4 (3)
Nikon F2 (3)
障)Nikon EM (2)
NIKKOR 55mm/1.2 (1)
ロシア、中国、東欧、赤色カメラ (1)
放)珠江 S-201 (1)
蛇腹スプリングカメラ (2)
古写真 (2)
SIGMA UC ZOOM 28-70mm/3.5-4.5 (4)
Canon EOS 100 QD (0)
プラカメ大好き (1)
放)M-HEXANON 50mm/f1.2+HEXAR RF (2)
障)RICOH MIRAI (1)
Yashica-mat Lumaxar 80mm/3.5 (3)
放)Bolsey C22 (4)
LUMIX GH1(Panasonic) (0)
PENTAX ES (2)
障&捨)SR素子FinePix F700,710 (4)
放)SIGMA zoom-ε28-70/3.5-4.5 (1)
放)M-HEXANON 35mm/2 (1)
放)HEXANON 52mm/1.4 (2)
Panasonic Lumix GH1 (2)
放)CF Planar80mm/2.8(Hasselblad) (4)
放)国産Summar (2)
放)FED-4a (1)
Color Lanthar42mm/2.8 Voigtlander (1)
Triotar 40mm/3.5(Carl Zeiss)Rollei C35 (1)
放)SUPER ROKKOR 5cm/1.8 (2)
放)AUTO ROKKOR PF 58mm/1.4 (3)
放)Geronar 150mm/6.3(Rodenstock) (1)
Leica 0型(復刻) (4)
面白レンズ工房(Nikon) (1)
嫌中運動 (1)
OLYMPUS Camedia C2040Zoom (1)
LUMIX GH1 20mm/f1.7(Panasonic) (5)
SEKOR 150mm/4 SF(MAMIYA RB67) (2)
KL90mm/3.5 MAMIYA RB67 (1)
RB67 KL127mm/3.5 (1)
放)Kiron 28-210mm (1)
放)Zenzanon 100mm/2.8 東京光学 (1)
Takmar 58mm/f2(初代PENTAX AP用) (1)
放)KL140mm/4.5Macro(MAMIYA RB67) (1)
放)COSINA 100mm/3.5 Macro (2)
放)SEKOR C 50mm/4.5(MAMIYA RB67) (1)
放)RB67用SEKOR100-200mZoom(MAMIYA) (2)
KL75mm/3.5(MAMIYA RB67用) (2)
HEXANON AR 50mm/1.7 (1)
放)SMC TAKUMAR 90mm/2.8LS (2)
T-22(Lubitel 166)LOMO (3)
放)C Planar80mm/2.8 T*(Hasselblad) (5)
放)C Planar80mm/2.8(6枚玉 Hasselblad) (1)
放)Arsat 80mm/2.8(KIEV 6Cソ連中判) (1)
Agnar 85mm/4.5(Agfa Isolette I) (1)
Hexanon48mm/2 Konica IIIA (2)
放)Nikkor 50mmO.C/2.8 旧ブロニカ用 (1)
放)Distagon 60mm/3.5 CF(HASSELBLAD 500CM) (3)
S-111-2 75mm/3.5(海鴎203-1) (1)
放)HEXANON 58mm/5.6 Konica Press,Koni-Ome (6)
放)HEXANON 90mm/3.5Konica Press,Koni-Ome (3)
放)HEXANON 180mm/4.5Konica Press,Koni-Ome (4)
Achromat 80mm/8(DACORA DIGNA) (1)
放)SMC TAKUMAR 75mm/4.5(PENTAX 6x7) (1)
Zenit 212K(MC HELIOS-44K-4 58m/2) (1)
放)Planar CB80mm/2.8(Hassel 500C/M) (2)
放)Triplet-22,Lubitel 166+(lomography) (3)
SEKOR5cm/2.8(MAMIYA35II) (1)
放)SMC TAKUMAR 55mm/3.5(PENTAX6x7) (1)
放9」Color Sygmar 50mm/3.5(Windsor35東興写真) (1)
ぎょぎょっと20(対角魚眼3枚玉Nikonおもしろレンズ工房) (1)
放)SMC TAKMAR 135mm/4 Macro(PENTAX 6x7) (1)
魅惑の2焦点カメラ (1)
Takumar50mm/3.5(Asahi flex IA) (8)
YASHICA Mat 124G (2)
放)Petri PF-ZOOM (1)
PENTAX ESPIO 928(28-90mm) (1)
放)INDUSTAR61L/Z(50mm/2.8) (1)
XR RIKENON 50mm/2 (1)
放)W.ROKKOR-QE35mm/4 (1)
放)PENTAX67用AF400Tブラケット (1)
COLOR LANTHAR42mm/2.8(Vitessa500L /Zeiss Ikon Voigtlander) (1)
長城PF-1(中華) (2)
FUJI CARDIA mini ELITE op (0)
放)COSINA CMSシャッターダイヤル電動で回す。 (2)
Kodak RETINA S1(Germany) (4)
PENTAXLENS 34mm/3.8(Pino J) (1)
FUJINON 40mm/2.8(FUJICA ST-F) (2)
放)CANON LENS 40mm/1.9(AF35ML) (1)
長城90mm/3.5(長城DF-4)GREAT WALL (3)
放)VIVITAR TW35(フォーカルプレーンシャッタープラカメ) (2)
spinner 360° (3)
出棺・遺影・生前写真 御供養場 (4)
YASHICA LENS 38mm/2.8(YAHICA SNAP) (2)
その他ジャンク (3)
仕方なく携帯で (1)
HOLGA 120 TLR (1)
Solitar40mm/2.8青島-6(qingdao) (1)
浮気というより本気 (1)
HANIMEX35 FLASH reflex (3)
SONY PC1(バリオ・ゾナー)DV (1)
GOKO MacromaX FR-350 (2)
PENTAX ZOOM 70 (1)
MINOLTA AF-S初期型 (1)
G VARIO 14-140/f4-5.8 (3)
EOS100+430EZ (1)
Nikon F50+SIGMA28-80/3.5~5.6macro ASPHERICAL (1)
AUTO BELLOWS RKKOR(minolta) (1)
K/L 65m/f4(MAMIYA RB67) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード