う~つれ~ばい~いじゃ~ん!フィルムを無駄遣いして延命させよう

ただただフィルムを消費し、フィルム延命を願う。放)は放出済み。障)は故障

2G買ってしまった(新生F700用に。。。xDピクチャーカード絶滅危惧種・意味ナシ)

xd.jpg

画面右端のM+2GBを本日購入してしまった。
馬鹿だなぁ~
まだF700使うってこと。。。
RAWモードにしても、撮影可能枚数が「157」ってぇ数字がパーンと出てきた時は感動した。

あ、2Gなんて使用できませんでしたからね、当初は。

真ん中の512MBは、新しいタイプである1G以上のものが使用できなかったため購入したもので、新型の512MBが発売されたために安くなっていた。書き込みが遅い代わりに安い。。。というのではなくF700ユーザーにとっては、旧型の512MBが使用できる際大容量のものだった。

リコール修理から戻ってきたら新型が使用可になっており、2Gまで使用できるようになった。

左端の一番容量が少ないものが、一番高価だった!!
2004年2月にF700を買った当初に買ったものだ。
旅行に行く予定にしていたため大容量の物を欲しかったがシコタマ高かった。
xDピクチャーカードが出た当初は256MBが最大で、2004年に買ったときには512が出ていたようだが、512MBが出た当初定価は3万円、割引してあっても大して安くは無かったろう。

128MBも1万円以下だから買ったのだと思うが、6000円以上はしたのではなかっただろうか。
256は多分5桁に行った価格だったので断念したのだと思う。

2GBでRAWが157枚撮れるということは、もう設定をJPEGではなくRAWのままにすることにした。
フリーソフトのs7rawでの現像もやり易い。
露出の微調整もRAW現像時に出来るのもうれしいし、カラーバランスがうまくいかないときも現像でフォローできる。
このF700のSR素子の配合も自由に出来る。

本日8日に実家の近くの桜を撮った。
3~4日の土日にかけて盛りだったかもしれないが貧乏暇なしの仕事であった。
あら、RAWだと良く写っちゃうじゃないの。。。
sakura2.jpg
sakura1.jpg

このカメラが現役の頃にユーザーの方が作られた方のHP内に、RAWを+2EVで撮ってRAW現像時に-2EV で現像し、実質上ISO50にするとノイズなどが少ないと書いてあったので、風景などでどう変わるか撮ってみたが、曇りの空に赤みが出てきてしまった。s7rawなどで現像時に色調調整もしないといけなくなってしまった。
通常だとホワイトバランスの設定だけで正常になるのだが。。。
コントラストを上げ、シャープフィルターもかけてみた。
このカメラの画像の鈍さは少し救われた。
shinjyuku2.jpg

今度は撮影時に露出補正はかけていない。ISO 200のままである。
shinjyuku.jpg
↑↓ともにRAWで撮影。
DSCF5354s.jpg
スポンサーサイト

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/08(木) 02:38:34|
  2. 障&捨)SR素子FinePix F700,710
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FUJI FinePix F700をS,R素子を別々に出力してみました(s7rawで現像)

SR素子を始めて搭載し、数少ないSR素子のカメラであるFUJI FinePix F700(2003年発売)で撮影したRAWデータをS素子(高感度素子)とR素子(低感度素子)を別々に出力でき、自由に合成できるフリーソフトs7rawで現像してみた。
比較はS素子のみ、R素子のみ、合成の度合い、ソフトによるホワイトバランス設定の差です。


Sonlys.jpg
S素子のみの画像(WB・・・0.撮影時設定)
 これって普通のデジカメの画像と同じということか・・・


Ronlys.jpg
R素子のみの画像(WB・・・0.撮影時設定)
 なるほど、アンダーだ。。。


SR+06簡単50s
S,Rをこのソフトのデフォルト時の設定(SRミキシングを簡単モード設定・・・R混合率50)で合成(WB・・・0.撮影時設定)。
 なるほど。いい感じ。。。と思う。


SRs.jpg
SRミキシングを簡単モード設定・・・R混合率100で合成(WB・・・0.撮影時設定)
 ちょっと平均化してしまった感じか。。。メリハリが少なくなってしまった感じ。R混合率50という設定よく考えられていた結果か。。。

SR+06s.jpg
+0.6EV増感(SRミキシングを簡単モード設定・・・R混合率100で合成(WB・・・0.撮影時設定))


SR+06電燈s
ソフトでホワイトバランスを電燈に設定(+0.6EV増感 SRミキシングを簡単モード設定・・・R混合率100で合成)


SR+06平均s
ソフトでホワイトバランスを平均に設定(+0.6EV増感 SRミキシングを簡単モード設定・・・R混合率100で合成)

だんだん何がなんだか分からなくなってきますね。という事は私は色音痴です。
しかし、F700や710というSR素子コンパクトデジカメはこのソフトによって生きるでしょう。
しかもフリーソフトである所がえらい。
フジフィルムがこのようなソフトをフリーで配布していればもっとこのSR素子カメラの優位性が示されていたかもしれない。

JPEG撮りっぱなしよりちょっと手間が掛かるものの、ストレスは少ないように思う。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/11(木) 02:21:25|
  2. 障&捨)SR素子FinePix F700,710
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復活FinPix F700!!マイ4thデジカメ(来たか本命?メーカーの過大広告)

f700tainans.jpg
(↑RAWで撮影しs7rawで現像、S,Rの合成は50%、0.6EV増感。RAWだと良い画質だなぁ2005年3月横浜中華街の路地)
f700.jpg
(↑CCDの故障で写らなくなっていたものをリコールにより無償修理で戻ってきた 2010年2月3日)

FinePix F700 それまでと違う富士フィルムが開発したSR素子というものを始めて使い、結局はこの後に発売されたF710 に搭載されたものの、コンパクトデジカメではこの2機種だけで終わってしまい、従来からのHR素子に戻ってしまった。デジタル1眼レフではS3pro,S5proとSR素子のものを出したが、S5proは2009年10月で販売終了となってしまったそうだ。素子のコストがかかりすぎたからとも噂されている。

このSR素子も、フジフィルムというデジカメの素子開発メーカーというかフィルムメーカーとして大々的に優位性を宣伝されていた。
S素子とR素子が並んでいるのだといい、これは低感度の素子と高感度の素子ということらしい。
この二つの素子の情報を合成し、それまで問題になっていた、デジカメ画像が白飛びし易く黒つぶれし易いという部分を克服したという。
これはフィルムと同じ発想なのだといい、いよいよデジタルが便利なだけでなく総合的に高画質になってきたと胸が膨らんだ。メーカーの宣伝も階調表現はフィルムに迫り、デジタル写真の映像表現が極めて拡大したかのようなものだったと記憶している。
当然万難を排して購入せねばという義務感にかられたのは言うまでも無い。

このカメラは大きな期待を持って購入・・・といいたいところだが、購入までには資金が中々調達できず、おまけに実に長い間発売延期措置となり、その間に撮りたいものが随分と逃げた。その前に持っていたRICOH Caplio G3の金属外装の黒をF700購入のために売ってしまったのだ。
2003年2月に発表され5月上旬発売とされたが延期、再延期され秋まで待たされ、待たされた頃にはカネが無い。

さて、買えないまでも店頭で始めてみた時は衝撃であった。
「小さいなぁ。。。」
これは小さいのを関したのではなく、小さいことに危惧を抱いたのだ。
こんな凄い映像を撮れるカメラが、こんなに小さいコンパクトなデジカメなのか。。。
メーカーの発表した写真と同じ形だが、もう1回りも2回りも大きいものを想像していて、フラッグシップ機にふさわしい「大きさ」を期待した。断じて普通に使われるコンパクトデジカメと1線を画すものだと信じていたのだ。

2004年2月、指導している合唱団が出演する地域の合同でのコンサートがあり、合同練習を何回か指導した。ギャラが全くボランティアに近いものだと思ったら「先生遠い所からで大変ですから」とF700の売価の6-7割になり、本番の二日前の思わず振ってきた臨時収入であるので思い切って購入を決意。
コンサート前日、現地に前のりする前に錦糸町のヨドバシカメラで購入、宿泊する駅前旅館で色々操作してみる。
うむ。。。過大な期待だったか。。。
写すのは駅前旅館の部屋の中、布団カバーの模様などばかり。
4way040215.jpg
(↑この写真は購入翌日、駅前旅館から会場に向かった朝に撮ったもの。画素やモードの選択が適切ではないが、究極的カメラの写りではない)

600万画素相当。。。というのだけれどS,R素子とも310万画素だそうで、300万画素よりはチョイと解像度が良いというのが実情だったようだ。

あたしゃシコタマがっかりした。
このカメラの箱には実写された少女のサンプル写真が入っていて、これは実に自然でフィルムカメラの写りから見ても違和感が無く、凌駕していたような写真だったからだ。
そんな風には到底写りそうも無かった(写る可能性があることを後に知る)。
f700-1.jpg
f700-2.jpg
f700-3.jpg
(↑メーカーの宣伝文句の度合いを確かめるべく明暗差のあるところを撮ってみる。いずれもJPEG撮りっぱなし。今から見ると古いデジカメにしてはがんばっていると思うのだが、メーカーのすさまじい宣伝と過大な期待値に大きく落胆したものである。2004年2月16日立川駅周辺にて)

まあしかし、旅行に行くときも持って行ったし結果ずっと使った。
f700-4.jpg
(↑本場盛岡の食道園の冷麺。憧れの食道園の冷麺が旨そうに撮れたから良しとしようと思った。JPEG。2004年2月盛岡にて)
しかし究極的なカメラとは到底思えないばかりか、どうも眠くてウスラ呆けている感じもしたが、達人達はこのカメラでどんどん素晴らしい画質の写真を撮るのだ。

このカメラはJPEGだけではなくRAWも撮れる。メーカーから配布されたソフトではなくs7rawというフリーソフトでなんとS素子、R素子の画像の合成の割合まで調節でき、増感減感も自由に出来るという。
さてこれを使った結果は上場であったが、結局はJPEG撮りっぱなしでは普通のデジカメ、いや、メリハリの利いた「気の利いた」コンパクトデジカメより冴えない結果となる。
プリントに出すとデジカメ臭さは出にくい画像で、そういう意味では重宝した。

RAW現像をし始めた数日後(2005年3月半ば)にF710を購入してしまう。
もっともこれはF700を売り飛ばして補填することを前提としていて、F710の値段も随分下がっていた。
F700の時よりもデジカメの値段は下がっていて、さらにSR素子を諦めて画素数が倍増した後継機のF810の発売後であったため随分値段が下がっていて、物がなくなる前に買っておきたかった。

何よりもF710はRAWでISO400での撮影が出来た(F700ではISO200のみ)。
であるからF700はもういらないはずであったのだが、、、
そうは問屋が卸さず、経済的に困窮し、有り得るべからざる悲劇を招いたのだが。。。
2005年は大変な年だった。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/06(土) 04:22:04|
  2. 障&捨)SR素子FinePix F700,710
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新宿の女(FUJI Finepix F700・・・SR素子)

(FUJI FinePix F700 JPEG撮りっぱなし 2010.2.3)
s2.jpg


s1.jpg

s3.jpg

(F700に関しては後日・・・故障していたものをリコールで無料修理となり復活して戻ってきました)











テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2010/02/06(土) 03:03:21|
  2. 障&捨)SR素子FinePix F700,710
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Author:横須賀与太郎
別のHNをナンマイダー村井と申します。やはりフィルムカメラが好きです。
でじでもうんとお金かけるとフィルムより全然すごいですからお金持ちになったら宗旨替えするかも。
指揮者作曲家ピアノやヴァイオリン二胡教師。。。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フィルムカメラ撮影記録 (32)
放)Zeiss Ikon/Nokton 35/1.2 (4)
放)HEXAR RF (1)
放)BESSA-T (1)
ぼやき (7)
本日の仕入れ (7)
カメラ浮気履歴 (2)
放)BRONICA S2 (2)
放)Nikkor 135mm/3.5 旧Bronica (1)
放)MC Zenzanon 75mm/f2.8東京光学旧ブロニカ用 (5)
放)Nikkor P.C75mm/2.8(旧ブロニカ用) (2)
放)Nikkor H・C 75mm/2.8DX(旧ブロニカ用) (2)
放)MC Zenzanon 80mm/2.8 (Carl Zeiss Jena) (1)
放)Nikkor H 5cm/3.5(旧ブロニカ用) (2)
カメ欲について考える (6)
放)Zeiss Ikon(COSINA) (4)
放)Leica M4-P (0)
放)安原一式 (0)
放)MAMIYA PRESS (2)
放)Lumix G1/G VARIO 14-45mm (14)
放)HELIARClassic 50mm/f2(COSINA)/G1 (4)
放)Heliar 50mm/f3.5/LUMIX G1 (2)
放)NOKTON 35mm/1.2 (4)
放)M-HEXANON 50mm/f1.2/G1 (7)
デジ (4)
放)JUPITER-3(50mm/1.5)/G1 (2)
1眼MFレンズ (1)
日本にライカは不要だった (1)
放)KONICA PRESS(6x7,HEXANON 58mm,180mm) (1)
放)M-HEXANON 90mmf2.8 (1)
Nikkor-N・C Auto 35mm/f1.4 (3)
Nikon F2 (3)
障)Nikon EM (2)
NIKKOR 55mm/1.2 (1)
ロシア、中国、東欧、赤色カメラ (1)
放)珠江 S-201 (1)
蛇腹スプリングカメラ (2)
古写真 (2)
SIGMA UC ZOOM 28-70mm/3.5-4.5 (4)
Canon EOS 100 QD (0)
プラカメ大好き (1)
放)M-HEXANON 50mm/f1.2+HEXAR RF (2)
障)RICOH MIRAI (1)
Yashica-mat Lumaxar 80mm/3.5 (3)
放)Bolsey C22 (4)
LUMIX GH1(Panasonic) (0)
PENTAX ES (2)
障&捨)SR素子FinePix F700,710 (4)
放)SIGMA zoom-ε28-70/3.5-4.5 (1)
放)M-HEXANON 35mm/2 (1)
放)HEXANON 52mm/1.4 (2)
Panasonic Lumix GH1 (2)
放)CF Planar80mm/2.8(Hasselblad) (4)
放)国産Summar (2)
放)FED-4a (1)
Color Lanthar42mm/2.8 Voigtlander (1)
Triotar 40mm/3.5(Carl Zeiss)Rollei C35 (1)
放)SUPER ROKKOR 5cm/1.8 (2)
放)AUTO ROKKOR PF 58mm/1.4 (3)
放)Geronar 150mm/6.3(Rodenstock) (1)
Leica 0型(復刻) (4)
面白レンズ工房(Nikon) (1)
嫌中運動 (1)
OLYMPUS Camedia C2040Zoom (1)
LUMIX GH1 20mm/f1.7(Panasonic) (4)
SEKOR 150mm/4 SF(MAMIYA RB67) (2)
KL90mm/3.5 MAMIYA RB67 (1)
RB67 KL127mm/3.5 (1)
放)Kiron 28-210mm (1)
放)Zenzanon 100mm/2.8 東京光学 (1)
Takmar 58mm/f2(初代PENTAX AP用) (1)
放)KL140mm/4.5Macro(MAMIYA RB67) (1)
放)COSINA 100mm/3.5 Macro (2)
放)SEKOR C 50mm/4.5(MAMIYA RB67) (1)
放)RB67用SEKOR100-200mZoom(MAMIYA) (2)
KL75mm/3.5(MAMIYA RB67用) (2)
HEXANON AR 50mm/1.7 (1)
放)SMC TAKUMAR 90mm/2.8LS (2)
T-22(Lubitel 166)LOMO (3)
放)C Planar80mm/2.8 T*(Hasselblad) (5)
放)C Planar80mm/2.8(6枚玉 Hasselblad) (1)
放)Arsat 80mm/2.8(KIEV 6Cソ連中判) (1)
Agnar 85mm/4.5(Agfa Isolette I) (1)
Hexanon48mm/2 Konica IIIA (2)
放)Nikkor 50mmO.C/2.8 旧ブロニカ用 (1)
放)Distagon 60mm/3.5 CF(HASSELBLAD 500CM) (3)
S-111-2 75mm/3.5(海鴎203-1) (1)
放)HEXANON 58mm/5.6 Konica Press,Koni-Ome (6)
放)HEXANON 90mm/3.5Konica Press,Koni-Ome (3)
放)HEXANON 180mm/4.5Konica Press,Koni-Ome (4)
Achromat 80mm/8(DACORA DIGNA) (1)
放)SMC TAKUMAR 75mm/4.5(PENTAX 6x7) (1)
Zenit 212K(MC HELIOS-44K-4 58m/2) (1)
放)Planar CB80mm/2.8(Hassel 500C/M) (2)
放)Triplet-22,Lubitel 166+(lomography) (3)
SEKOR5cm/2.8(MAMIYA35II) (1)
放)SMC TAKUMAR 55mm/3.5(PENTAX6x7) (1)
放9」Color Sygmar 50mm/3.5(Windsor35東興写真) (1)
ぎょぎょっと20(対角魚眼3枚玉Nikonおもしろレンズ工房) (1)
放)SMC TAKMAR 135mm/4 Macro(PENTAX 6x7) (1)
魅惑の2焦点カメラ (1)
Takumar50mm/3.5(Asahi flex IA) (8)
YASHICA Mat 124G (2)
放)Petri PF-ZOOM (1)
PENTAX ESPIO 928(28-90mm) (1)
放)INDUSTAR61L/Z(50mm/2.8) (1)
XR RIKENON 50mm/2 (1)
放)W.ROKKOR-QE35mm/4 (1)
放)PENTAX67用AF400Tブラケット (1)
COLOR LANTHAR42mm/2.8(Vitessa500L /Zeiss Ikon Voigtlander) (1)
長城PF-1(中華) (2)
FUJI CARDIA mini ELITE op (0)
放)COSINA CMSシャッターダイヤル電動で回す。 (2)
Kodak RETINA S1(Germany) (4)
PENTAXLENS 34mm/3.8(Pino J) (1)
FUJINON 40mm/2.8(FUJICA ST-F) (2)
放)CANON LENS 40mm/1.9(AF35ML) (1)
長城90mm/3.5(長城DF-4)GREAT WALL (3)
放)VIVITAR TW35(フォーカルプレーンシャッタープラカメ) (2)
spinner 360° (3)
出棺・遺影・生前写真 御供養場 (4)
YASHICA LENS 38mm/2.8(YAHICA SNAP) (2)
その他ジャンク (3)
仕方なく携帯で (1)
HOLGA 120 TLR (1)
Solitar40mm/2.8青島-6(qingdao) (1)
浮気というより本気 (1)
HANIMEX35 FLASH reflex (3)
SONY PC1(バリオ・ゾナー)DV (1)
GOKO MacromaX FR-350 (2)
PENTAX ZOOM 70 (1)
MINOLTA AF-S初期型 (1)
G VARIO 14-140/f4-5.8 (2)
EOS100+430EZ (1)
Nikon F50+SIGMA28-80/3.5~5.6macro ASPHERICAL (1)
AUTO BELLOWS RKKOR(minolta) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード