う~つれ~ばい~いじゃ~ん!フィルムを無駄遣いして延命させよう

ただただフィルムを消費し、フィルム延命を願う。放)は放出済み。障)は故障

AM7:30の信号ラッパが駅前で聞こえる(HEXANON180mm/4.5 Konica Press)

kp-1s.jpg

朝7時半、仕事に出かけるために横須賀駅に行く。駅前にバスのロータリーがあるが、そのすぐ先は海で潜水艦、イージス艦、原子力空母、そのた沢山停泊している。
7時半になると海からラッパの音が聞こえてくる。
信号ラッパだ。何を指示しているのか分からない。まさか起床はもっと早いだろうし、、、

この南極観測船しらせはクリーム色とオレンジ色で、モノクロ写真では写らない。
またしらせからラッパの音が聞こえてくるのも写らない。

南極観測船といえども自衛隊の艦船である。5003・・・数年前に5002から交代。

バスで横須賀駅に向かう時、今日は何が止まっているのだろうかと、ちょっと楽しみである。
しらせは駅のホームからも良く見える。

kp-101.jpg
kp-102.jpg
(冒頭の写真の一部分をのばしたもの)


HEXANON。。。。このコニカプレスの180mmは小さいサイズでは眠く見えるが、伸ばすとどんどん細部まで出てくる。カメラ内部の懐が深くないので、植毛紙を貼っていても、被り気味になることはあって、暗部の黒が締まらないということはある。
スポンサーサイト

テーマ:横須賀港(駅前!軍艦潜水艦見放題!) - ジャンル:写真

  1. 2012/04/24(火) 04:19:00|
  2. 放)HEXANON 180mm/4.5Konica Press,Koni-Ome
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HEXANON 180mm/4.5秋谷にて(Konica Press,Koni-Omega)

h180-1s.jpg
Konica Press Hexanon 180mm/4.5 Ilford DERTA

小西六(Konica)のヘキサノンは伸ばさないと良さが分からないと言われているようだが全くだ。
部分の伸ばし。。。
h180-1釣り人
h180-1松岩

構成図は下記の通り。エルノスタータイプだそうだ。HEXAR RFのM-HEXANON 90mm/2.8も確かそうだったなぁ。
kp180.jpg
Hexanon 180mm/4.5(for Koni-Omega,Konica Press)by Konishiroku.
4group 5elements.

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/10(火) 20:24:40|
  2. 放)HEXANON 180mm/4.5Konica Press,Koni-Ome
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ど~使って良いのやら(Konica Press HEXANON 180mm/f4.5)ダメダメ試写結果

k180-1s.jpg
梅雨である
梅雨はフィルムカメラはめっぽう弱い。
濡らしてはいけない。そして大きかったりするので雨にぬれるリスクが多く仕事などの荷物と傘を持っていると濡らすリスクが多いし、第一暗めで撮る物も撮れない。

しかし35mmやブローニーでも小型で標準前後のレンズで明るさも3.5程度の普通の物までなら、仕事の合間に持ち歩いても良かろう。最短撮影距離も1m程度であれば梅雨時のスナップなんぞはオツな物である。
しかし今回はコニカプレスで180mm/4.5、最短距離は3.7m。
6x7での180mmだから望遠の度合いは35mmフィルムで85-90mm程度だからたいしたことはないのだが、最短3.7mという所が使いにくい所だ。
この玉はエルノスタータイプだそうだ。
新しい時代のHEXAR RFの90mmもそうだったなぁ。
このレンズは大きく伸ばさないと良さが分かりにくいかもしれない。
小さいサイズで取り込むとあまり描写力がないように見えてしまうが、大きいサイズで取り込むときれいに細部が出ている。
部分。。。
k180-1p-1.jpg
k180-1p-2.jpg

どうも電車を撮って見ても元々電車に情熱はないからダメダメである。
辛うじて「浦賀」という日本の転換点に出てくる地名のプレートのみが頼みの綱だ。

上り電車を撮ってみようと思ったが、電車を撮る情熱なんてテンで無いから、置きピンの位置もいい加減だから電車にピントが来ていない。
k180-2.jpg

当家は窓の位置や向きなどの関係で太陽光はあまり入らない。
天窓のような所は開放値f4.5の180mmでも何とかなりそうだった。
ちょうど愚息トラ公がそこに座ってニンマリしている。チャンスだ!!
ピントを合わせているうちに、ひょいと背を向けハイハイしていってしまった。
k180-3.jpg
家の中で最短撮影距離3.7mはきつい。

モノクロフィルムの現像に困るようになった。
週に一度上京・・・・する時に新宿に出てブローニーを3-5本出すようになった。
でもダメダメ試写は、ピントのテストなのにどこの看板に合わせたかもう忘れてしまったのだ。
k180-4s.jpg
これは最初に購入したコニカプレスではなく、ヤフオクでジャンクで購入した物だったが状態はこちらのほうが遥に良かった。
この180mmも最初に持っていたものではなく、それは売り飛ばしてしまい、その後後悔してジャンクで1000円で買ったものだ。
1000円の理由はあった。
レンズからピンが2本出ているのだが、それが引っ込んでしまう。
ピンの有無によってカメラ側が58mmか90mmか180mmか判断し、距離計のモードを変える。同じ距離ダイヤルで全部のレンズをやってしまう。最短撮影距離などは著しく違うからピンの異常に気付かず撮影してしまうと全くピントが来ていない結果となる。

今回はレンズ側のピンを格納しているボックスを開けたら、ピンを押し出している部品がピンを押し出していなかった。その部品はバネによってピンを固定した状態ではなく押し出す構造になっている。
押し出す部品をエイッ!!とピンを押し出す位置に押してみると、あ~ら不思議、そこが正位置となった。
ほんのちょっと正しく組まれていなかっただけだった。

まあこんなわけで始めて使うボディーとレンズだったのでピントが出ているか、光線漏れは無いかととにかく試写したかった次第である。
k180-5s.jpg
k180-6s.jpg

縮小していない画像で見ると中々色気のある描写なのだが。。。



テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

  1. 2011/06/20(月) 23:58:32|
  2. 放)HEXANON 180mm/4.5Konica Press,Koni-Ome
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

真夏のオリオン? 昔の横須賀港??

真夏のオリオン ??
60数年前の写真が出てきました。。。
ではなくて、今日の朝撮りました。。。
遠くから潜水艦がコチラへくるのが見えました。
停泊しているのはしょっちゅう見ますが動いているのを見るのは珍しいですね。
だんだん近づいてくるにしたがって、興奮してきます。
なんと水兵さんがずらっと整列した状態で入港するのですね。

ここら辺は浅いので、潜ったままは入港できないのかな。

本日はこのフィルムのみ撮影。
巻き上げ気候が壊れ、半分以下しか撮影できなかった。
全部撮れても6x7なので10枚だから、痛い。

ベルト式の現像タンクでいい加減に現像したら、ムラが多くて出惨憺たる状況。

最後のカットはムラがさらに盛大に出て、干す時に落とし、フィルムに傷を付けた。
60数年前の感じに見えるかな。firumukizuari

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/02(火) 02:09:48|
  2. 放)HEXANON 180mm/4.5Konica Press,Koni-Ome
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

横須賀与太郎

Author:横須賀与太郎
別のHNをナンマイダー村井と申します。やはりフィルムカメラが好きです。
でじでもうんとお金かけるとフィルムより全然すごいですからお金持ちになったら宗旨替えするかも。
指揮者作曲家ピアノやヴァイオリン二胡教師。。。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フィルムカメラ撮影記録 (32)
放)Zeiss Ikon/Nokton 35/1.2 (4)
放)HEXAR RF (1)
放)BESSA-T (1)
ぼやき (7)
本日の仕入れ (7)
カメラ浮気履歴 (2)
放)BRONICA S2 (2)
放)Nikkor 135mm/3.5 旧Bronica (1)
放)MC Zenzanon 75mm/f2.8東京光学旧ブロニカ用 (5)
放)Nikkor P.C75mm/2.8(旧ブロニカ用) (2)
放)Nikkor H・C 75mm/2.8DX(旧ブロニカ用) (2)
放)MC Zenzanon 80mm/2.8 (Carl Zeiss Jena) (1)
放)Nikkor H 5cm/3.5(旧ブロニカ用) (2)
カメ欲について考える (6)
放)Zeiss Ikon(COSINA) (4)
放)Leica M4-P (0)
放)安原一式 (0)
放)MAMIYA PRESS (2)
放)Lumix G1/G VARIO 14-45mm (14)
放)HELIARClassic 50mm/f2(COSINA)/G1 (4)
放)Heliar 50mm/f3.5/LUMIX G1 (2)
放)NOKTON 35mm/1.2 (4)
放)M-HEXANON 50mm/f1.2/G1 (7)
デジ (4)
放)JUPITER-3(50mm/1.5)/G1 (2)
1眼MFレンズ (1)
日本にライカは不要だった (1)
放)KONICA PRESS(6x7,HEXANON 58mm,180mm) (1)
放)M-HEXANON 90mmf2.8 (1)
Nikkor-N・C Auto 35mm/f1.4 (3)
Nikon F2 (3)
障)Nikon EM (2)
NIKKOR 55mm/1.2 (1)
ロシア、中国、東欧、赤色カメラ (1)
放)珠江 S-201 (1)
蛇腹スプリングカメラ (2)
古写真 (2)
SIGMA UC ZOOM 28-70mm/3.5-4.5 (4)
Canon EOS 100 QD (0)
プラカメ大好き (1)
放)M-HEXANON 50mm/f1.2+HEXAR RF (2)
障)RICOH MIRAI (1)
Yashica-mat Lumaxar 80mm/3.5 (3)
放)Bolsey C22 (4)
LUMIX GH1(Panasonic) (0)
PENTAX ES (2)
障&捨)SR素子FinePix F700,710 (4)
放)SIGMA zoom-ε28-70/3.5-4.5 (1)
放)M-HEXANON 35mm/2 (1)
放)HEXANON 52mm/1.4 (2)
Panasonic Lumix GH1 (2)
放)CF Planar80mm/2.8(Hasselblad) (4)
放)国産Summar (2)
放)FED-4a (1)
Color Lanthar42mm/2.8 Voigtlander (1)
Triotar 40mm/3.5(Carl Zeiss)Rollei C35 (1)
放)SUPER ROKKOR 5cm/1.8 (2)
放)AUTO ROKKOR PF 58mm/1.4 (3)
放)Geronar 150mm/6.3(Rodenstock) (1)
Leica 0型(復刻) (4)
面白レンズ工房(Nikon) (1)
嫌中運動 (1)
OLYMPUS Camedia C2040Zoom (1)
LUMIX GH1 20mm/f1.7(Panasonic) (4)
SEKOR 150mm/4 SF(MAMIYA RB67) (2)
KL90mm/3.5 MAMIYA RB67 (1)
RB67 KL127mm/3.5 (1)
放)Kiron 28-210mm (1)
放)Zenzanon 100mm/2.8 東京光学 (1)
Takmar 58mm/f2(初代PENTAX AP用) (1)
放)KL140mm/4.5Macro(MAMIYA RB67) (1)
放)COSINA 100mm/3.5 Macro (2)
放)SEKOR C 50mm/4.5(MAMIYA RB67) (1)
放)RB67用SEKOR100-200mZoom(MAMIYA) (2)
KL75mm/3.5(MAMIYA RB67用) (2)
HEXANON AR 50mm/1.7 (1)
放)SMC TAKUMAR 90mm/2.8LS (2)
T-22(Lubitel 166)LOMO (3)
放)C Planar80mm/2.8 T*(Hasselblad) (5)
放)C Planar80mm/2.8(6枚玉 Hasselblad) (1)
放)Arsat 80mm/2.8(KIEV 6Cソ連中判) (1)
Agnar 85mm/4.5(Agfa Isolette I) (1)
Hexanon48mm/2 Konica IIIA (2)
放)Nikkor 50mmO.C/2.8 旧ブロニカ用 (1)
放)Distagon 60mm/3.5 CF(HASSELBLAD 500CM) (3)
S-111-2 75mm/3.5(海鴎203-1) (1)
放)HEXANON 58mm/5.6 Konica Press,Koni-Ome (6)
放)HEXANON 90mm/3.5Konica Press,Koni-Ome (3)
放)HEXANON 180mm/4.5Konica Press,Koni-Ome (4)
Achromat 80mm/8(DACORA DIGNA) (1)
放)SMC TAKUMAR 75mm/4.5(PENTAX 6x7) (1)
Zenit 212K(MC HELIOS-44K-4 58m/2) (1)
放)Planar CB80mm/2.8(Hassel 500C/M) (2)
放)Triplet-22,Lubitel 166+(lomography) (3)
SEKOR5cm/2.8(MAMIYA35II) (1)
放)SMC TAKUMAR 55mm/3.5(PENTAX6x7) (1)
放9」Color Sygmar 50mm/3.5(Windsor35東興写真) (1)
ぎょぎょっと20(対角魚眼3枚玉Nikonおもしろレンズ工房) (1)
放)SMC TAKMAR 135mm/4 Macro(PENTAX 6x7) (1)
魅惑の2焦点カメラ (1)
Takumar50mm/3.5(Asahi flex IA) (8)
YASHICA Mat 124G (2)
放)Petri PF-ZOOM (1)
PENTAX ESPIO 928(28-90mm) (1)
放)INDUSTAR61L/Z(50mm/2.8) (1)
XR RIKENON 50mm/2 (1)
放)W.ROKKOR-QE35mm/4 (1)
放)PENTAX67用AF400Tブラケット (1)
COLOR LANTHAR42mm/2.8(Vitessa500L /Zeiss Ikon Voigtlander) (1)
長城PF-1(中華) (2)
FUJI CARDIA mini ELITE op (0)
放)COSINA CMSシャッターダイヤル電動で回す。 (2)
Kodak RETINA S1(Germany) (4)
PENTAXLENS 34mm/3.8(Pino J) (1)
FUJINON 40mm/2.8(FUJICA ST-F) (2)
放)CANON LENS 40mm/1.9(AF35ML) (1)
長城90mm/3.5(長城DF-4)GREAT WALL (3)
放)VIVITAR TW35(フォーカルプレーンシャッタープラカメ) (2)
spinner 360° (3)
出棺・遺影・生前写真 御供養場 (4)
YASHICA LENS 38mm/2.8(YAHICA SNAP) (2)
その他ジャンク (3)
仕方なく携帯で (1)
HOLGA 120 TLR (1)
Solitar40mm/2.8青島-6(qingdao) (1)
浮気というより本気 (1)
HANIMEX35 FLASH reflex (3)
SONY PC1(バリオ・ゾナー)DV (1)
GOKO MacromaX FR-350 (2)
PENTAX ZOOM 70 (1)
MINOLTA AF-S初期型 (1)
G VARIO 14-140/f4-5.8 (3)
EOS100+430EZ (1)
Nikon F50+SIGMA28-80/3.5~5.6macro ASPHERICAL (1)
AUTO BELLOWS RKKOR(minolta) (1)
K/L 65m/f4(MAMIYA RB67) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード